プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デートの延期。
私がデートの延期を申し込むと、その後相手も延期してくるのはなぜですか?
たとえば私がどうしてもと言って1週間延期してもらったら、そこで会うはずが、今度はその人がどうしてもと言って1週間延期してきます。

これってどういう心理かわかる方!!

A 回答 (7件)

私も仕返しかな?と思いました。


あなたが延期を申し込む度に相手もあなたが延期した日数と同じ日数を延期するなら…という前提ですが。
例えば土日とか関係なしに3日延期したら3日延期されるとか。
土日に予定を合わせてて1週間延期して1週間延期し返されるのは仕事なり学校なりの都合かも知れないですね。

何のための仕返しかって、きっと延期されて悲しいとか悔しいとか寂しいとか残念とか、理由は色々あるし複合されてるのかも知れないけど、仕返しする心理ってそんなもんじゃないでしょうか?
『お前のために予定開けてたのに延期かよ!ちくしょー!俺も延期してやるぅぅぅ!』みたいな…苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ日数延期してきますよ。

お礼日時:2018/01/24 17:51

相手の心理を理解するより前に、


相手が延期した本当の理由を知る事が先です。

相手の仕事等の都合で、本当に延期しなければならなかったのか、
それとも、約束をキャンセルされた事に腹を立てていて、
その仕返しとしての延期なのか、
という本当の所が解らないと、相手の心理も解りませんよね。

憶測をたてるにも、その根拠が必要ですから、
延期理由や本当の真実部分が解らないと相手の心理も解りませんよ。
    • good
    • 0

あなたより上の立場でいたいのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう

お礼日時:2018/01/24 17:51

嫌なことをされたから、同じように嫌なことで仕返しをする。


それだけのこと。

あなたがリスケジュールしてきて、自分ばっかり素直にあなたのスケジュールに従うのが嫌だから、
自分もリスケしてやれ、ってこと。

いわばあなたが「デートなんて簡単に延期しちゃう程度に優先度低いから」ってアピールしてるわけでしょ。
相手だって「私だってデートなんて簡単に延期する程度に優先度低いから」ってアピールしたいんだよ。

変にプライドの高い、性格の悪い相手なんだろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなんですね

お礼日時:2018/01/24 17:50

延期されたら、


おもしろくないわなあ。
    • good
    • 1

仕事してる人だったら、その人の職業柄でそういうのは有り得るのでは。


元々その日だったら確約できたのに、その後確約できない日に延期され、頑張ってみたけど、結果やはりムリで延期、なんて当たり前にあると思いますけど。
1, 2ヶ月前くらいから決めておかないとダメな職業。
    • good
    • 1

仕返しだろうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんのために仕返しするんですか?

お礼日時:2018/01/24 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています