dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオク初心者です。
出品商品の説明に「かんたん決済以外はお断りします。ご理解いただける方のみ入札お願いします。」

とあった商品を落札され、落札後のやり取りで「銀行振り込みか郵便振替でお願いします」と落札者から連絡がきた場合、取引をお断りしてもいいのでしょうか? というのは自分の口座番号を知られたくないからです。
その場合の評価は? こちらの都合でキャンセルとなってしまうのでしょうか? 

A 回答 (4件)

 初期設定では銀行振り込みとかんたん決済が選択可能になっているので


銀行振り込み可のチェックをはずさなければならなくなっていますが
その点は間違いないですね?

 画面でもかんたん決済以外は選択できなくなっていて、説明欄でも念を押していたのでしたら
balikaeruさんに非はありません。
「商品説明欄でもお願いしたとおり、かんたん決済以外はお断りします。
もしご利用いただけないようでしたら落札者都合でのキャンセルとなり
自動的に「非常に悪い」の評価がつくことをご了承ください」とでも
メールで説明して、選択を迫るしかないでしょうね。
ルールにのっとって筋を通そうとするのですから問題はありませんが
相手が高飛車に感じるような書き方をしないことですね。
「そちらのご都合も理解できますが」「申しわけありませんが」などなど
言葉を選んでメールしてください。
相手が逆ギレしてbalikaeruさんに悪い評価をしてくるかもしれませんが
その際は冷静に返答しておけば、どちらが悪いかは明らかですから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期設定の銀行振込のチェックははずしました。とか言って今心配になってヤフオク確認しましたがちゃんと外れていました。

>「商品説明欄でもお願いしたとおり、かんたん決済以外はお断りします。
もしご利用いただけないようでしたら落札者都合でのキャンセルとなり自動的に「非常に悪い」の評価がつくことをご了承ください」とでもメールで説明して、選択を迫るしかないでしょうね。

わかりました。なるたけ低姿勢で「お願い」してみます

>相手が逆ギレしてbalikaeruさんに悪い評価をしてくるかもしれませんが

私はまだ評価がないので初出品でいきなり悪い評価がつくのも困るな、と思ってましたがたとえ悪い評価が付いても解る方には解るのですね

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 21:32

>>>かんたん以外受け付けないなら、落札者責任なのでかんたん以外は受け付けない旨を主張しつづけましょう。



>>これでいいんですよね?もしかしてこれってすごく高飛車なんでしょうか?

問題ない。最初に指定しているのだからオークション規定違反・非常識は相手になる。

貴方の場合、最終的に落札者都合でキャンセルするが落し所と思う。

書き込み後No3が書いた事に気づく orz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>問題ない。

安心しました。たびたびありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 22:38

落札者都合でのキャンセルで問題ないと思います。


チェック欄だけでなく、説明も記載したのであればあなたに非はありません。

ただ、口座を知られたくないとしても、取引する際には自分の住所や電話番号は明らかにしておくことは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所や携帯の連絡先はお伝えします。けど口座はイヤなんです。まだ初心者だからでしょうが。
>落札者都合でのキャンセルで問題ないと思います。

初めての出品で緊張しまくってもしも!なんて考えたらとても気になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 22:37

>>出品商品の説明に「かんたん決済以外はお断りします。

ご理解いただける方のみ入札お願いします。」

説明ではなく、支払い方法をどう選択したかの問題。
そこに、銀行振り込・郵便振替が可能になっていれば貴方の責任なので受けましょう。

かんたん以外受け付けないなら、落札者責任なのでかんたん以外は受け付けない旨を主張しつづけましょう。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
支払い方法はかんたん決済のみで出品しました。
私は初心者なので慎重になりすぎているのかもしれませんが。
>かんたん以外受け付けないなら、落札者責任なのでかんたん以外は受け付けない旨を主張しつづけましょう。

これでいいんですよね?もしかしてこれってすごく高飛車なんでしょうか?   

補足日時:2004/12/31 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!