プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑談が苦手
こんにちは、私は今大学生なんですが昔から雑談が苦手です。
深い話は出来るんですが、ほんとにちょっとした雑談こそできません。
例えば、授業がつぶれて自由に話しててくださいとかそうゆう時みんな周りの人と楽しく話してますよね!そうゆうちょっとした雑談がほんとーに苦痛です。
あと今億劫なのが登下校友達とかぶってしまうことです。
雑談が苦手なのは治りますか?(´・_・`)

A 回答 (9件)

昔の私みたいですね。


今でも雑談が得意ではないですが、よく「聞く」事が出来ればいいのではないでしょうか?
やたら自分の言いたい事ばかり言い放つよりも、にこやかに聞いている人でいるのも素敵な事と思います。
気の効いた事を一杯云うよりも楽しそうにみんなの話を聞いている、そういう人は、皆が疎んじるという事はないと思います。
唯、口を開かないのに楽しそうにいるというのも、これはこれで慣れないと難しいかもしれません。
でも、「よく聴く」と云うのも大事なスキルだと思います
ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0

ルームシェアしてるうちの同居人も雑談が苦手らしいのですが。


苦痛なことはわざわざしなくても、あまり人は何とも思ってなかったりしますよ^ ^
登下校友だちとかぶっても、話したくないときは話さないですよ(私は)。それでも案外周りは気にしないし、むしろお互い気を遣わなくて関係が上手くいったりします。
あなたは周りに気を遣える優しい方なんですね。
どうしよう。と深く考え込まなくなると苦手なのは治ります。どうしても、話題を振らないと行けないなら相手の持ち物をほめたり、新しくできた店行ってみた?とか言う話題がいいかも。
    • good
    • 1

話はまず挨拶。

    • good
    • 0

一緒に話していて楽しいなと思える相手と話していくうちに、話すこと自体が楽しくなって、雑談のスキルも上達するのではないでしょうか。



雑談してみて「うまくいかなかったな」と思ったら、そもそも「雑談とはなにか」ということを考えてみましょう。

「雑に談話する」から「雑談」なんです。要は、雑に話して自分が楽しければ大丈夫です。それで既に合格です。
    • good
    • 0

同調者が多いので参加しました。


雑談こそがコミニケーションの基本です。
会話はキャッチボールと同じです。
深い話は相手が取りにくいカーブや速球、暴投です。
雑談で相手の取りやすいキャッチボールをして信頼を得ることが大事です。
多くの技術開発も人間関係の和も雑談から始まります。
相手を知ることと適度な自己開示が人間関係を作ります。
雑談が楽しい人生のコツですよ。
雑談が苦手=社会常識の欠如・・・とならないようにしましょう。
    • good
    • 0

雑談は、特に、言わなくていいです❗


周りに、勝手に合わしておく❗笑う雰囲気なら、笑う❗もし、人の悪口言って、嫌だったら、聞いておくだけ、相手の嫌な気持ちを受け止めておくだけ。とくに、主張しない❗
うなずいて、おうむ返ししておくだけでいいです❗
私なんかも、雑談はしません。周りに勝手に入っておきます❗
    • good
    • 0

わたしにそっくりです。

特に若いときの・・・まじめすぎて本ばかり読んで・・・(笑)
いまはまじめじゃないですよ。夫と大阪風笑いで笑いこけたり。(夫のおかげカナ)

深い話ができる・・・すばらしいですよ。
そんな方は100人のうち5人くらいですよ。
そしてわたしはなかなか出会えなくても深い話ができる人をいつも求めています。

ここの人生相談に答えるのも、深いところまで他人によりそえたら・・・と思うからです。

ちなみに大学で心理学専攻でした。
なぜみんな、雑談すると思いますか。
それは、ひとりひとりが全く別の人間で、なかなかわかりあえないから。
とりあえず、「お天気が悪いわねえ」とか「嵐ってかっこいいよね」とか言ってれば
誰も傷つけなく、なんとなく他人同士の垣根が、越えられはしないけれと゛、
低くなるような(錯覚)がするから。

あなたに、いまは無理でも、アルバイトとかゼミとか、社会に出るなど
嫌でも「違う」人と一緒に協力しなきゃならなくなったとき、雑談は有効です。

すこしずつでいいから、「お天気悪いけど明日は、晴れるってさ」なんて言えるといいですね。

でも「深い話」ができる人を待っている人もいますからね。
    • good
    • 0

深い、重い、濃い話は、人とコミュニケーションを取りにくいです。


浅い、軽い、薄い話が、お勧めです。
ちなみに、お酒を飲んだときは、政治、宗教、お金の話は避けたほうが良いです。
揉めやすいです。
    • good
    • 0

相手との接点を探す。


これも立派な会話だと思いますよ。
趣味の話にしても、興味がなさそうだから終わりーとかじゃなくて
それはどうおもしろいのとか
俺はこんなのが好きなんだけど、君の趣味をおれがやってハマりそうか?とか。
会話をしようとするからかたっ苦しくなって続かないわけで
相手に興味を持とうという心構えで質問してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!