生理の経血はルミノール反応に反応するのでしょうか。
推理小説好きなんですが、生理中にそういう場面を読むといつも気になります。
犯罪に利用しようとかそう言うわけではないのですが…
すいません変な質問で....
コーンウェル作品とか読むとそんなことが気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ルミノール反応は、ドラマ等で、血液の同定をする際に用いられる検査の代表格で紹介されているので、非常に一般に浸透していますね。



#1の方の回答通り、月経血も当然子宮粘膜の表層が破壊され、剥離することによって出血を伴い、膣から体外に出るものですので、血液(ヘモグロビン)が当然含まれており、陽性になります。

ルミノール反応では、1万倍から2万倍に希釈した血液や、乾燥した血痕でも蛍光を発し、また対象となる血痕が古くなって、ヘモグロビンがヘミン(ヘムという色素の塩化物)になると、より強く蛍光を発します。

ルミノール試薬は、精液、唾液、尿、糞便、膿汁、汗、牛乳の他ソース、しょうゆ等にはもちろん反応しません。ですが、ある種の鉄化合物、銅及びその合金類、二酸化マンガン、軟マンガン鉱、塩化白金には偽陽性を呈します。

ルミノール反応は、あくまで血痕同定の初段階の検査ですので、それが明らかに血痕かどうかはヘモクロモーゲン結晶検査等の実性試験を実施する必要がありますし、さらにそれで血痕と同定されても、次にそれが人間のものであるかどうかを免疫学的手法を用いて人獣鑑別しなければなりません。

さらに人間の血痕と同定されれば、ドラマでおなじみですが、その血痕の血液型の判定もなされます。

ですので、安易にルミノール検査で陽性に出るような人間の血痕と異なるものを用いて偽装しても、結局ばれてしまいます。

関係ないですが、コーンウェル作品はよく読んでいましたが、最近ご無沙汰です。一体検死官シリーズは何作目まで出てるのでしょうか?
でも、いつもドラマや小説をみて思いますが、何で検死に携わる職種の人が捜査できるほどの暇があるのでしょうか?日本のドラマも結構、越権行為が目立つようですが。不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
日本のドラマでも最近捜査方法など詳しいものが多くなってきましたね。
結構好きで見てるんですけど....
現実の世界とはだいぶ違うとは思いますが。
コーンウェルの検死官シリーズは11作目まで出ていますよ。

お礼日時:2001/07/12 13:22

もちろん反応します。


ほんの少量でも反応するらしいですから、生理の経血の量ならば十分すぎるくらいですよね。
余談ですが、ルミノール反応は血液中のヘモグロビンに反応して発光する訳ですから、動物の血液でも反応するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり反応出るんですね。
なんとなく安心しました。(?)
すっきりしました。

お礼日時:2001/07/12 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手についた血液のルミノール反応について

手に血液が大量についたとします。
ルミノール反応で反応が出るとおもいます。

ところである本で、血液が付着すると何度洗ってもルミノール反応は出ると出ていました。
ということは手についた血液は相当長い間にわたってルミノール反応がでるのでしょうか?
それとも皮膚などは石鹸で洗えば、皮膚の表面が剥離して、ルミノール反応などすぐになくなってしまうのでしょうか?

ドラマで容疑者の手にルミノール反応をこころみる場面を見たことがありません。

Aベストアンサー

・人の皮膚は、新陳代謝で数日で垢(アカ)になり長く残ってません。
キサントプロテイン反応で黄色くなった皮膚もそうでした。

・ルミノール反応は結構強いアルカリ条件で人体には好ましくないです。
下手すると逆に障害になります。

・証拠能力としては人体で血液検出は弱いと思います。鼻血や髭剃りなど
血がつく要因が多すぎます。

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Q大根おろしでルミノール反応(発光)

大根おろしを使って、ルミノール反応(発光)ができる。
ということをどこかで見たのですが(もう、よく覚えていませんが)
本当にできるのでしょうか?
また、大根おろしをなにの変わりに使うのでしょうか。

