プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごくワガママなひといますか?
彼氏や夫に対してものすごくワガママを発揮してる、それを自覚してる方がいたらお答え欲しいです。

自覚した上で治す努力はしてますか?
治す必要があると考えていますか?
彼はなんと言ってますか?
ワガママはいけないことだと思いますか?
治す場合どんな方法をとってますか?

ぼんやりした質問ですみません。
わたし自身ワガママ(というか嫉妬深い・独り占め欲がある)ので、他の方はどうなのかなあと気になりました。

A 回答 (2件)

>ありがとうございます。

ネットで調べても、「過度な嫉妬は禁物、他のことに目を向けて」のようなことばかり書いています。
「物分りのいい女」が好かれ、結果的に男をコントロールしているのもわかります。(帰りが遅い旦那を笑顔で迎えることで逆に遅くなるのが減った!など)

でもそのときのわたしの悲しい気持ちはどこへいく?とどうしても考えます
我慢したとして、わたしはなんのためにひとりで泣くのか?付き合っているのにひとりで泣くのか?と考え込んでしまいます
子どもが親に無償の愛を求めるような感覚です
抑えるのがとても大変です。毎回自分の心と戦っています。

あなたと好きな人がどういった状況なのか分かりませんので、的を得ない回答でしたらすみません。

あなたがそこまで辛く感じているのでしたら、好きな人ときちんと話をしたほうがいいと思います。

まず、その人のことが好きだという気持ちを真剣に伝えましょう。
そして、「好きだけれど、あなたのこういった言動のせいで嫉妬してしまう」「我慢しようと頑張っているけれど辛くて泣いてしまう」と正直に冷静に伝えてみましょう。
決してヒステリックにならないように気を付けてください。
別れたいわけではないことも伝えておくべきかもしれません。

その結果、相手はあなたの苦しみを理解し、言動をあなたの望みに合わせると言ってくれるかもしれません。

はたまた、相手はそんなあなたを嫌がり、嫉妬するのはやめてくれと言ってくるかもしれません。

そうなったとき、重要なのは好きだという気持ちです。

お互い好きだという気持ちが変わらないのなら、具体的に話し合ってお互いが譲歩するのが一番です。

嫌だ、辛い、といった感情がお互い強いのであれば、別れるというのも選択肢の一つだと思います。
    • 0

治すといっても感情を消すことは難しいことですから、抑えること、胸の中だけに留めておくことが必要なのではないかと思っています。

嫉妬深い、独占欲が強い、というのは、自分本位だからです。
相手に求めてしまっている。相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先してしまっている。
多くの人間が自分本位に恋愛をしています。

自分本位な感情は悪いもの、というわけではありません。
しかし、相手のことが好きだという気持ちよりも、自分のことを好きでいてくれないと嫌だという気持ちのほうが大きくなってしまったら、本末転倒な気がしませんか。

自分本位な気持ちは抑えて、相手のことを考えてみるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べても、「過度な嫉妬は禁物、他のことに目を向けて」のようなことばかり書いています。
「物分りのいい女」が好かれ、結果的に男をコントロールしているのもわかります。(帰りが遅い旦那を笑顔で迎えることで逆に遅くなるのが減った!など)

でもそのときのわたしの悲しい気持ちはどこへいく?とどうしても考えます
我慢したとして、わたしはなんのためにひとりで泣くのか?付き合っているのにひとりで泣くのか?と考え込んでしまいます
子どもが親に無償の愛を求めるような感覚です
抑えるのがとても大変です。毎回自分の心と戦っています。