ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

長くなりますが聞いてください。

私には付き合って3年(遠距離になって1年)の彼氏がいます。
先日その彼から好きなのかどうか分からない、このまま付き合って行くのは難しい、と言われてしまいました。

理由を聞いてもあやふやで、本人も無理やり理由を作っているように聞こえました。
また、彼から別れを告げられた時も、私から連絡してやっと聞き出したような感じで、いまいち彼の本心が分かりません。
(彼は浮気では無いと言っています。私もそれは本当だと思っています。)

この場合普通なら、適度に話し合いをして、じゃあしょうがないね。となるのでしょうが、私の場合はどうしてもしょうがないで済ませられないのです。

なぜかというと題名の通り、私は以前彼の子を妊娠、流産したことがあります。
妊娠が分かったとき、彼は学生だったので、私は強く産みたいとは言えずにいました。
彼も相当悩んでいて最終的に、まだ2人の時間を楽しみたいから下ろして欲しいと言われました。
ショックでしたが、大変になるのは彼なのだからと思い承諾しました。
その後流産となり、私の母に挨拶に来た彼は、これからも私を大切にすると約束してくれました。
その後私にも、ちゃんと結婚して子供を産もう、と言ってくれました。

その後、あまり焦らせたくなかったので流産の時の話はしないように心がけました。
そして1年半後くらいに、ようやく同棲の話が出て、現在まで2人で貯金をしていました。

引っ越す必要があるので、彼と住むと予定した時期までの短期の仕事をみつけ、働いていました。

そんな矢先の出来事でした。
あまりにも突然別れを告げられパニックです。
婚約こそしていませんが、流産のことや、彼も私と結婚したいと言ってくれていたこともあったのでとても悲しいです。

彼は誠意がなく、直接誤りにも来ません。理由もよく分からず、それを責めて怒った私を見て、そんな怖い人と付き合っていけないと、揚げ足を取るようなことを言います。

私は妊娠したことと、母と約束したこと、同棲の約束をしたことについてきちんと責任を取るべきだと思っています。
つまりちゃんと結婚してほしいのです。

しかし、当時彼に気を使って結婚してほしいと言えなかったので、今更昔の話を蒸し返しているようにも思えるのです。

私は彼に責任をとってほしいと言える立場なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (9件)

口約束であっても婚姻予約契約となり、法的に保護されます。


婚約不履行を提訴したとして、口約束ですので証拠の提出が
困難であること。また、弁護士費用とかを考えるとマイナスになる
可能性があること。この2点が問題です。

ただ、これを彼に提示して無理やり結婚まで持っていったとしても
幸せになれるでしょうか。
彼の心は離れてしまっているのですから。
同棲を開始する前でよかったのではないでしょうか。
彼はその前から別れたいと思っていたはずです。

彼のこと、過去のことは早く忘れて新しい幸せを見つけて欲しいと
思います。嫌がる相手と結婚してもあなたが不幸になるだけですよ。
こんな怖い人と・・、と相手が言っているわけで提訴すると当然彼は
周りの人に言うでしょう。あなた自身の評判にも関わります。

泣き寝入りせよと言っているのではありません。
そんな責任感のない男はこちらからお断りと逆に振ってやれば良いのです。
こんな彼が家庭を大事できますか?

現在では過去に堕胎した経験を持つ人などは少なくはありません。
皆新しい幸せを見つけているはずです。
悲しいことがあったんだね、僕は決してそういう気持ちにはさせないと言ってくれる
相手が必ずいるはずです。

運命の人に出会うのに一歩近づいたと前向きに考えましょう。
今の彼のことをいくら考え、不安に思っても無意味だと思い、前進して下さい。
一日も早く幸せが訪れるように祈ってますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣きました…。
運命の人に会うために前進した、なんて考えはなかったので、なんだか気持ちがスッとしました。

婚約予約契約なんていうのもあるのですね。裁判は流石におこさないようにしたいですが、おこせる内容だと分かっただけでも胸がスッキリしますね…。
勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/09 18:34

流産体質と結論づけたんじゃないか?結婚には向かないと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな風に思う男もいるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/01/09 17:48

>流産してしまったら彼氏には責任がないの?



妊娠の責任は有ると思いますが
流産の責任は無いのでは無いかと思われますが
(流産の原因を作ったのが彼じゃ無いとして)

そもそも中絶しようとしていたんですよね
それを流産と言い責任を押し付けようとする
あなたに嫌気がさしたのではないでしょうか

>私は彼に責任をとってほしいと言える立場なのでしょうか。

いいえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が紛らわしかったです、すみません。
中絶をしてくれ、といわれ承諾したのですが、その数日後の検診で流産してることが分かったのです。

確かに私も中絶に了承してる訳ですしね。。。
勉強になりました。

お礼日時:2014/01/09 17:54

たこおじさんです。



<流産してしまったら彼氏には責任がないの?

