プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKのドラマ女子的生活を見ていて気になったのですがエンドクレジットに衣装協力や美術協力のブランド、メーカー名が流れませんでした。
民放ドラマとは違いNHKではそういったものは提示しないのでしょうか?

志尊淳さんのお部屋の家具(テレビ台など)や4話での玉井詩織さんの水色のワンピースやコートなど気になっていたのですがNHKドラマということもあり、この衣装はここのブランドというような特定した商品が載っているサイトが全くありませんでした。

どこかで家具はほぼ某家具メーカー、志尊さんの衣装はファストファッションが多いと見ました。
それ以外に手がかりとなるものはないでしょうか?
こればっかりはNHKさんにお問い合わせ等するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に、流しません!例外的に、ニュースや取材協力したお店やデパートなんかの看板やロゴを偶然写ったかのように流す時もあります。

• 0
この回答へのお礼

ニュースでは流すこともあるんですね!!ドラマでこそ流すべきなのに
偶然を装うなんて!笑
回答ありがとうございました( ¨̮ )︎︎

NHKに問い合わせて教えてくれるかは微妙です。

広告収入はないので、そういった協力のテロップは流さないです。
以前は、お化粧品のメーカーが見えないようにとか、
歌詞の中に車の名前が出たりすると
変えさせたりしていたようです。
ダメもとで問い合わせてみたら如何ですか?
最近ユニクロやGUをよく使ってますね。
要はスタイリストが買取で済ますことができるアイテムだからです。
借りてくるのは名前を出す条件が殆どですが
スタイリストの顔や出演者の知名度で借りられるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

テロップは流さないのはそういうことだったのですね!
毎回気になるのにわからないからムズムズしてました。
問い合わせしてブランド名を教えていただくことができました。返事の中に1つブランド名を教えていただけなかったもの(返信する方が書き忘れたのかも?)があったので残念でした。
回答ありがとうございました( ¨̮ )︎︎