アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

パートさんがたくさん働きたいというのですが、社員の私は、上司から、人件費を削りたいから、よぶんな出勤はさせないよういわれています。

こういった場合、どういえば一番角が立たずにうけいれてもらえるのでしょうか?

私とパートさんは事務をおこなっており、休日は会社カレンダーによります。パートさんは土日も休みです。会社カレンダーが平日を休日と指定すると、パートさんは土日にくわえて平日も休みになり、出勤が減ってしまいます。

また、営業の休日出勤日というのがあって、この日はパートは休みで社員の私だけ出勤し、振り替え休日をとるということになっています。

土日や休日出勤日は社員が出るようにといわれています。パートさんが出るとそのぶん給料をだすことになるからです(社員なら出勤日数が多くない限りいくらでも調整できるので)

でもパートさんは、お金を稼ぎたいから休日出勤日は自分が出るから社員のわたしに休んでいいといいます。でも拒絶するしかありません。

みなさんならどう対応しますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



ずいぶん図々しいパートさんですね。
そして上司も直接パートにいわず、migu01さんから言うようにさせて
いるのですね。私は、こういうことについては上司からパートさんに
言う事なのではないかと思いました。

「すみませんが私が決める事が出来ないので、上司に聞いてもらえますか?」
と伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司とパートさんは仲が悪く、直接口をきこうとしません。上司から一度、面談があって、残業や特別な理由のない休日出勤は出来ないと知っているはずです。
でも、面談直後はパートさんは怒りくるって、「すきで残業したんじゃない、良かれと思ってやったのに!
もうなにがあったって残業も休日出勤もしないから」
といっていました。
今はほとぼりが冷めてやっぱりお金がほしいといって出勤したがっています。
社員のあなたがお願いして出勤してもらうっていうことにすれば、角が立たない、といってきています。

私は休みが好きに振り返られるのはありがたいから出勤したい、と休日出勤日のことは言っているのですが・・・。

お礼日時:2004/09/30 09:48

会社の方針だと、上司から言われていることをそのまま伝えるべきだと思います。


私の周りにもそういう方はいますが、パートさんの都合で仕事をさせるわけにはいきません。
ましてや、社員の方に向かって「休んでいい」などと、どのような言い方だったのかは分かりませんが、パートさんが口を出すような事ではありませんね。

どうしても働きたい、言いたいことがあるなら直接上司に相談してくださいと言ってみてはどうでしょうか?
ちゃんと理由を聞かされれば、納得すると思いますし、納得するべき事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がパートさんに対して弱腰なのも、一端だと思います。立場は私が上ですが、実質の強さは彼女のほうが上です。

ひとまず、会社のことは言われたとおりに説明してみて、言いたいことは直接上司に言ってくれといってみます。

お礼日時:2004/09/30 09:53

会社の経営方針で土日祭日は社員が出勤するように言われてるとはっきり言っていいと思います。

シフトはあなたが組んでいるのですか?それともただグチをこぼされているだけ?グチだけなら話だけ聞いて人件費の削減してるんじゃない?ってほっとけばいいですよー。シフト組んでるならきちんと説明してあげたほうがいいかな。会社の方針でこうなったからこれからもしばらくはこの状態が続きます。って。会社って一人一人の都合のいいようにはなりませんもの。個人の事情はその本人が考えて自分の生活にあった仕事につけばいいのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シフトは私は組んでいません。
会社カレンダーの休みと土日は休みという雇用契約です。

人件費削減のことはやはりきちんと話すべきですよね・・・

お礼日時:2004/09/30 09:50

会社の方針で人件費を削る事になったのでっと説明すればわかってくれると思います。



私も昔そう言われ休みの日を増やされました
私の場合、収入が欲しかったのでこれを機会に新しい職場を探しました。

パートさんがもっと働きたい、もっと収入が欲しいと思えば辞めて他の場所を探すでしょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パートさんにやめてほしいわけではないのですが…。
4時間半の勤務で一時間休憩があり、トータル5時間の拘束時間です。
一度、休憩をはさまず1時間早くかえらせてあげては、と上司に提案したことがあります。
でも「向こうから言ってきてないなら余計なおせっかいやくな」と怒られてしまいました。
本当はパートさんが言い出したことで、可能ならもうひとつバイトをできるようになる、でも今までこれで納得していたのに言い出せないからあなたがいってといわれて提案したしだいです。
自分の希望だとちゃんといってくれと頼んだら、もう面倒だからいい、とそれきりになりました。

ううう・・・・
弱い私も私ですが・・・・

お礼日時:2004/09/30 09:43

こんにちは。



たとえば、

(会社の)予算の都合で、
どうしても○○さん(パートさん)の出勤日を減らさないといけなくなりました。

自分も含めて社全体としては、
○○さんにはこれからもがんばっていただきたいと思っているんですが・・・、

・(しばらくこの状態が続くなら、大体の目安を話しながら)
しばらく、無理してもらっていいですかねぇ

・(少しの期間なら)今回は、無理してもらっていいですかねぇ
と、
柔らかめで言うのは、どうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的なアイデアを、ありがとうございます。
期間としてはしばらくだと思うのですが、たぶん不況が続く限りこの方針で行くと思います。

パートさんにはやめてほしくないんですが・・・

お礼日時:2004/09/30 09:37

社員のあたなが悩むことではありません。


パートさんの気持ちもわかりますが、雇っている
会社側の考えをパートさんに理解してもらうよう
上司に相談すべきです。

そのパートさんはそんなことを社員に言って、
どうにかなると思っているのでしょうか?

今の勤務形態が不満なら、違うパートに就くべきです。
そうゆう条件で雇われたのでは ないでしょうか?

私だったら、「私はパートさんを出勤させる権限が
ありませんので、上司にお話して下さい」って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司はうまくやれといってそれきりです。
昔は、休日出勤日はパートさんだけ出勤して前任の社員の方が休日をとっていたそうです。
振替日も悩まなくていいし、自分もお金がもらえてよかったとパートさんがいうのです。

うちの営業さんが無茶な頼みごとをしてきては業務が滞る、ということが多く、残業も多かったそうです。

土日とカレンダーの休日は休みだとちゃんと契約していると上司は言っていましたが・・・・。

パートさんと上司は仲が悪く、上司からいってもらっても反発してしまいます。私がとりなせれば一番だとは思うのですが・・・・

お礼日時:2004/09/30 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!