これが直接的な質問ではないようだけど。
こういう間柄だったのに、別れるなんて許せないということで
いいのかな。

くやしいという気持ちがあるのでしょうが、ここは冷静に
考えてみましょうよ。

彼だけの責任ではないということをね。

<彼は学生だったので、私は強く産みたいとは言えずにいました。


こういうかきかたは、同じ学生だったのか、彼が学生だったけど
貴女のほうが年上だったのかですね。
書いてないのでわかりませんが。

そもそも学生同士、あるいは片方が学生でもう片方が社会人で
あれば、避妊しないでセックスをすれば妊娠のリスクはあるわけですね。
避妊に失敗したのか、それはわかりません。

避妊してないでセックスをしていた場合、これはふたりの責任では
ないですか。男のほうが「なしで、したい」と、いっても
「それはダメよ」と、拒否もできるわけですね。

ですから、このことについては、一方的に彼を責めては
いけませんよ。

で、結果、堕胎する話になった。ここも貴女は産みたいとは思ったが
彼が学生であるから、彼の要望に了承した。
了承したということは、貴女もしぶしぶではあるが、納得したことに
なります。ここも彼だけを責められるものではないですよね。
貴女は納得したということになりますからね。

それから、ここがよくわからない。
堕胎する話になったけど、堕胎するまえに、すぐに流産したという
ことでいいのかな。
堕胎いかずに、流産でいいのですね。
子供が流れたことに対しては、結果は同じではあるけど
流産は不可抗力ですね。ここは別に彼が悪いわけではないですよね。

こういう経緯があったけど、それですぐに貴女がたは別れた
わけではなく、その後1年半ふたりは仲良く、ふたりの将来のために
貯金をしていた。ここまで何も問題はないですよね。

で、最近彼が別れを言った。
これは貴女は否定しているけど、遠距離になり、別に好きな女性が
できたのでしょう。これはよくあることですのでね。
彼も悪いよね。ちゃんと貴女に言えばいいものを、だからあやふやなこと
しか言えない。
別に好きな女性ができてないとすれば、貴女と離れたことで
貴女に対し気持ちがなくなった。
男女が離れて暮らし、会う頻度が少なくなると、熱が冷めることは
これもよくあることです。

<彼も私と結婚したいと言ってくれていたこともあったのでとても悲しいです。
<私の母に挨拶に来た彼は、これからも私を大切にすると約束してくれました。
その後私にも、ちゃんと結婚して子供を産もう、と言ってくれました。

これは1年半まえの話ですよね。
そのときは、彼そういう気持ちだったのでしょう。
約束手形ですね。

約束とは、約束したことを果たす人もいれば、破る人もいます。
ただ言えますことは、特に男女の恋心については、ずっとずっと
同じ気持ちでいられることは、あまりないのではないですか。
環境の変化、心境の変化で、いくらでも変わりますよね。
ここは男女かぎらずにね。これが男女の恋心です。

ピークのときの気持ちを10とすると、8になったり6になったり
3になったりしますよね。または0になることも。
下がった場合、再び10になることはないですよね。

最初の頃10だったのに、5になつたり3になったり、0になるのは
約束が違うわよと、裏切ったわねと言われても、人の気持ちは
理屈どおりにいかないものです。
常に変化をするものではないですか。

おじさんが貴女にいいたいことは、

彼の子供を産めなかった、流産した、私ばかり辛い思いをしたのに
結婚を口にしてくれた彼が、私と別れたいなんて
許せないと思うのでしようが。

これは少し違うと思うのですね。

貴女がたは、その後仲良く歩んでいたのですよ。
その1年半後に、彼が貴女とは別れたくなったのですから
流産としたことと、彼の心が貴女になくなったこととは
また別ものだと思うのです。

おじさんがなぜこういう回答をするかというと
貴女が彼をずっと、この野郎と思い続けると思うからです。
私を捨てたとね。

再び書きますよ。

避妊なしでセックスをしたのか、失敗だったのかは
しらないけど、無理やりセックスをされていたのではなく
合意の上でのセックスであったこと。
互いの責任ですね。

そのあとは、仲良く付き合っていたのです。

別ものですよね。

別れを言われたから、過去のことも含めてくやしく思ったり
相手を責めるのですよね。

また書くよ。別ものですよね。

相手を責めてばかりでは、何もうまれないですよ。
貴女にも責任の一端はあるのですから。

これも知ってください。

片方がもう片方に熱が冷めたら、片方が続けたくとも
この野郎、くやしい、まだ私は好きなのよ、あの約束は
なんだったの、なんて思っても、その恋愛に終わりがくることをね。

それと、仲良い期間もあったけど、その後に片方の熱が冷めたことは
これは約束が違うとか裏切ったわねということとは、違うという
ことをね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
別物、ですよね…。
大学生時代のように毎日会えなくなってしまったことで、どんどん心が離れてしまったのだと思います。
他のカップルたちは会えなくても仲が良くて、その後結婚しています。だから私も大丈夫だろうと安心していました。
でも、そんなこと無かったんですね。

すこし頭を冷やします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 18:02

理由はどうであれ、あなたから気持ちは離れてしまっているように思います。


何が原因かはわかりませんが、あなたに対して魅力を感じなくなった閉まったのでしょう。

この状態で、責任をとってもらって結婚をしたとして誰が幸せになるのでしょうか。
冷たいようですが、二人とも不幸になると思います。
あなたに気持ちの残っていない彼と一緒に居て楽しいですか?
責任を取って仕方なしに一緒に居て彼はあなたに優しくなれるでしょうか。
一方的に責任を取れと追いすがっても彼の気持ちは離れるだけです。

流産したことなど、大きな出来事があなたにとって深く残っているようで、それはとても理解できるのですが、今後も一緒に居る。居ないにかかわらず過去の事として気持ちの整理をした方が良いと思います。
引きずっていては、絶対に幸せになれません。
もちろん、忘れろ。と言うわけではありません。
ただ、あまりに重くなると男の心は離れていきます。