Aベストアンサー

ルミノール反応は、過酸化水素を分解する触媒あるいは酵素に、ルミノールと過酸化水素の混合液を加えたとき、過酸化水素が分解してできる酸素とルミノールが反応することによっておこります。

金属の塩や錯体は触媒として働きます(二酸化マンガンを過酸化水素水に加える実験やりましたよね)。血痕の検出では、赤血球に含まれるヘモグロビン(鉄イオンとタンパク質の錯体)やそれが変性したものが触媒になります。

大根おろしにはperoxidase(パーオキシダーゼ)という酵素が含まれていて、これが過酸化水素を分解します。大根おろしに限らず、ジャガイモでもリンゴでも同じです。ちなみにperoxidaseで標識た抗体を使って、免疫染色やウェスタンブロットで特定のタンパク質を検出するという実験技法があります。このperoxidaseは、大根と同じアブラナ科のhorse raddish(セイヨウワサビ)由来のものが使われます。

Q綺麗とかそういう

男性が女性を見て綺麗とか可愛いとか思う理由は
なんとなくわかるんですが

子猫や子犬をみて可愛いと思ったり
空や夜景を見て綺麗とか思うのは何でなんですかねー

あと、人間の赤ちゃんは可愛いですか?


科学的回答もそうですけど
皆さんの個人的な意見とかも聞きたいのです

Aベストアンサー

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそうな気がします。

昆虫とか一部のグロイ生物も、可愛いと思う人たちには可愛いみたいですよ。そういう人たちのHPなんか見ると情熱が半端じゃないですもん。
そのへん、結局は「思い入れ」の問題みたいですね。(フェチって言ったほうがいいのかな?)

あと人間の赤ちゃん、生まれたばかりのって可愛いとは程遠いです。はっきり言って「グロ」の範疇に入ると思ってます。
可愛くなるのはせいぜい生後半年くらい経ってからかな?
それでも他人の赤ちゃんを可愛いってほめるのは半分以上は「社交辞令」だと思ってますが・・・

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそ...続きを読む

Qルミノール反応

ルミノール反応における鉄の役割は触媒だというのは様々な文献等で目にしたんですが、実際触媒としてどう働くんでしょうか。
ルミノールが3-アミノフタル酸の励起一重項状態ができるのに関与したりするのでしょうか?
しているとすればどのように関与しているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ルミノールは形式的には酸化剤として加える過酸化物に酸化されてアミノフタル酸になるのですが、この反応はただ二つを混ぜただけでは進行しません。ルミノールは構造的にそんなに不安定なわけでもないので酸化するためにはある程度エネルギーが必要になります。そこで3価の鉄を触媒に用います。鉄は3価と2価があり、鉄が3価から2価に還元される代わりにルミノールを酸化します。還元された鉄は酸化剤によって簡単に酸化され再び3価に戻るので少量で事足ります。

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Qルミノール反応は血液の何に反応しているのか。

刑事ドラマなどでよく出てくる有名なルミノール反応。
しかし少し考えると血液そのものに反応しているとは思えず、
血液中の何かに反応していると考える方が自然な気がします。

酵素か、鉄分か、ある種のタンパクやアミノ酸か、
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

触媒作用を示すのは、ヘモグロビンの中の色素成分「ヘム」に含まれる鉄です。
この鉄の触媒作用により、過酸化水素を還元し、生じた酸素がルミノールを酸化して蛍光を発します。

よって、ヘモグロビン以外の鉄化合物や銅およびその合金類、二酸化マンガン、塩化白金等でも反応を示しますので、ルミノールのみで血痕と断定することはできませんので、これはあくまで予備試験として利用されます。

実勢試験としては、ヘモクロモーゲン結晶検査があり、さらに人獣鑑別のために抗ヒトヘモグロビン抗体を用いた免疫沈降反応を実施し、ヒトの血痕を判定します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa111316.html

Qやりとげたこと.............

これまでにやりとげたことは何だろう
これまでに自分はなにをやってきたんだろう

これすぐ答えられますか??
私は答えられなくて先生に怒られたんですけど...

