プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクの出品のやり方がわかりません。30kg以上は売れないのですか?また入札されて完了したら自分で箱に包み郵便局などに行かないといけないのですか?また、銀行口座登録は、しないといけないのですか?銀行口座を登録するのは、なぜなんでしょうか?

A 回答 (6件)

誤りばかりでごめんなさい。


No5に「No3です」と書きましたが、No4です。
誤字多くすみませんでした。
なお、今は、ヤフーかんたん決済は必需になってます。
また、会費は銀行から引き落とされます。
    • good
    • 1

No3です。


誤りがありました。
売上代金は、一度、ヤフーマネーと言うものに加算され、現金化したい場合に手続することで、銀行に代金が振り込まれます。落札、出品を頻繁にやられるなら、このヤフーマネーに貯めたままやるのも良いです(特典アリ)が、売ってお金が欲しいのはあたりまえなので、私は換金をしてます。
    • good
    • 1

30kg以上は売れないと言うことはありません。


恐らく、運送会社が業者によって30kg以上は受け付けないというのと混同されているのかな?と思います。
気になるなら、何か検索してみたら?
ボートのエンジンや重い工具など出品されてますよ。

荷物の梱包は売る人がするという感覚で解釈できませんか?
デパートでものを買って送る場合は、サービスで梱包を「代理」してくれますが、自分で持っているものを送るんだから、発送の責任は自分にあります。
発送は、デパートの場合は集荷に来ますが、個人の場合集荷に来てくれる業者もありますが、自分で持ってゆく方が自然と思いませんか?
手紙送るのを郵便局は特段の場合を除き、手紙取りに来ませんよね。同じことです。
また、集荷を頼んでも時間通り来ませんの。
業者が来るのを待たなくても済むので、自分で持ってゆく方が良いです。

郵便局と書かれてますが、何も郵便局だけがモノを運ぶのではありません。
コンビニでも出せますよ。

流れがよくご理解されていないようなので、No3の方が書かれているように方法をよく読まれてから、やられたほうが良いと思います。

銀行口座、この場合2つの解釈があります。
モノを出して、お金をどうやって受け取るんですか?
落札者まで取りに行くんですか?それとも貰わないのでしょうか?
銀鉱口座は代金の受け取り(後述するかんたん決済も含む)用と、ヤフネコパックなど、ヤフオクと提携している運送会社の代金引き落としに使います。
なので、ヤフオクやるには当然に口座登録は必修です(お金もらえませんよ)
尚、これも誤解されているようですが、落札者からの支払いに、銀行口座を希望したくない場合、ヤフーかんたん決済だけの決済方法も可能ですが、ヤフーかんたん決済で入金されたものを、自分の口座に入れないと、お金もらえませんよね?

長くなりましたが、最後に流れを。
1.プレミアム会員に入会すること(フリマだけならば不要)
  この際に、自分の情報をヤフーに登録。
  この登録を元に、落札時、落札者に情報が行きます。
  ノーマル会員ならば、プレミアムに簡単に手続できます。会費が掛かります。
2.出品フォームを使って出品する。
  この際に、決済方法、配達種別などを選択。
  銀行振り込みがイヤならば、ヤフー決済のみにする。
3.送る方法は、ヤフーと提携しているヤフネコパック(ヤマト)がオススメですが、
  ここで、あなたの言う、重量制限があります。25kgまで、3辺の合計が160c  m以内。
  ヤフネコパックを選択した場合、サイズなどを入力するだけで、終了後、ヤフネコ
  パックの送り先データーが出るのでプリントアウトする。
4.3でプリントアウトしたものを、ファミリーマートかヤマト運輸に荷物と一緒に持っ  て行く。最初は係りの方にやり方を教わりましょう。
5.受付終了したら、勝手に、落札者に伝票番号などの情報が、落札者に送信されます。
  送料はその場では払わず、あとで、ヤフーから引き落とし。
6.その間、一応、礼儀として、取引フォームに自己紹介とかすると良いでしょう。
7.相手から受け取り連絡があったタイミング(その前でも良いが)で、評価をしましょ
  う。これはマナーです。
8.数日後、ヤフーから、口座に売上代金が入金される。だから口座登録は必修。;

落札したことありますか?文面から、無いように読み取れますが。
まずは、欲しいものあったら落札しましょう。流れがわかるから。
なんで、梱包が必要なのか、なんで口座が必要なのか。
失礼ながら、落札経験がおありならば、どうやって落札したか思い出しましょう。

つかんだら、出品したいものを、出品するんではなく、出品フォーム(ブース)に入力や
画像差込をし、「下書き保存」して練習しましょう。
一度流れがわかれば、特に発想はヤフネコを使うと簡単です。
重いものを出す場合は、まずは、運送会社に問い合わせてから、送れるかどうか、必ず確認しましょう。
たとえば、以前は大丈夫だった、家庭用パチンコ台(20~40kg)は佐川やヤマトでも昨年8月までは受けてましたが、今は、どこも受けてくれません。
30kgを超えるものでも佐川や、ヤフネコでないヤマトは受ける場合がありますが、この場合、運賃を相手に知らせなければならないのと、発送時、送料を払わなければなりません。着払いなら別ですが。

まず、流れを知るためになにか買いましょう。
    • good
    • 1

出品ガイド ヤフオク!ご利用ガイド


https://auctions.yahoo.co.jp/guide/guide/sell01. …

配送方法は自分で決めてください。
>30kg以上は売れない
但し現状フリマモード(フリマ出品)では、配送方法を決められた物の中から一つ設定して出品しなければならないので、それに従えば、宅急便、ゆうパックの25kg以内という制限に引っかかります。

口座登録は、簡単決済利用しないならしなくてもよいです。
「落札代金の受取口座情報」は登録しなければいけないの? - よくある質問 - 取引ナビ使い方ガイド - ヤフオク!
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/tradingnavi/g …
但し、現状フリマ出品は、かんたん決済しか利用できないので、登録が必要です。
また、3/1から、すべての取引がかんたん決済のみなるようですので、以後登録が必須になると思われます。(現金で受け取らず、ヤフーマネーとして代金受け取るなら必要ないかもしれません。)
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/functi …
    • good
    • 1

>ヤフオクの出品のやり方がわかりません。


自分で調べないからでしょ。調べなさいよ。
有志やヘルプなど、知る手段はたくさんあるのに
そういうのを利用せず黙ってたってそりゃわかりっこありませんが。

>自分で箱に包み郵便局などに行かないといけないのですか?
集荷に来てもらう事も可能ですが割引がなかったりします。
あと「即発送できるように梱包を完了しておくのは必須」。

>銀行口座登録は、しないといけないのですか?
代金を他に受け取る方法があるなら必須ではありません。

>銀行口座を登録するのは、なぜなんでしょうか?
さぁ?
    • good
    • 2

落札者から商品代を振り込んでもらうために、銀行口座が必要です。


また、取引ですから、商品を破損しないような方法で発送する義務があります。宅急便、ゆうパックは自宅から発送できますが、定形外での発送などは、郵便局持ち込みになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!