いまのままでは、絶対にうまくいかないと思います。
少し距離を置いたりしてお互いに気持ちを確認した方が良いのでは。

彼の気持ちが変われば、それで良いし
そうではないなら、新しい生活を考えた方が良いと思います。

責任の取り方は結婚に限らないと思います。
他の方も書いていますが、婚約破棄の慰謝料だったり、そういう形もあります。

責任とかそう言う事より、どうなる事が自分にとってよい未来なのか。考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。この人と結婚してもきっと私はいつも不安になってしまいます。
冷静になってみると幸せにはなれないなと思います。

流産のことも悲しいですが、そろそろ過去の思い出にしないとだめですよね…。

自分がどうなりたいのかもう少し考えてみます。
厳しいご意見とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/09 18:11

流産と意図的におろす。

と云うのは違うと云う事は承知ですね?このことから流産の責任は互いにないのです。しかし互いに結婚もせず,妊娠したことは確かです。もし結婚前に妊娠して出産したのなら互いに責任がありますが,はっきりしないままでの,いとなみで妊娠し流産したのなら男に責任はない。これは女の火遊びなので,流産した後始末は女がするのです。

私は思います。でも男は一応謝っているのだから,現代の男としてそれなりに評価していいと思います。母と約束と書いてあるが誓約書を持っていますか?口約束はすぐに時効にしてもよいのです。

質問者の内容から判断すると,男はあやふやな男のように思います。簡単には理解できないと思うが,忘れた方がよいように思います。すっぱりとあきらめて別の道を歩むことをすすめます。なぜなら,あなたが,もったいないからです。

書いている内容からだと,あなたは腹の虫がおさまらないと思いますが,質問の内容を考えている,あなたがもったいないし,おそらくしばらくは気持ちがおさまらないと思います。

実は妹が妻がいる男の子を産んで育てているのです。ですから悔しい気持ちは痛い程分かります。悔しいけど男に引っかかった妹がいけないと僕は云い聞かせていますが,TELをすると今でも悔しい(>_<)と云います。一度は男の親に会って慰謝料を考えたが,お母さん一人で大阪に住んでいるのを見た時,その生活ぶりに何も云わず僕は妹よ,全て水に流して子供を自分の子として育てよと云いました。妹は今も独身で子供と暮らしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私にも責任はあるんですよね。彼氏に嫌われたくなくて必死だった当時の私、バカでした。
もっと自分を大切にしなければいけなかったのですね。

私も彼の親に言おうかと思いましたが…、そんな男に引っかかった私がいけないんだと思ってやめることにしました。

水に流すのはまだまだ難しいですが、少し考えが変わりました!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/09 18:20

今の彼氏は、マリッジブルーなのか、ほかに好きな人ができたのか・・・


とにかくあなたとの今までの関係や約束を軽くとらえていますよね・・
いつでも白紙に戻せるような関係だと・・・
一度、彼のしていることは「婚約不履行にあたり裁判にかけられる行為」だと
言ってみたらどうでしょう?
そこで彼自身が、どういう反応をするかでまたアドバイスは変わって来ると思います。
そんな気の迷いを起こすような不誠実な男は切ってしまえ!!というのは簡単ですが、
あなたはそんな簡単に「はい、おしまい、じゃあ次!」っていう気持ちにはなれないでしょう?
だから、まずやるべきことは、幼い彼の考え方を指摘し、目を覚ますことですね。
世間の常識というものを分からせた上で、じゃあどうしたいか、それでも別れたいのか・・・
ということを見極める必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、彼の考えは今回のことに限らず、とても甘いと思います…。
婚約不履行というのもあるんですね。もう目を覚ましたとしても、付き合っていける気がしなくなってきたので、慰謝料も考えようかと思っていたところです。
現実を分からせて、捨ててやります。・゜・(ノД`)・゜・。

お礼日時:2014/01/09 18:26

貴女は婚約していないと言っていますが、立派に婚約が成り立っています。


親に挨拶もしていますし、あなたにプロポーズもしていますから。結納の事実は必要な条件ではありません。

個人的には妊娠した時に理由をつけて逃げる男と結婚したところでロクなことにならないので、婚約破棄で慰謝料を200万くらいふんだくってお別れになるのがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか…!知らなかったです!

そうですね。
男なら、産んでくれって言って欲しかったです。もっと早く気付くべきでした…。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 18:43

この際、そのようなことを言える立場かどうかは関係ない。


そのような男と、そのような状況で結婚して貴女は幸せになれるのか?
それを考えるべき。
過去は変えられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。今回のことで目が覚めました。
今までもあれ?あれ?って思ってきたことに目をつぶっていたのです。

お別れして、次に進みたいと思います!

