電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い物に行って、かつての同級生(元友人だった人)がいたら自分はどうしますか?現在の友人ではなく、友人だった人です。
私の場合、相手が気付いていなかったら、気付かれないようにこそこそ隠れてやり過ごします。そして相手の様子をうかがっている。
傍目から見れば怪しいヤツ決定です。まあ、私自身、変なヤツ、怪しいとか思われたり言われたりすることに全く抵抗がないですけど。
すでに気付かれた場合は適当に話を合わせて速攻立ち去ります。正直気まずいので・・・。
こんな怪しい行動を取るのは私だけかと思いますが、自分だったらどうしますか?

A 回答 (8件)

まず最初に、40代前半というのをお知らせしておきます(笑)

私なら、こちらから話しかけることはしなくても、もしも○○さん?
などと言って話しかけてくれたなら、ちゃんと受け答えします。
raviannさんは確か高校生でしたよね?
だからまだ元同級生と言っても、私のように何年も疎遠だったのとは
わけが違うので
>適当に話を合わせて速攻立ち去ります。正直気まずいので・・・。
こうなってしまうのが理解できます。

私くらいの年齢になると、懐かしいというのが正直なところです。
それに、こんな私に声をかけてくれるなんて有り難いです(笑)

もう、学生時代とはぱっと見が変わってしまっていて普段よく
出くわしている人が同級生だったりして・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私は高校生です。あなたは40代前半ですか。
私も、こちらから話しかけることは一切ないですけど、○○さん?とか言われたら、一応受け答えくらいはします。
それくらいしないとさすがに感じが悪すぎますし。
速攻立ち去る私の気持ちが理解できるんですね。そうですよね、さすがに気まずくて、そこにいたくないですよね。
でも、あなたくらいに7の年頃になると、懐かしく思えるんですね。私も大人になったら懐かしく思える時がくるのかもしれませんね。
今の私だと、懐かしいという気持ちよりも、会いたくないという気持ちが強いです。

>それに、こんな私に声をかけてくれるなんて有り難いです(笑)

いえいえ、自分を卑下なさらず。まあ、確かに声をかけてもらえるのは有り難いことかもしれませんね。
私にとっては有り難迷惑ですけど。何処までもひねくれている私・・・。
普段よく出くわす人が同級生だったら嫌だなあ・・・。結構外見とか変わりますからね。
回答ありがとうございました(^O^)/☆

スルー。

• 0
この回答へのお礼

スルーですか、そうですか。関わり合いになりたくないですもんね。

私が先に気づく可能性はとても低いけど、もし気づいても何もしないと思います。

相手が気づいて話しかけてくれば相手しますし、相手が気づかなければそれっきりです。
正直、気まずくありません。
知らない人に会うのとそうかわりません。
それが、今現在付き合いのある友達だとしても。
    • 0
この回答へのお礼

気付いても何もしないんですね。私と同じです。相手が話しかけたら相手して、相手が話しかけてこなければそのままスルーなんですね。
まあ、話しかける必要はないですし、これといって話題があるワケでもないですからね。
でも、私と違って、気まずいとは思わないんですね。
所詮、元同級生といえど、元同級生と言える時点ですでに他人同然ですね。まるで初対面かのような感じです。
回答ありがとうございました。

「よお、元気か?(元気そうに見えても)今、何してるんだ?(道歩いてるのは分かってるけど)久しぶりだな、最後に会ったのっていつだったっけ?」

記憶力が著しく欠如しているくせに後で「絶対に知り合いだった気がするんだけど誰だったっけ?」と気になって眠れなくなる性質なので会話に引き込み誰だったか確認しようとします。

実際に昨日も社食で知ったような人がいたので声をかけて一緒に昼飯食べて、それでも思い出せなかったので喫茶室に付き合わせてアイスコーヒー飲み終える頃になってやっと「あ、同期の○○だ!!」と分かったのでスッキリしています。(笑)

中には「誰なんだ?」と思い続けつつ数年間付き合っている社内の人もいますが・・・。^^;
    • 0
この回答へのお礼

普通に声かけるんですね。私なんて即座に逃げますよ。いや、別に何か悪いことをしたってワケじゃないんですけどね・・・。
>「絶対に知り合いだった気がするんだけど誰だったっけ?」
記憶がはっきりしないのに声かけるなんてすごいですね。まあ、誰なのかは気になりますね。確認ができないと釈然としませんし。
私だったらこそこそ様子を覗って「アイツってもしかして○○か?いや、もしかしたら違うかも。まあ、でも、私には関係ないし。声をかけられたりする前にさっさと逃げるか。」って逃げます。何故そこまでって思うかもしれませんが、私はどうしても嫌です。
昔同級生だった人でも、何年か経つと以外と誰だったのか忘れてしまいがちですよね。外見も中身も変わりますからね。
>中には「誰なんだ?」と思い続けつつ数年間付き合っている社内の人もいますが・・・。^^;
おお、つわものですね。数年間も付き合っていればいい加減誰なのかわかるハズなのに・・・。それで付き合っていけるあなたは大した人ですね。
回答ありがとうございました=^_^=☆

