プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のアイドルの寿命ってどれくらいなんですか?
例えば優香などはもう何年もトップアイドルとして活躍していますし、深田恭子のようにトークができなくてもずっと人気を得ている人もいます。
逆に安西ひろ子、嘉門洋子、パイレーツなど昔は人気があったのに今は消えてしまったアイドルも多いです。このようなことが起こる原因や要素はどこにあるんでしょうか?

また、今活躍中のアイドルでこの人は絶対に芸能界に残っていけるという人や、頑張らないと消えてしまいそうなアイドルが思いつけば、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

男性よりも女性の支持がとれだけ得られるか、によるんじゃないでしょうか。

デビュー当初、男性ファンが多いアイドルは女性に支持されませんが、男性ファンがだんだん減っていき、逆に女性に多く支持される、というパターンと、男性ファンがそれほどいなくて、女性ファンが増えていくというパターン。前者は小泉今日子さんや中山美穂さん、後者は浜崎あゆみさんや安室奈美恵さんあたりでしょうか。
男性に媚びをうる表情や仕草などが女性に嫌われる原因のようです。最近、さとう珠緒さんや井上和香さんが女性に嫌われているのはそのためでしょう。グラビアアイドルたちもどちらかといえばそうですよね。ビキニ姿なんていうのはあからさまに男性への対象を意図したものですから。グラビアアイドル出身の優香さんや酒井若菜さんが支持されてきているのは、水着姿に頼らずに演技で勝負するようになったからだと思います。また、イエローキャブの戦略もだんだんと露出度を減らしていき、最終的には演技力のみで、という方針だそうです。小池栄子さんも最近は一時ほど水着姿が減っているでしょう。
ですから、生き残るにはいかに女性ファンを獲得していくか、にかかっているんではないでしょうか。
このさき消えてしまいそうなアイドルは、まず思い浮かぶのは辻・加護あたりでしょうか。
まだ若い時期だからいいようなものの、あのキャラのままでだんだん年齢が重なるときついのでは。昔のゆうゆのように、最後は奥様番組のレポーターとして終わるような気がします。
    • 0

「かわいい」「スタイルがいい」「性格がいい」(表面上は)は当たり前なので、その中で何か一つ、歌なり、演技なり、バラエティでの臨機応変さなり、「頭一つ抜きん出ている」人が残っていると思いますが。

まりなさんなんて、ドラマにもそんなにでないし、歌も歌っていないのに、なんだか「セレブ」になっちゃいましたよね。雰囲気割と好きですが。
    • 0

やっぱりなにか1つでもそこそこの才能がないと生きていけないと思うんです。

顔がかわいいだけじゃだめなんですよね。

優香はしゃべりが上手だから司会やバラエティに人気だし、深田恭子は女優として才能あるから。

得にバラエティは頭の回転がいい人じゃないと生き残れないでしょうね・・・
若槻千夏(?)とか今けっこう出てますけど近いうち消えそうかなって思います。

MEGUMIはあまり好きじゃないけど回転よさそうなんで長いかな?
    • 0