お礼日時:2014/01/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産を彼に告げるにはどうすれば・・・?(長文です・・・)

先月彼と別れました。
彼とは結婚が決まっており、1年半同棲していました。
ご両親の勧めもあり、子供を作るという方向で生活もしていました。
しかし、マンネリと私の彼に対する甘えで彼と少しギクシャクして
しまっている時に彼の会社の女の人が彼に言い寄って来ていました。
「彼女が居てもかまわない・・・」と。
結局、会社の飲み会の後、彼女と関係が出来てしまい、彼は最初こそ
罪悪感があるようでしたが、結局彼女を選びました。
私はもともと彼と同じ会社に勤めていたので、彼は私には新しい彼女が
出来たことをいいませんでしたが、私は元会社の友人から聞いて知っていました。
彼と別れるとなった時、すでに生理が遅れていたので、彼は最初こそ
「子供本当に出来てないの?」と聞いていたのですが、部屋を出てからは、荷物を取りに来る時も何も聞いてこなくなりました。
私が「出来てないと思うよ」と言ってしまっていたこともあると思うのですが・・・
会社の友人に聞くところによると彼女はかなりの魔性の女キャラらしく
彼以外の男性にもいわゆる女の色気でうまく操っているようで、彼もそんな彼女の言うとおりに動いてしまっているそうです。
結局別れ話をして彼が部屋を出ていってから数日後に生理らしきものが来たので「やっぱり出来てなかった・・・」と少し残念に思っていました。
しかし、様子がおかしかったので病院に行ったところ流産した可能性が高いと言われました。
精神的ストレスがキツかったのと、ショックで寝ず食べずをしてしまったことが原因のようでした。
彼と同棲していた部屋を退去する日に、彼は退去費用を払いに来ると言っています。(それが彼と会う最後の日です)
彼には流産したかもしれないということをまだ伝えていません。
もともと彼は好きになったら周りが見えなくなるタイプで、新しい彼女とも一緒に住むとか結婚とかいう話をしているようで・・・
彼には幸せになってほしいと思っているのですが、今は付き合って1ヶ月ほどでラブラブな時期なので何も周りが見えていなくて当然だとは思いますが、少し冷静に自分のことを見てほしいなとも思っています。
別れた女から実は流産していたなんて聞いてもウザイだけだな・・・とは思うのですが、やはり、子供を作ろうとしていたのは事実だし、
二人でちゃんと将来を考えてやっていたことなので、彼にもしっかり現実を知って欲しいと思っています。
今更彼に事実を告げるのはいけないことでしょうか?
もうこの世にいなくなってしまった子ですが、やはり彼の子供でもあるので、しっかり供養してあげたいし、して欲しいと思っています。
それに彼女とも同じようなことが無いようにしっかり考えてほしいとも思ってしまいます。(ちなみに彼は今まで付き合った女性でご両親に紹介したり、先の話までした人は私以外にいないそうです。ご両親談です。なのでご両親は、一時の気の迷いだというのですが。。。。)
彼と最後に会う日までに、後1度だけ彼が荷物を取りに来る日があります。
その時に話をするつもりでいるのですが、未練がましいと思われないでちゃんと彼に伝えたいのですが、どのように話を切り出していいか分かりません。
みなさんにお知恵をお借りしたいと思い書き込みました。
また男性の意見も聞かせていただきたいです。
長文で途中分かり辛かったかもしれませんが・・・
よろしくお願いします。

先月彼と別れました。
彼とは結婚が決まっており、1年半同棲していました。
ご両親の勧めもあり、子供を作るという方向で生活もしていました。
しかし、マンネリと私の彼に対する甘えで彼と少しギクシャクして
しまっている時に彼の会社の女の人が彼に言い寄って来ていました。
「彼女が居てもかまわない・・・」と。
結局、会社の飲み会の後、彼女と関係が出来てしまい、彼は最初こそ
罪悪感があるようでしたが、結局彼女を選びました。
私はもともと彼と同じ会社に勤めていたので、彼は私には新しい彼女...続きを読む

Aベストアンサー

きちんと伝えていいと思います。
男性が思っている以上はるかに流産した女性って精神的に不安定になったりするし、自分思っている以上に傷ついていたりすると思います。みなさんがおっしゃっているように、あなたが彼に未練があるのかないのかはわかりませんが、未練があってそんなこと言われたら思いとかウザイとかいうのは男性の身勝手です。少なくとも流産に関しては、あなたと彼と責任は半分ずつです。あなたがひとりで苦しむことないと思うし、彼に「あなたの子がいたのよ」って知らせることは、お子さんのためにもなると思います。

あなたの気持ちを素直に伝えたらいいと思います。もし、上手く伝えられなかったら、もう一度話す時間をとってもらえるようにしたらどうでしょうか?一度だけ、最後に会うときに話すだけで伝えきれる内容じゃないかなと思うし、時間をあけることで、彼も一度考える時間ができるし。
ありきたりなことしか言えなくてごめんなさい。でも、少しでもあなたを応援でしたいなと思いました。

流産のことについては、あくまでもあなたと彼の問題であって、新しい彼女のことはそんなに気に病まなくてもいいのかなと思います。

きちんと伝えていいと思います。
男性が思っている以上はるかに流産した女性って精神的に不安定になったりするし、自分思っている以上に傷ついていたりすると思います。みなさんがおっしゃっているように、あなたが彼に未練があるのかないのかはわかりませんが、未練があってそんなこと言われたら思いとかウザイとかいうのは男性の身勝手です。少なくとも流産に関しては、あなたと彼と責任は半分ずつです。あなたがひとりで苦しむことないと思うし、彼に「あなたの子がいたのよ」って知らせることは、お子さんの...続きを読む

Q元カノが流産したときの心境

私は別れて3か月経ちます。元彼とは7か月の交際期間でした。別れてすぐに妊娠の可能性があると気づきました。彼には元彼になってから流産したことを告げました。彼氏だった場合の受け止めかたと、元彼になった場合の受け止めかたはどう違いますか?


