プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス釣りでビッグベイトなどをしたいと思い、
01カルカッタコンクエスト100に20lbを巻いているので、すが1ozより軽いのを投げる時があるのでラインを16lbを巻こうか悩んでいます。
ですか、2oz程度のルアーを投げるとなるとキャスト切れしないか心配で皆さんの話が聞きたいです。
ちなみにロッドはSHIMANO ゾディアス172Hです。
ルアーはガンタレル、メガロドーン等

質問者からの補足コメント

  • 20g程のルアーも使います

      補足日時:2018/01/21 12:55
  • そーなるとPEがいいとおも思いますね。
    でも1号じゃ頼りなくないですか?

      補足日時:2018/01/23 02:06

A 回答 (5件)

PEがお薦め、番手の細いものだと、飛距離も出るしパワーも有る、。


1号だと約16LBだから、リーダーは20LBでも良いかと。
リールへの巻き取りは、ナイロンラインより、かなり強めの負担をかけて巻かないと、トラブルの元に成りませす。
流れの有る所なら、水の抵抗も減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トップ使ったりもするので2号巻いてみました!

お礼日時:2018/01/25 01:25

大丈夫です。


16lbのナイロンラインを、ダブルラインにして、30lbのナイロンラインをリーダーにしたもので、シイラが捕れます。
貴方のリールには、ワンダーが付いてると思うんですが、ガイド穴の径と結節部の大きさが、巻き取りに影響しますので、太くしないように。
僕は専ら海釣りですが、ナイロンの一番細いのが7号、PEは2号です。
    • good
    • 1

2号なら、リーダー40:~50LBは使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

てことは、リーダー10号ぐらいですか?
自分が持ってるの8号までですが、大丈夫そうですかね…

お礼日時:2018/01/25 06:39

バックラで止まってライン切れなら16lbでも可能性はあるよ


それより当たりの敏感さとか飛距離を取りますね。
    • good
    • 0

全部16lb巻くの?


 ふつうはPE1号ぐらいを巻いて16lbのリーダーをつけるのですが、そのほうが飛距離もあがるし

1ozでも投げれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEじゃもしバックラッシュしてガツンと止まってラインブレイクや高切れするかもしれないのでフロッグ以外で使わないと思うのですが。

お礼日時:2018/01/21 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!