最速怪談選手権

彼氏との今後について。
今23歳(大学院生)の難病の彼氏と半年ほどお付き合いしている学生です。とても性格があい1度も喧嘩をした事はなく仲も良いです。しかし親からはこの人との結婚は出来ないから早く別れなさいと言われています。
また私は今年国家試験や卒論などで色々と忙しく最低でも半年ほど会えない状態が続きます。
正直言うと私は彼氏とは別れたくないです。しかし、待たせるなら今後結婚も視野に入れないといけなくなると思います。現在、彼氏の病気がそんなに酷くはないし月1回病院に通い薬を飲んでいる程度で普通の人と同じ生活をしているので大丈夫なのではと思いのですが色々考えるともう別れた方がいいのでしょうか?
わかりづらくてすみません。

A 回答 (5件)

たこおじさんです。



>親からはこの人との結婚は出来ないから早く別れなさいと言われています。

親の立場としては、貴女のことを考えて、このように言っているのですよね。
これは親の立場だよね。

貴女のほうは、

>正直言うと私は彼氏とは別れたくないです。

これが貴女の気持ちですよね。これはこれでいいのですよ。
親の言うことは聞く必要はないよね。貴女の恋なのですから。

>待たせるなら今後結婚も視野に入れないといけなくなると思います

半年待たせるだけで、なんで急に結婚を視野に入れなくてはいけないのですか。
若い貴女にすれば、今はとても純粋な頃だから、待たせる以上は
ふたりの気持ちを固く約束して、離れても相手の気持ちと自分の気持ちを
同じ気持ちにさせておきたいのだと思います。
そのほうが離れている期間、心置きなく自分のことに集中できるもんね。
それが彼に対する誠意であり貴女の気持ちなんだと思うんだ。

貴女の気持ちはわかるのだけど、貴女がたは、まだ半年です。
まだその短い付き合いの期間に気持ちは理解をしますが
この相手とは結婚するんだ、なんて、そう杓子定規に考えなくても
いいのだと思います。

こういうことを言うといけないのかもしれないが、1年後、2年後が
貴女の気持ちが今と同じとは限らないことなのです。

今の貴女の気持ちが、ずっとずっと同じでいるとは限らないよね。
私の気持ちは「変わらないわよ」と、言うかもしれない。
今はその気持ちでいいのだと思いますが。
色んな経験、外をみているうちに、人って日々成長していくものですよね。
気持ちも考えも変わっていくこともあります。

だからね、

>色々考えるともう別れた方がいいのでしょうか?

またここで杓子定規に決めようとしている。
白か黒かではないよね。
今は貴女は彼のことが好きなんだよね。親に何か言われてもね。
今彼を好きならば好きでいいじゃないよ。
何も別れることはないよ。

こういうケースは自然に任せることなのです。
将来は貴女の気持ちが今と違うようになっていくかもしれない。
でも、今は今なのだから、今を大事にすればいいのだと思います。

そんなに難しく考えていると、疲れてしまうよ。
結婚のことも、今結婚のことなど考える必要もないと思います。
まだお互いに若いのですから。
気持ちって、成長するにつれ変化していくものだから。
今はまだ決めることもないよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません長文での回答ありがとうございます。
確かに今すぐ白黒結果を出そうとしていた部分はあったので反省します。
でも半年待たせる程度ならいいのですが今後就職や試験が上手くいかずそれ以上待たせるようになる可能性は充分ありえるので1度今後の事について彼氏と話し合いをしたいと思います。(別れる別れないの話は別として)
ご回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 14:56

>色々考えるともう別れた方がいいのでしょうか?


そういう疑問や迷いが生じるような相手では
すでにアウトでしょうね

親の意見と冷酒は後から効くものです。
素直に従うべきが無難でしょう

理想と現実は感情と理性・・と置き換えても良いでせう
判断に際してどちらを優先させるかが、
往々にして運命の分かれ道となるのです。

彼氏の病名が判りませんが
もし精神的なものであるならば生涯寛解することはなく且つ
子孫への遺伝まで心配が必要になるので残念でしょうが絶対に
やめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません回答ありがとうございます。
彼氏の病気は精神的なものではなく一生治りません。
確かに理想と現実は違うしまだ私が現実がわかっていない部分があるのは確かです。
そうですね、参考にされて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 15:04

別れたくないなら、別れる理由がありません。


とてもシンプルです。

忙しくても会える時間を作るんです。
食事と睡眠の時間があるのと同じです。
時間は作るもんです。
タイムマネジネントしてください。
その方が得です。

まあ彼に気持ちを向ける心の余裕がない、
という意味なんでしょうが、忙しいという
理由で好きなものを手放すのは、
後で後悔しますよ。
だって時間はありますからね。

性格が合い、しかも半年もケンカしない
相手なんて、今後そうそう見つかりません。
大切にしたほうがいいですよ。
私はそう思います。私はね。
もったいなくて別れられない。

それに、恋愛において待つという
選択をさせるのは無茶です。
ですので、付き合いながら勉強する方が
私はいいと思います。

親は子供の恋愛に口を出す必要はありません。
今はそのくらい反抗してていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/26 14:29

>色々考えるともう別れた方がいいのでしょうか?


他人に別れた方がいいと言われたら別れるんですか?
別れた方が良いかなんて知りません
ただ、貴女のその考えに、彼の気持ちや考えが一切反映されていないのが気になります
彼に相談はしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません回答ありがとうございます。
今彼氏は論文提出前でとても忙しく連絡もほぼとれない状態なので落ち着いてから相談したいと思います。

お礼日時:2018/01/26 14:27

お辛いですね・・・。

お気持ち、よくわかります。
今の関係を続けてみてはいかがでしょうか。 無理に別れようとする必要は無いと思いますよ。
時間と共に受け入れることができると思います。きっと、この先もっとあなたに合った素敵な方が現れるのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません回答ありがとうございます。
とりあえずまだ彼氏には今後あまり会えず待たせる事になると言う状況も話をしていないので1度話をしたいと思います。
ご回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A