アラフォー同士なので真剣にお付き合いしていました。元彼は今まで30人くらいと交際経験があり、私は元彼が初めての彼氏でした。


彼は交際4ヶ月目に入った頃、「家庭を持つなら家族の時間を大切に出来る仕事に変えたい。今しかタイミングがないから転職する。」と言い仕事を辞め、別れるまで3か月間無職状態になっていました。だから相談することも告白することも検査薬を使う勇気もありませんでした。

私は別れる2か月以前からもそうでしたが、職場でも趣味のサークルでも実家でも何かと問題があり、ストレスが重なって体調を崩していました。別れる1か月前に仲良くしたきりだったのでストレスで生理が遅れることも多々あるし多忙にしていたこともあり生活の流れのまま暮らしていました。

例え妊娠していたとしても産めるだけの環境は整ってるし(シングルマザーにはなるけれど親が面倒を見てくれる)金銭的にも心配はない。彼とはすれ違いでの別れだったのでお互いに誤解が溶けた今、就職して落ち着いたら…どうするかだけの問題だと思っていました。

生理が1週間遅れて始まったので取り越し苦労だったと安心しました。が、その生理は3日で終わりました。その後4週間過ぎた頃に生理になりました。とてもお腹が痛くて血の塊が多くでたので、かなり酷い生理痛だと思いました。

体調も悪いしお腹も少し鈍痛があったので何か婦人科系の病気になってるのかもと思い生理が終わってから病院へ行きました。流産していたようでした。

尿検査で微量ながら妊娠反応があったが、エコーでは何もなかったので全ての内容物が出たようです。残念ですが何も問題ありません。次の生理が来るまでは性交しないようにしてくださいね。体調が悪かったのも妊娠したせいかもしれないので安静にして様子をみてください。次の生理が2週間遅れたらもう一度受診してください。

そのように産婦人科医に言われました。妊娠7~8週あたりだったそうです。元彼との赤ちゃんがいたこと、知らない間に流れてしまったこと、もし継続していたら本当に思っていた通りの環境になっていたのかどうか…様々な事を考えました。様々な事にショックを感じました。元彼は「何もできなくてごめんね」と言ってくれました。

その出来事から2か月たった今…元彼はもうキレイさっぱりとこの事は忘れてるんでしょうか?去年の末に就職をしたので今は仕事に打ち込んで忙しくて、既に過去になった流産の事など気にしてはいないんでしょうか?

元彼とは習い事が同じなので1か月に1度は顔を合わせます。習い事の仲間と感じるようになれた現在、どう感じてるんだろうかと考えてしまい質問しました。

本人にしかわからないとは思いますが本人にも聞けないので、どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

私は別れて3か月経ちます。元彼とは7か月の交際期間でした。別れてすぐに妊娠の可能性があると気づきました。彼には元彼になってから流産したことを告げました。彼氏だった場合の受け止めかたと、元彼になった場合の受け止めかたはどう違いますか?


アラフォー同士なので真剣にお付き合いしていました。元彼は今まで30人くらいと交際経験があり、私は元彼が初めての彼氏でした。


彼は交際4ヶ月目に入った頃、「家庭を持つなら家族の時間を大切に出来る仕事に変えたい。今しかタイミングがないから転職す...続きを読む

Aベストアンサー

普通の感覚を持った人なら酷いことをしてしまったその経験を一生なんらかの形では覚えていると思いますよ。
言い方が悪いですが、悪くとらえないでくださいね。
嫌な記憶は残り続けるものですから。

でもそんなこともうあなたが気にすることではないと思いますよ。
色々あったのかもしれませんが、やっぱり優先順位が違うと思います。
妊娠に気づかなかった、あえて気づかなかったことへの言い訳のように聞こえます。
あなたの身体なんですからあなたがい気づいてあげないとかわいそうです。

初期流産はお母さんのせいではないです。赤ちゃん側に問題があることがほとんどです。だから流産はしょうがない出来事だったと思います。

ただいい歳なんですから、自分の行動に責任を持って節度のある行動をしてください。

Q流産後のエッチについて

今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。


今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~
って言われて、

血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪


そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか??
もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか??


ちなみにお腹の痛みはありません!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年1月にソウハの手術を受けました。
今は妊娠9ヶ月です。

昨年手術を受けた時には、性行為は最低2週間、そして出血が完全に止まるまでは禁止と言われました。
短時間で済む手術とは言うものの、子宮口をこじ開けてなかを掻き出すことをしています。
1週間で完全に回復するとは到底思えませんし。

茶色いおりものは出血ですから、それも止まって2週間すぎるまではダメですよ。
あまり早くエッチすると、また出血が増えるかもしれませんしね。
2週間すぎてもおりものが茶色くなくなるまでは、出血が止まっていないということですから、こんな時くらいはガマンしましょう。
本当は1ヶ月くらいあけた方が良いみたいです。
下手をすれば子宮の回復を遅らせることにもなりかねないです。

早く赤ちゃんを迎えるために、今はちょっとだけガマンの時ですね。
しっかり回復した子宮で赤ちゃんを迎えてあげましょう。

Q別れた彼の子を流産しました

別れた彼の子を流産しました。
ずっと別れたせいのメンタル面での体調不良だと思っていて、自分が妊娠したことすらわからず、多量の出血末、妊娠、流産していたことがわかりました。

