プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薪割りをするのにオススメの斧メーカー等教えてください。

A 回答 (4件)

僕行き付けの、鍛冶屋の製品。


薪割りは、伐採に使う物と異なり、厚く重く造られています。
柄を差し込む穴は、抜き櫃と呼ばれる土佐独特の、一体整形の刃体に、鋼を鍛接した手打ちの品です。
屋号は 黒鳥 。
    • good
    • 0

最近名前が売れてるトヨクニ 柄は消耗品ですがすぐ手に入るよ。


代替わりしてるから、いまの刃物が良いかはよく解らないけど。
時々安く出るからメルマガ登録でもすると良いよ。
    • good
    • 1

薪割りの斧といえば、まずはグレンスフォシュ・ブルークスです。


スウェーデン鋼の手作りです。
大きさは目的に合わせてお選びください。
私はルーネ・アンデションさん作の442を持っております。
https://www.firesidestove.com/products/accessori …
    • good
    • 1

ご存知かだと思いますが、斧選びに基本は、あまり値段にこだわらないこと、重いものを選ばない、メンテナンスがしやすいことだと思います。


思いと振り回される感じで、疲れてしまいますし、メンテナンスは欠かせません。
メーカーも沢山あるので、ホームセンターで確認し、ご自分で持ってなじむ感があり、最低でも10000円程度のものがおススメかと思います。
Fiskars 薪割り斧、Husqvarnaの斧、Hultaforsh社などが良いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重い方がいいと思いました。
ありがとございます(。-_-。)

お礼日時:2018/01/25 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!