一応挨拶はします。

それで向こうが覚えている感じだったり、時間がありそうだったら話をします。そうでなければそのまま立ち去ります。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶くらいはするんですね。時間があるなら話もすると。でも、声をかけても、向こうが自分のことを忘れていたら嫌ですね。
私なんて挨拶すらしませんよ。礼儀のなってないヤツです。
回答ありがとうございました(^o^)丿

気づかないふりをします。

とにかく顔を見なければいいのです。携帯メール打つふりしながらすれ違ったりしれば、向こうはあれっ?って思うかもしれないけど、気づかないふりでやり過ごします。話しかけられたくないのなら急用があるふりをして早足で。
こそこそ隠れるとかえって目立っちゃったり・・・。
    • 0
この回答へのお礼

気付かないフリですか。まあ、顔を見て目が合ってしまえば一発でバレてしまいますからね。
携帯でメール打つフリしてスルー、という方法もありますね。顔も下の方に向いていてバレにくいかもですし。
私はあからさまに顔を背けて、颯爽と逃げ回ります。早歩きで。走ると余計に怪しい。万引きか何かと思われるのは嫌ですからね。
私は怪しいと思われることを承知でこそこそ隠れてます。
商品の棚からこそこそ様子を覗ったり、こちら側を振り返りそうになったら顔を背けて平然と振舞ったり。思いっきり怪しいですね。
回答ありがとうございました(^^)v★

こんにちは。

私ではなく元相方の話です。
春休みに私と相方はグアムに2泊3日の旅行に行きました。
私のいつものパターンで、エアチケットとホテルだけ確保してあとは自由ってプランです。
成田について、飛行機のシートに座ったら、いきなりやつが「●●!!」と振り向いたのでびっくりしてしまいました。相方の幼馴染家族4人が斜め後ろに座っていたのです。しかもおなじプラン(ホテルはさすが4人家族のほうがゴージャスだった)。うちの相方はかなり特徴的な顔をしているので、向こうも「どっちかが××と名前を呼んだら本人に違いないと思った」とのこと。
1日だけ一緒に水族館とか行って写真とかとりましたけど、あとはお互い自由に過ごして、帰国して写真渡していろいろ話して過ごしました。

こういう出会い方はそんなに気まずくないですね。
オンナの一人旅を家族連れに見られたらちょっとアレですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(#^.^#)
回答者ご本人ではなく、元相方さんの話なんですね。
相方さんは特徴的な顔をしているのですか。それだと、偶然居合わせた時に、モロに本人だってわかってしまいますね。
それで向こうにもバレたんですね。しかも1日だけ一緒に行動しましたか。私にはできませんよ。私だったら華麗にスルーして逃げますよ。
まあ、そういう出会い方は気まずくないですね。幼馴染だし。私にとってはどんな相手でも気まずいですけど。
女の一人旅を家族連れに見られるのは嫌ですね。独りぼっちの寂しい女って言われそうで・・・。
回答ありがとうございました(●^o^●)

元友人、ということはあまり仲良くない人、でしょうか?だったら、自分はわざわざ話したくないので、知らーん顔します。

(笑)

それでも話し掛けられたら、自分も適当に『あ、どーも』とか返事してササッと立ち去ります。時計とか見て、いかにも時間無さそうに。(笑)

立ち去れない状況(例えば本屋で良いところを立ち読み中とか?)だったら、全力で無視!です。↑の場合は立ち読みに集中!

なんか平凡な回答で済みません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

元友人っていうのは、あんまり仲良くない人とか、前は友人だったけど、今はそう親しくもない間柄の人とか、
とにかく、仲が良いと言えるほどの関係ではない人のことですね。かといって、悪いというワケでもない、微妙な関係。
そういう人がいたら知らん顔ですか。私も知らん顔します。
それでも話しかけられたら華麗にスルーですか。正直相手にしたくないですもんね。立ち去れない状況下では全力無視。私も全力無視です。
私は自分から話しかけたことは一度もないです。話すにしても、向こうからというのが100%です。
平凡な回答とは思いませんよ。人それぞれ、どんな行動に移すのか違いますし。
回答ありがとうございました(@^^)/~~~★