彼とは友達を続けていましたが、妊娠したと告げたら「結婚しよう」言ってくれました。
でも、流産してしまい、私が精神的につらいので戻ってほしいとお願いをしました。
彼は一度了承したのに、やっぱりできないと断られました。
彼は友達としてならいいといわれましたが、私としては精神面で違う気がしてしまいます。

一人でいると泣いてばかりで、苦しくて、自分を責めてしまいます。
死んでしまった子のために頑張らないといけないのはわかっていますが、気持ちも落ち着かないし、どうしていいかわかりません。
彼に支えを求めるのは間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>私は病気で妊娠の確立は高くなかったのですが、今回のことで妊娠の確立がまた低くなってしまいました。

私の息子のお嫁さんは健康体ですが、妊娠はしますが直ぐに切迫流産してしまいます。
現在二度目の妊娠をしていますが、今も下腹部痛や少量の出血が続いている状態です。
また私は病気で子供は産めないと言われていましたが、結局三人の子供に恵まれました。
妊娠の確立が低くなったとかは、人間には計り知れない神の領域だと思いますよ。

>自分の価値も自信がなくなってしまったから、彼をひきずってしまったのかもしれません。

自分の価値は自分が決める物ではないと思います。
たまたま彼は貴方に価値を認めなかったかも知れませんが、貴方のご両親や兄弟姉妹、また貴方を必要とするお友達など、
そしてこれから貴方とご縁のある彼氏やその人との小さな命。
その人達に取って見れば、貴方には掛け替えの無い価値があると思いますよ。
今はとても一人では生きて行かれないような気持ちでしょうが、貴方に宿った小さな命だって、たった一人で天国に帰って行ったじゃないですか。
ママがそんな弱い事言ってちゃ、きっと気がかりで成仏できませんよ。
この世に生を受けれなかったその子の分までしっかりと生きて下さいね。
そしてこれからは、確立を賭けた危険な関係での妊娠はしないで下さい。
慌てずじっくりとお付き合いして、心から信頼できる相手と出会えたら、
ちゃんと結婚して子供が安心して生まれる環境を確保してから妊娠して下さいね。

>私は病気で妊娠の確立は高くなかったのですが、今回のことで妊娠の確立がまた低くなってしまいました。

私の息子のお嫁さんは健康体ですが、妊娠はしますが直ぐに切迫流産してしまいます。
現在二度目の妊娠をしていますが、今も下腹部痛や少量の出血が続いている状態です。
また私は病気で子供は産めないと言われていましたが、結局三人の子供に恵まれました。
妊娠の確立が低くなったとかは、人間には計り知れない神の領域だと思いますよ。

>自分の価値も自信がなくなってしまったから、彼をひきず...続きを読む

Q妊娠した彼女と問題なく別れたい

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんでした。
彼女にもまだ早いから中絶するよう話をしましたが、彼女は生みたいというのです。

私はまだ学生ですし、卒業もしたい。
彼女は退学しても良いといっています。
結婚の話もしたことなく、将来のそれに近い話もしていません。

なぜ彼女が生みたいのかの理由も「せっかく出来たんだから・・」なんていう程度で
明確さに欠けています。
せっかくもなにも、コンドームつけなかったのが一回だけで
いつも作ろうとしてたわけでもないのに何を言ってるんだと。
「でも・・赤ちゃんできたんだよ?」と話が進まないのです。

中絶すると母体に悪影響が・・という話を医者に電話して聞きましたが、
子供が出来なくなるというのはよっぽど遅い中絶で無い限りは
今の医学では問題ないそうです。
ただ、彼女の身体について調べてみる必要はありますが(虚弱だと問題ないとはいえないため)

費用も私が全額持ちますので問題ありません。
仮に入院になっても入院費すべて私持ちです。
(300万までなら貯金がありますし、すべて使い切ってしまうことも覚悟しています
中絶でそんなにかかることはないそうですが、念のため)

男はお金を出すだけ、女は体を傷つけるなんていう心境もわかるので
私も頭ごなしに中絶しろと言っているわけではありません。
自分のことしか考えていないと思われるかもしれませんが
学生の今はまだ早いし、就職活動だって始まったばかりです。
就職できなくてアルバイト生活で養育費の支払いにでもなったら生活どころじゃありません。

じゃあ就職内定が出ればいいのか?というと
だんだん話をしているうちに好意もなくなってしまいました。
彼女の口からも結婚したいという言葉は出ているわけでもないし
病院での中絶可否の検査も行ってくれないし
そうこうしているうちに日数も経つのもイヤですし、
もう平行線の話しが続き会いたくなくなってきています。

ただ、もう私は彼女に対して、子供ができたから結婚なんて気持ちはありませんし、
生む方向での解決策であれば、彼女とは何が何でも別れたいです。
まだ伝えていませんが、今の段階で、問題なく(法的に)別れられるものでしょうか?
私が父親ということになるのでしょうが、何か将来的に問題が発生するのでしょうか?

