プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然の婚約破棄。原因は彼女の浮気。突然の事でまだ気持ちの整理ができません。どうすれば前を向けるでしょうか。

長文になりますが、ご回答いただけたら幸いです。

私、27歳(会社員)
彼女、28歳(医療関係)

約1年前、友人の紹介で知り合いそのまま交際をスタート。交際中は仲良く、特に喧嘩もなく、毎日連絡を取り合い、休日は半同棲状態でいつも楽しく過ごしていました。彼女は仕事をすごく頑張っていて、やると決めたらやり抜く強さを持っていて、一緒にいる時の笑顔がとても眩しくて、大好きでした。私は彼女のことを信頼しており、心の支えにしていました。

彼女が結婚を意識していることもわかっており、私も結婚したいと強く思っていました。昨年12月に覚悟を決めてプロポーズ。無事成功し、これから2人で歩んでいく未来を想像し、とても幸せな気持ちになりました。

その後2人で結婚の準備を始めました。年末年始、実家に帰省した時に、親、親族に結婚のご報告。泣いて喜んでくれました。彼女も同様にご報告し、親しい友人や職場の方にも報告をしたようです。

彼女のご両親に結婚の挨拶に伺い、無事お許しをいただきました。新居や結婚式場探しも進めており、見学の予定も決まっていました。私の実家は遠方であったこともあり、3日前に彼女と挨拶に行く予定でした。

本当に突然でした。
私の親への挨拶の2日前。彼女から電話がありました。「結婚に迷いが出てきた。結婚はできないって気持ちになっている」
意味がわかりませんでした。取り急ぎ、新幹線や宿をキャンセルし、親に連絡。2日後話し合う場を待ちました。

彼女いわく、私と出会う前、職場に好きな人(Aさん、43歳)がいたようです。でもその人とは片思いであり、諦めて出会いを求め、私と出会いました。
私と交際中は、Aさんへの気持ちは全くなく、ただ、仕事上で助けてもらうことが多く、信頼していたようです。彼女からAさんの話をよく聞いていたため、どういった人かはわかっていました。

プロポーズ後、そのAさんからアプローチがあり、急に気持ちが揺れ出したようです。でも、1週間前までは私の方を向いていてくれて、そのAさんに私と結婚することを告げたそうです。

それを聞いたAさんはショックを受けて倒れたそうです。ずっと好きだったとうなされながら。
それを見た彼女は、「倒れるほど私のことを強く思ってくれてたなんて!!もう私はこの人のために尽くしてあげたい!」
そういう気持ちになり、その場で私との婚約破棄を決めたそうです。
そこからは毎日Aさんの家に行っており、2人で相談して決めたのでしょうか、私に別れたいと告げてきました。。彼女の親や、職場の人には話していないようです。

私は結婚は延期にして、一旦冷静になろう。それまで待つと伝えましたが、彼女は私のことは全拒否で頑なです。どうすることもできず、別れることを告げました。

でも、でも、納得行くはずがありません。なによりも、彼女とAさんから謝罪の言葉がありません。私だけ突然絶望に突き落として、彼女はAさんと、ずっと一緒にいることに幸せを感じているのです。

情緒不安定で、夜眠れません。仕事も手につかず、早退してしまいました。誰にも相談することができず、質問させていただきました。

感情的になり、彼女とAさんの謝罪を要求し、法的な処置も辞さない考えを伝えました。Aさんへの怒りもあります。
わたしにはその権利ぐらいはありますよね。。

A 回答 (6件)

私も浮気されて婚約破棄されました。


慰謝料問題になってます。
悔しいし、まだ少ししか時間経ってなくてキツイけど、、、
法的に解決するしか方法がないのでそうします。
主さんも負けないでください。。。
頑張りましょう!
    • good
    • 1

想像するに余り有る突然の出来事に、何とお声掛けして良いか分かりません。



少し時間をおいて、気持ちを整理された上で、法的な専門家の方へ相談されては、いかがでしょうか?

どうか tskt2 さんにとって良き方向へ物事が進むことを願っています。
    • good
    • 0

Aさんに法的にどうこうする権利はないです。


婚約者だった彼女に対してはあります。

正式な婚約と法的にも認められています。
法的に婚約と認められるには
・当事者間における誠心誠意の結婚の合意
・周囲の人間から二人が婚約者として認知されているなどの公然性
が必要とされてます。
彼女のご両親にお二人で挨拶に行っておりますし、職場での報告などもありますから、公然性がしっかりとあります。
ですので、彼女には一方的な婚約破棄の慰謝料を請求することが可能です。
まずは弁護士に相談し、しかるべき手続きを踏みましょう。
    • good
    • 0

間違えてはいけないのがAさんには法的責任はありません。



既婚者に告白しても罪にはならないように、婚約者に告白しても罪にはなりません。

一方的な破棄をした彼女には罪があり、婚約までにかかった費用と慰謝料は請求できます。
    • good
    • 0

婚約不履行ということで損害賠償金や慰謝料を請求する権利はあなたにあると思います。


その際は弁護士さんにお任せした方が良いと思います。
    • good
    • 0

「感情的になり、彼女とAさんの謝罪を要求し、法的な処置も辞さない考えを伝えました。

Aさんへの怒りもあります。わたしにはその権利ぐらいはありますよね」
⇒もちろん、その権利はあります。
正式に婚約したんですからね。

でも、多分、彼女は元々はあなたよりも彼が好きだったのだと思いますよ。
そういう意味では、結果は仕方ないと思います。

つまり、あなたは彼女の気持ちを読む切れなかったのです。
自分の気持ちだけで、彼女にオッケーをもらったのではないでしょうか。

厳しい現実ですね。
私であれば、スパッと諦めて、次に進みますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています