dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何で女性アイドルは寿命が短いの?
今更だけど
男アイドルはおっさんになっても大人気じゃん
何で?
男となにが違うの?

A 回答 (8件)

女性アイドルは若さや未熟さを売りにした仕事だからです。



女性は自分が年を取ると好みの相手の年齢も上がります。
だから男性アイドルは、おっさんになってもファンが減りません。
ファンも一緒に年を取っていくので、おっさんのアイドルにはおばさんのファンが来てくれます。年上好きな女も多いから、おじさんのジャニタレが好きな高校生や大学生もいますね。

でも、男は自分が何歳になっても、魅力的だと感じる女の年齢は変わりません。男にとって一番可愛く見える女性は10代~22歳ぐらいです。
自分がおっさんになったからといって、おばさんを好きになったりしません。40歳になっても50歳になっても、10代~20代のころと同じで10代~22歳の女性が可愛いと感じます。

女性アイドルというのは、そんな男性をターゲットにして、若さを売りにしている仕事です。若くて肌にハリがあって、まだ未熟な雰囲気だから応援しているのです。
高校生の制服をイメージさせる衣裳や、アニメや漫画っぽいコスプレ衣裳を着て、言動も天然だったり無邪気だったりして、雰囲気も子供っぽい。

若い女の子だから成立するんです。
大人の女がアイドルみたいなことを続けても客が来ません。だから、アイドルグループは卒業というシステムを導入して、年取った人をやめさせて、ずっと若い子だけがいるようにしてるんです。


若さや未熟さをウリにしていないアイドルは、ずっと活躍しています。
例えばPerfumeはダンスや楽曲が素晴らしいので、男性だけでなく女性ファンも多いし、海外でも人気があります。
若槻千夏、野呂佳代、矢口真里なども、芸人との辛みが面白いのでバラエティ番組にずっと需要があります。
演技力を磨いている人もいますね。

というか、男性アイドルも、MCや俳優ができる人しか生き残っていません。みんなダンスもかなりレベルが高い。おじさんアイドルはアスリート並の身体能力の人が多いです。

いい年して子供みたいな歌や踊りを続けるアイドルは需要が無いですよ。
    • good
    • 1

アイドルとして成り立つかは、「それにお金を落とす人がいるか」です。

これは言い切れます。

女性アイドルのターゲットは主に10〜20代前半の子供で、子供がグッズやイベントにお金を落としてくれることが大きな収入源となっています。
子供は同世代にしか興味無いため、女性アイドルは20代後半にもなるとアイドルを続けることは難しいです。また、男性は大人になると、恋人、奥さん、水商売、風俗といった女性にお金を落とすようになり、アイドルからは卒業します。実際会えてコミュニケーションやスキンシップ出来るわけですからアイドルなんかよりはるかにお得です。…こういったことも、女性アイドルのメインターゲットが子供になってしまう理由でしょう。

一方、男性アイドルは、いい歳してもずっと追っかけてる女性多いです。お金も惜しまない。
前にも述べたように、女性はお金を落とす対象が、恋人、水商売、風俗といった「アイドル以外の存在」にシフトしないことが原因なのかもしれません。
つまり、いい歳した女性が応援するわけですから「いい歳した男性アイドル」が成り立つんだと思います。

例えば、女性がもっと社会的に自立して男女平等になり男性に対してお金を出すようになったり、あるいは女性向けのボーイズバー的な店やキャバクラや風俗がもっと手軽で一般化したら、「おっさん男性アイドル」も成り立たなくなるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

女性アイドル:下限の皆様


男性アイドル:無惨さま:1000歳以上。

と、思いましたが、求めるものの対象では??

♂が求めるのは若い♀。
♀が求めるのは元気な♂。

と、自分が思いますが・・・m(__)m
    • good
    • 0

経年劣化の問題や結婚で引退とか。

    • good
    • 0

ジャニーズは事務所の力じゃないの。


他の事務所と共演させないから
男アイドルが育たんのよ。
だからキミが言ってる男アイドルは
ほぼジャニーズじゃないの。

スマップ解散後の草薙たちの仕事にも
圧力かけてて労基から指導を受けたくらいだから。ww
    • good
    • 0

言うほど短いか?



井森美幸とか森口博子なんか、バラドル言うて

いつまでも生き残ってるやん、

消えていくのは、その時代その時代の変化について行けなかった人達であり、男も変わりませんよ
    • good
    • 3

70年代、80年代をふりかえってみると、男性アイドルも女性アイドルも寿命が短い人は多かったと思いますよ。


そして、トップアイドルの方、個性的な方は、男女問わず、長く芸能界で活躍していますね。
ついでにいえば、女性アイドルのほうが「アイドル」としては長寿命って気がしますが。
    • good
    • 0

吉永小百合は70過ぎてるけど今もじじいのアイドルだと思うよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイドルって職業の話ね

お礼日時:2022/05/07 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!