例えば、結婚していないのに、何らかのことで(あいまいですいません)
父親の同意書が必要、なんてことになったら
彼女から(そのときはもう彼女ではないとして)、サインが必要だからという理由で
連絡が来るとか・・。

考えれば考えるほどぐるぐる回ってしまいます。

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出産前であればこれから先を合計すればもの凄い額になります
絶対に認知はやめましょう

認知しない事で全てから逃れられます

次に彼女と君の関係について
子供は二人の同意です、出来たら責任を取るのは二人です
でも今回は君の責任は0です
出来ないはずなのに出来た、彼女の嘘ですからね、簡単に言えば詐欺です
ピルはしっかり飲んでいれば99%出来ません
そして外出しでの妊娠確立は1%以下です(ゴム無し、ピル無し)

彼女相当何かたくらんで居ると思いますよ?女は怖いですからねー
養育費などの事を考えるとですね弁護士費用はたいした問題になりません
法的に戦う事をお勧めします

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q妊娠5週目で流産しました。教えてください。

流産したようですがいくつかわからないことがあるので
教えてください。

今週月曜に産婦人科で妊娠5週目と診断されました。
まだ胎芽は見えないが検査薬が陽性だったようです。
先生にも「おめでとうございます」と言われました。

しかし今日木曜昼前から出血があり、夕方に病院に行ったところ
「出血量が多いので今回は多分流産したと思われる。薬を飲んでまた来週来てください」と言われました。
内診でエコーも見ましたが何も見えないとのことでした。
抗生物質や子宮収縮、痛み止めの薬を頂きましたが、、

(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか?

(3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか?
11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・?
次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。

(4)これは流産1回とカウントするのでしょうか?
よく産院の初診の時に書くアンケートに妊娠の回数を増やすのでしょうか?(胎芽も何も見えず、妊娠を確定せずに終わってしまったので・・・)

(5)次の子をいつごろから望めますか?
すぐにでもほしいのですが、子宮の状態が戻るまで無理はしないほうが良いのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか?

本来先生に質問すべきことですが、来週まで診察がないのでここで質問させて頂きました。
詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

流産したようですがいくつかわからないことがあるので
教えてください。

今週月曜に産婦人科で妊娠5週目と診断されました。
まだ胎芽は見えないが検査薬が陽性だったようです。
先生にも「おめでとうございます」と言われました。

しかし今日木曜昼前から出血があり、夕方に病院に行ったところ
「出血量が多いので今回は多分流産したと思われる。薬を飲んでまた来週来てください」と言われました。
内診でエコーも見ましたが何も見えないとのことでした。
抗生物質や子宮収縮、痛み止めの薬を頂きま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

具体的なお薬名がないと何とも。ただまぁ、流産ですね。残念ですが...

>(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか?

お子さんをお風呂に入れなければいけないですか?ご事情が優先されると思いますので、その辺りは自己判断でいいと思いますが...出血のピークはちょっと避けた方がいいのではないかとは思います...。
抱っこ、お出かけは特に問題ないと思います。

>(3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか?
11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・?
次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。

初期流産の殆どは、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常による自然淘汰です。抱っこ等が原因ではありません。全妊娠の15%くらいは流産に終わります。質問者さんの場合は既にちゃんとお子さんがおられますので、母体側に妊娠を継続できない原因は基本的にないと思われます。
確かに年齢とともに上記の理由による流産率は上がって来ますが、33歳ではまだそれ以前と特に大きな違いはありません。また、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常を回避する術はありませんので繰り返さない方法はありません。

>(4)これは流産1回とカウントするのでしょうか?

検査薬が陽性だっただけのものは「化学的流産」と言いまして、流産の回数に含める必要はありません(含めたければ含めても構いませんが..)、胎芽(胎児部分)が見えて来なかっただけで胎嚢(赤ちゃんの袋=エコーで「●」のように映ります)は確認済みなら初期流産(枯死卵)ですので、回数に含まれます。

>(5)次の子をいつごろから望めますか?
すぐにでもほしいのですが、子宮の状態が戻るまで無理はしないほうが良いのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか?

排卵を伴った生理が一度あれば一応はホルモン状態が妊娠前に戻ったことになりますので大丈夫です。それを待たずに妊娠したとしても特に問題はありませんけれどね。
どうぞ、お大事に。

こんにちは。

>(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

具体的なお薬名がないと何とも。ただまぁ、流産ですね。残念ですが...

>(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にして...続きを読む

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Q別れた彼の子を流産していました

先日、そんなに付き合いの長くなかった彼と別れました。
その後体調がどうも良くなくて、出血もだらだらつづくので病院に行ったところ、
妊娠5週目の早期流産だと言われました。

かならず避妊はしていたのですが、よく思い返してみると、
一度エッチの後、コンドームが膣の中に残ったまま彼が抜いてしまったことがあり、
その時に流れ出たのかと思います。調べてみると排卵日でしたし・・・。

自然と流れてしまったものですので、特に特別な堕胎費用などをかけたわけではありませんが、
こういうことがあったと、彼に報告するべきかどうか悩んでいます。
ご意見お聞かせ願えると幸いです。

Aベストアンサー

別れた彼に対して伝えたいのは2人の結晶だからですよね?

その気持ちに素直に従えば良いと思います。

ただし、それを彼が受け止めてくれるかは別問題です。

もしかすると、あなたを責めるかもしれません。

色々な覚悟が出来たと思えたら、話しましょうね。

小さな命を失ったことは悲しい事です。

でもそれはその赤ちゃんの運命だったと考えるしかありません。

あなたには辛い経験になったと思いますが、それを当事者の彼と分かち合いたいんですよね?

