プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回は焼き鳥対決です。(^^)

左は手作りつくねです。
鳥モモ肉と鳥胸肉とヤゲン軟骨に、味噌やその他調味料。ネギや生姜汁を混ぜ込んで作った鳥つくね。

右は鳥もも肉のねぎまです。
今回は塩と胡椒とガーリックパウダーで焼きました。

因みに、焼き鳥を家で焼く際、串が燃えて困ると言う方は、鳥に串を刺す直前に、串を塩水に小1時間浸けてから肉を刺して、刺し終えたら直ぐに中弱火でじっくり焼くと、あまり串が燃えませんよ。
※豆知識でした。(^^)

「どちらの焼き鳥が食べたいですか?(Par」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 鳥肉紙を刺す直前にではなく、直前まで。ですね。(ー ー;)

• また打ち間違え(ー ー;)(ー ー;)
    鳥に串を刺すでした。(ー ー;)(ー ー;)(ー ー;)(ー ー;)

• タレ焼きの焼き鳥を作る時は、ドボッ!!っと串刺しの焼き鳥を漬ける程のタレは無いので、串には刺さず、フライパンでチャチャチャと作っちゃいます(^^)

タレは、煮切った酒と味醂、そこに微量のおろしニンニク、砂糖少々、醤油を入れて味を見て、キツネ色に焼いた鶏肉とネギにタレを回し掛け、少し煮詰めたらもうイッチョアガリです。(^^)

「どちらの焼き鳥が食べたいですか?(Par」の補足画像3
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/19 17:25
  • そう言えばHNに見覚えが(^^)

英語読みのHNに弱い年代なので(^◇^;)あまり複雑なものはハナから読むのを諦めちゃうのですが(笑)そうでは無いHNは語呂合わせでなんとなく覚えようと一応の試みは(笑)してみるのです。

回答者様はミックスで〜〜す♫
    とインプットしてました。(^_-)

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/20 10:07

A 回答 (10件)

こんにちは、覚えてくださっているかは分かりませんが2度目のご挨拶でして、お見かけをしたので、立ち寄った次第です。

美味しそうなつくねなので、こちらが食べたいと思いました。

ご自宅調理なのにヤゲン軟骨も入っているんですね、大変そうだけど、美味しそう。。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

軟骨入りのツクネの作り方は、以前通っていたとっても美味しい焼き鳥屋の大将に教えてもらいました。(^^)
それからこの作り方なのですが、たくさん作るのは体力的に無理で、いつもこの位の量しか作らないのですが、手前味噌ながら本格的で中々な出来ですよ(^_-)

試食して欲しいくらいです。(^^)

今回は、甲乙つけがたいので、初の両方でお願いします。

ネギまも大好きですよ。
ガーリックパウダーで焼いたのがいいですね。
でも、つくねも負けていません。つくねの作り方の工程を見て、どうしても食べたくなりました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ツクネ、ちょっと手間はかかりますが、手作りはちょっとした焼き鳥屋さんのように美味しいですよね(^^)

塩コショウだけだとちょっと物足りないんですよね〜。
タレの焼き鳥もよく作りますが、あまり甘ったるいベタベタしたタレは好きではなくアッサリしたタレで作ります(^^)
酒と味醂と砂糖(少量)と醤油だけではなく、その時も隠し味におろした生のニンニクを微量ですが加えています。(^_-)
そうすると味に旨味と深みが。(^^)

即決で軟骨入りつくねです。

合わせの卵は温泉たまごでお願いします。
とろとろの黄身と合わせて、コリコリの軟骨を
食べるのは最高です。
こんな感じです。

それをアテで日本酒を一杯、至福の時です。
「どちらの焼き鳥が食べたいですか?(Par」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️コレは又立派なツクネだこと……。
コレ一本でお腹一杯になりそうですが、物凄く美味しそうです(o^^o)

なるほど……温玉を添えるのも良いですねえ……。
今度コレを真似して超特大ツクネの温玉添えを作ってみてます。(^_-)

