プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方に質問、コワモテとはどうゆう意味ですか?

A 回答 (6件)

強面と書きまして、本来は「こわおもて」と読みます。


相手をおびやかすような顔つき、またはそれに付随する強気な態度という意味です。
    • good
    • 0

「あの人は顔が怖いです」

    • good
    • 1

怖い表(オモテ)ですから、いつでも恐ろしい形相の男性のことですね。

    • good
    • 0

こわもてとは、 こわい顔つきで他人をビビらせたり、相手を威嚇するような態度をすることです。


例えるならば、やくざやちんぴらの人がいきり立った状態で、周りの人を威嚇している状態を想像していただければと思います。
    • good
    • 2

感じで書くと 強面 怖面 で こわおもての省略形です。


怖い顔の人、威圧的な顔の人 という意味が転じて、威圧的な態度や強い要求にも使われます。
    • good
    • 2

見た目、風貌が怖い感じの人、話し方が怖い感じの人の事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!