あなただけが、心にしまっておく必要はないと思います。

気持ちの整理が出来たら、報告しましょうね。

Q数日程前に別れた彼女から妊娠したと言われました。

数日程前に別れた彼女から妊娠したと言われました。
26歳男性です。
相手は2歳年下の女性です。
経緯としては1ヶ月ほど前に付き合い始めました。
あまり関係がうまくいかず数回ほどしか会っていませんでした。
そして先日別れたいならそう言ってほしいと言われ、
別れようということになりました。
翌日、
・病院に行ってきた。
・あなたの子を妊娠してました。
・産むかどうか悩んでいる。
といった内容のメールを受け取りました。
実際のところ付き合っていた頃、
性交渉をしたのは3回で、すべてコンドームをしかと使用しており、
正直、妊娠自体疑ってしまっています。
もちろん100%安全ではないのは承知ですが…
その彼女と復縁するつもりはなく、父親になるつもりもないので
中絶して欲しいというのが本音です。
先日、一度会ってその旨を伝えたところ、
・好きな人の子供だから産みたい気持ちはある。
・責任をとれと言うつもりはない。
・どちらにしてもあなたに迷惑かけないようにする。
・親にも相談して自分で決断したい。
・決断してもあなたには知らせない。
・連絡先を変えるのであなたからの連絡は受けられなくなる。
といった内容を告げられました。
妊娠の事実を確認すべく病院の診断書を見せてもらうことが先決だとは思いますが、
「自分の問題だから」の一辺倒で立場的にもそれ以上立ち入れない
雰囲気で切り出せませんでした。
それでサヨウナラという形でその日別れた後、
「多分産みます。あなたの子を育てます。あなたはあなたの人生を楽しんでください。」
というメールを受け取りました。
決断しても知らせないと言っておきながら。
恥ずかしながら数回しか会っていないため人間性もよくわかっておりません。
只今妊娠1ヶ月とのことで、体調も既に優れなく食欲もないとのこと。
このような状況で以下のようなことが気がかりです。
 1.子供が産まれた場合、こういう状況でも強制認知という制度は適用され、
   将来私に養育義務等が発生するのか?(中絶を希望しているのを聞き入れてもらえないのに)
 2.やはり、中絶してもらうように再度頼むべきか?
 3.みなさんはこの女性の狂言だと思いますか?
女性の方からの見解も聞かせていただけたらと思います。
なにやら変な質問になってしまいましたが、ご感想、ご助言、叱咤等なんでも結構なので
皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

数日程前に別れた彼女から妊娠したと言われました。
26歳男性です。
相手は2歳年下の女性です。
経緯としては1ヶ月ほど前に付き合い始めました。
あまり関係がうまくいかず数回ほどしか会っていませんでした。
そして先日別れたいならそう言ってほしいと言われ、
別れようということになりました。
翌日、
・病院に行ってきた。
・あなたの子を妊娠してました。
・産むかどうか悩んでいる。
といった内容のメールを受け取りました。
実際のところ付き合っていた頃、
性交渉をしたのは3回で、すべて...続きを読む

Aベストアンサー

他の方への回答ですが引用させて頂きます。
>計算してみると初めての性交から33日後に
>病院で妊娠を告げられています。
>ちなみに経緯は生理が2週間ほど遅れて検査薬を購入、
>陽性が出たため病院へとのことです。
>これって矛盾してますか?

この回答での矛盾はないです。
生理予定日から±14日前(ずれることもあります)に女性は排卵するとされています。
生理予定日から考えて約14日前がこの彼女さんの排卵日と考えていいでしょう。その時に性交があればたとえコンドームを使用していてもビンゴです。質問者さんがいう通りコンドームは絶対ではありませんので。
もし彼女さんの最後の生理予定日が分からないのならさりげなく聞いてみて下さい。

そして、今の妊娠検査薬なら生理予定日から使えるものがあります。
生理予定日2週間後であれば、どの妊娠検査薬を使ってもすぐにハッキリ陽性と分かりますよ。

ただ、矛盾している点はあります。
>只今妊娠1ヶ月とのことで
???彼女さんが病院で言われたんですか???
生理が2週間遅れた時点で(排卵など遅れてないと仮定して)病院では妊娠6週目と告げられているはずなので正しくは妊娠2ヶ月(半ば過ぎ)です。

質問者さんへの答えを書きます。
1.>(中絶を希望しているのを聞き入れてもらえないのに)
上記のことは関係ないです。養育義務等は発生します。

2.>やはり、中絶してもらうように再度頼むべきか?
まずは質問者さんがきちんと知識を持って対処すべきです。

今の地点では彼女さんが本当に妊娠しているのかさえ疑わしいです。

3.>みなさんはこの女性の狂言だと思いますか?
現地点では疑わしいです。

女性なら妊娠のことについて男性よりは知識があるはずなので何とでも言えます。
それに対してオ男性側がオドオドしていては嘘だった場合に漬け込まれるだけです。
まずは彼女から、もしくは自分でどうにかして情報を得て下さい。

他の方への回答ですが引用させて頂きます。
>計算してみると初めての性交から33日後に
>病院で妊娠を告げられています。
>ちなみに経緯は生理が2週間ほど遅れて検査薬を購入、
>陽性が出たため病院へとのことです。
>これって矛盾してますか?

この回答での矛盾はないです。
生理予定日から±14日前(ずれることもあります)に女性は排卵するとされています。
生理予定日から考えて約14日前がこの彼女さんの排卵日と考えていいでしょう。その時に性交があればたとえコンドームを使用していてもビン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング