【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

オーブンでクッキーを作ります
n枚のクッキーを焼くには何分か掛かるかという式を作りたいと思います

オーブンはクッキーを一度に12枚まで焼けます
クッキーが焼きあがるまでの時間は9分です
材料を入れたり出したりする時間は考える必要はありません。
()、×、÷、//、%などを使い計算式を書いてください
計算式の記号は/でも÷でもかまいません。
足りない算数の記号は何なのか説明していただけると助かります。

あまり深く考えないで一番最初に思いついた式で解答お願いします。
式は必ずしも1行にまとめる必要はありません。

2番目に思いついたもしくはベターな式があれば最初に思いついた式の後に別の式として付け加えて解答してください

==========
他の回答者が居た場合その解答を参考にはしないでください。
同じ解答をする人がどれくらい居るのか知りたいのであえて別な解答をしようとは考えないでください。
==========

みなさんがどのように計算するのかがみたいだけなので答えが解らないという質問ではありません。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

n÷12=m(小数繰り上げ)


m×9=〔焼くのに係る時間〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 13:55

クッキーが焼けるまでの時間をyとします。

そしてこの問題はn枚のクッキーを焼くには何分掛かるかなので、y =の式になります。そうすると、
y=(n/12)×9(分)
という式になります。説明が充分ではないと思いますがご了承ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました。
ですが、ディアーさんの答えは不正解にも思えますがいかがでしょうか?
18枚焼くとして
y=(18/12)*9
y=13.5になるようです

お礼日時:2018/01/22 13:58

([(n-1)/12]+1)×9



[x]は小数部を切り捨てるガウス記号で
[x]=n,n≦x<n+1

例えば、[1.2]=1、[0.1]=0

12枚単位で9分かかるから、
5枚なら9分 → [4/12]=0だから(0+1)×9=9分
13枚なら18分 → [12/12]=1だから(1+1)×9=18分
24枚なら18分 → [23/12]=1だから(1+1)×9=18分
25枚なら27分 → [24/12]=2だから(2+1)×9=27分

この質問は、nがピッタリ12の倍数の時をチャント考えないと、変な事が起きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この質問は、nがピッタリ12の倍数の時をチャント考えないと、変な事が起きる

特に変では無いと考えています、それを考慮に入れた計算式を答えて欲しかったのです。

参考になりました
回答ありがとうございました。

私はこのように考えてみました
//は整数の割り算として
(n+12-1)//12*9

お礼日時:2018/01/22 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!