つくね。

未体験の味が楽しみです。

私は、「タレ派・焦がし派・ねぎま、皮派」なので、両方とも一般的なタレで出されたら、間違いなくねぎまにいきますが、塩コショウガーリックなので…
    • 0
この回答へのお礼

このツクネは、鳥モモ肉、鶏胸肉を半々に、ヤゲン軟骨、味付けには味噌、微量の隠し砂糖、醤油、ネギ、生姜の絞り汁、ニンニク、卵黄などが入っていて、ツクネ自体にしっかり味が入っているので、卵黄だけをチョコっと付けながらいただくだけで様々な脇役たちの香りがふわっと口中に広がるんですよ(^_-)

今回はめちゃめちゃ悩みますね~~

私は左かなぁ

つくねがそれぞれ大きさや形が違うところが
お店ではなく家庭的でおいしそうに思えました。
お皿も洒落てますし。。。

もちろん右も魅力的ですけど。
両方の盛り合わせではダメでしょうか!!!
    • 0
この回答へのお礼

どうぞどうぞ♫
両方セットで思う存分召し上がってくださいな。
*\(^o^)/*

これも迷いますがつくねにします。

軟骨のコリコリ感を楽しむのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんこ鍋用のツクネはフードプセッサーを使い、手ではまとめられない程の柔らかいものを一度コンブ出汁で茹でるので良いのですが、焼き鳥用のツクネはそう言う訳にもいかず柔らかと串にさせないので、全て手作業なのでちょっと大掛かりです。
出刃包丁両手に二丁拳銃さながら、肉や軟骨を叩いている姿は、圧巻だと夫が笑いコケてます。(ー ー;)

No.3代理です。

「還暦 っていうのかな、とっくに過ぎてんのに、この間見たんだ、
 おっさん 栓抜きを探すの面倒だと、歯でパッコンしちゃった。
 あいつ、本当はサメかもね。これ、内緒だよ。おやすみなさい。」
    • 0
この回答へのお礼

確かにサメだわ……。
並みの人間じゃないことだけは確かだわ……。←夢でフェル君が何か囁いてる……。それに答えてる私……zzzz……

「おはよう御座います、お嬢さん。

またもや ホクの好物じゃん。
 だからお嬢さん 大好きなんだよな。お嬢さん、女神様、仏様。」

仏様は男だぞ。

「ホットケー・・・・キ、食べたい。違った、焼き鳥 コケコッコー。」

これは文句なしの両方ですな。つくね、いいね。ねぎま も、食欲を誘う
焼き色、ニクイねぇ。 軟骨のみの焼き鳥もほしかったな、塩胡椒でパクリと。
これで一杯は、日本人の定番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。流石フェルフェルコンビさんは早起きで(^∇^)

私は深夜の2〜3時から今頃は、いつも中起き時間です(笑)(これからもう一眠り追い寝ですww)

焼き鳥はたまに無性に食べたくなりますね(^^)
若い頃は軟骨バリバリイケたのですが、此の所歯が滅法弱くなりつつあり……( ̄▽ ̄;)
寄る年波には勝てませぬ(およよ…(/ _ ; ))

特集ではないですけどね〜
ビールに合うのは
どちらか?
みたいなのです( ^ω^ )
    • 0
この回答へのお礼

ああ、あの番組、良く見てます♫(^∇^)
人気の方を当てると、ビールが飲めてその料理が食べられるって奴ですよね〜〜(*゚▽゚*)

これ、とんねるずの奴ですねー

どちらも最高ですねー
右です。
    • 0
この回答へのお礼

えっ⁉️とんねるずの奴❓❓❓

最近とんねるずのTV番組で焼き鳥か何かの特集でもあったのですか❓(*⁰▿⁰*)
それは残念‼️見逃しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なのでコレは単なる偶然です(^_-)
いつも私の手作り料理を並べて、どちらがお好きシリーズのアンケートを取っています……。(^^)