ここにいらっしゃる皆様はとっても優秀な方がたくさんいらっしゃいますけど
みなさまはなにをやりとげられましたか?
またなにをこれまでやってきたって自慢できますか?

わたしはなんだかなんにもないって なんだか自分がすごくみじめです。いままでの自分ってなんなんだというかんじです

Aベストアンサー

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生に無駄なものはない、すべて糧になっている。
だが、その先生はそれを否定しているわけです。

たとえば、試験に受かることか、学校を定年まで勤め上げることとか、
そういう「社会」に「評価」を求める他力本願な基準もあるけれど、
そういうことを言いたいのでしょうかね、その先生は。
それもそれなりに大切なことで、認めるべきだけれど、
それを暗に押し付けるなんて言語道断です。

人生において、「やり遂げる」って何をやり遂げるんですか。
「やり遂げたか?」っていう問い自体、すごく乱暴だと思いますね。
英検1級とりましたって話せばあなたが「ふむ、やり遂げたな」と「評価」してくれるわけですか。
そんなの小学生でもできるでしょうに。
世界一周しました!わー、すごいパチパチ。ちょっと嬉しいかな。
他人の人生に干渉できないその先生に言えることは、
せいぜい「がんばってるな」ということだけです(笑)

「そういうあなたはまだ生きているんだから、人生やり遂げてないじゃないか」
なんていったら殺されると思いますけどね(笑)

モンテーニュの著作にだって、
「死ぬときは、どうか仕事をしている途中であってほしい」
というような意味の言葉があるじゃないですか。

人は常に何かに向かっているわけですから、
「せかすな!」と言いたい。

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生...続きを読む

Q犯罪【浴室などのルミノール反応捜査】について

生理の2日目とか3日目ぐらいの時に
お風呂場でシャワーとか浴びてると
床が一面真っ赤ななるほど
経血が流れます。
それを見て考えてしまったのですが
犯罪捜査などで 死体バラバラ事件や
その他の殺人に時に
捜査班がルミノール反応検査などをするって
テレビで見ました。
石鹸で洗ったぐらいでは
血は落ちないで 陽性の反応が
出るって言ってました。
事件など起していませんが
経血などで陽性の反応が出て
逮捕されちゃうって事もあり得るのでしょうか?
ちょつと気になりました。

Aベストアンサー

ルミノール反応はそこに血液があったという証明だけで、犯罪の証明にはなりません。
犯罪の立証にはもっと多くの証拠が必要です。

それらの証拠から犯罪が立証されなければ立件できません。
質問くらいは受けるかもしれませんがそれまでです。
逮捕というのは裁判所の逮捕令状なしには出来ない定めで、令状なしで逮捕出来るのは現行犯くらいです。

裁判所の逮捕令状には、色々逮捕に必要な理由が記述されるので疑わしい場合は発行されません。

Q送り主の間違いで代引きに.............

とあるネットショップで、代引きで買い物をしました。
翌日、代引きから銀行振込に支払いの変更をお願いし、ショップの了解が取れたので、すぐに入金を済ませました。
その後、ショップから『振込は完了したか?』との問い合わせがあり、振込んだ日を伝えると、商品発送の連絡メールが届きました。
そのメールの内容を確認すると、銀行振込で支払いを済ませたはずが、『商品代金は代引きでお支払い下さい』となっていました。
すぐにショップに連絡をとったのですが、今日から長期休暇に入っており、当分連絡が取れないようです。
その商品は、到着日を指定しており、その翌日にはどうしても必要な物なので受け取りはしたいのですが、また代引き料金を支払って.....となると、後々トラブルの元になるのではないかと不安です。
配送業者の方に問い合わせると、『送り主から、代引き解除の申し出がない限り、商品は渡せない』と言われました。
振込をした時の明細も持っておりますし、どうにかしてその商品を受け取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

代引きで払うしか方法はないと思います。
でも明らかに店側に過失があるので代引きで払った金額は返してもらえるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報