プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好意があるから誘ったわけではないのに

こんにちは。私は女子大生です。先日、映画の趣味が合う異性の先輩を、映画に誘いました(わたしも先輩も見たいと前々から思っていた映画です)。
すると突然返事が途絶え、1週間も音沙汰ありません。

不安に思って共通の知り合いに相談したところ、「男なら誰でも、女の子から2人で映画に行こうと言われたら自分に気があると思うよ。」と言われてしまいました。相手が、私が彼に好意を持って誘ったんだと解釈して無視しているならば、これから直接顔を合わせた時かなり気不味い思いをすると思います。また、男性は気のない女性からの好意を感じた時、冷たく、素っ気なくすることがあると聞きます(実際、私もしつこい人にはそうしてしまいます)。

私はただ趣味仲間として先輩を映画に誘っただけなのに、こんな事になるとは思いませんでした。映画や音楽の話を楽しくできる唯一の仲間だったのに、ちょっと映画に誘っただけで失うなんてあんまりだと思います。

①今後どう接すれば、お互い気まずくなく、前の関係に戻れるでしょうか

②男性は、たとえお互い映画の趣味が合うとわかっている上で、自分たちしか知らないような映画を観に行こうと誘われても、ぜったいに女性側に好意があると考えるのでしょうか

③先輩の誤解を解きたいのですが、弁解すればするほど相手は疑念を抱くんじゃないかと思います。どうすれば相手の中の、私が好意を持っているという印象を払拭できますか

ちなみに、誘ったのはLINEで、それから一度も直接お会いしていません。しかし、同じ研究室の先輩なので、合う機会は今後必ずあります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご自身の話をしつつさらっと聞いてみてはいかがでしょうか。


あなたの選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。

『冬がなければ、春をそんなにも気持ちよく感じない。私達は時に逆境を味わわなければ、幸福をそれほど喜ばなくなる。 - シャーロット・ブロンテ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0


2人の間に誰か立ってもらうことはできないのかな。
共通の知り合いとか。
で、その知り合いを通じてあなたの考えをソフトに伝えてもらって、誤解を解くのがいいのではないでしょうか。
「いやー、あいつ勘違いされちゃったかもって落ち込んでたよ」みたいに伝えてもらうとか。


絶対に好意があると考えます、とはいわないけど、そう思う可能性はありますよ。
あなたのその質問は「赤信号を無視したら必ず車にひかれて死にますか」というのと同じ。
必ず車にひかれるとはいえないけどリスクがあるんだから気をつけるべきだし、できれば信号は守るべき、ということです。
恋愛リテラシーの高い女性はうかつにそういうことをしません。

第三者の私からすれば、あなたは赤信号を無視して突っ走ったようにしか見えません。
それで車にひかれて、「一度しか信号無視してないのに車にひかれるなんておかしい!」と言っているようなものです。
たった一度でも車にひかれることはありますよね。


①の回答の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。私の考えが浅はかでした。知人複数人に今回の件について尋ねたところ、やはり男性は「2人で出かける=好意がある」とする人が多かったです。女性はそうでもないみたいですが……。

共通の知り合いに、仲裁してもらえるよう頼んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 23:22

「先輩の予定も確認せず、勝手に映画に誘ってすいませんでした、もう勝手なことはしません


」って謝っちゃいましょう。

で、それに対して先輩がどうするかです。

「男なら誰でも、女の子から2人で映画に行こうと言われたら自分に気があると思うよ。」は一般的にはその通りです。

ま、先輩がそうでないとしても拒否されたのは事実ですから、先に動いて謝っちゃった方が気が楽になります。

先輩の誤解を解くのは、今後のあなたの対応如何です。
「好意」と思われないような対応を心がけることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。動機に関係なく私の行動で先輩を困らせてしまったので、こちらから謝るのが筋と思います。

これからは、業務連絡以外控えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 23:20

相手も大学生ということで、あまり女性と出掛けたりした経験が浅いのかも知れませんが、二人きりのお誘いということで、不本意ながら急に意識し出してしまったのかも知れません。



私の予想ですが、相手にとっても多分あなたは貴重な友人だと思うので、失いたくはないでしょう。

ラインだとまた無視されたら困るので、今度会ったときに、普通に挨拶して、それとなく訳を聞いてみては?または、とりあえず何事もなかったように映画や音楽の話をして、話に乗ってくるようだったら、切り出してみては。

お若いので、ただ戸惑っているだけなのではないかと思います。

誤解が解けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先輩には昔彼女がいたことがあると聞いたことがあるので、全くそういう事に不慣れとは言えないと思います……。

私が一方的に戸惑わせてしまったので、私から普通に会話を切り出して元に戻れるといいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!