dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、雑貨や衣類をヤフーオークションに出品しております。
その中である方が2点落札してくださいました。
取り置きして欲しいということなので現在保留中で
他に2点開催中のオークションに入札中です。

支払い方法はかんたん決済を希望されてるのですが
10/26に支払うといわれました。
開催中のオークションは10/8に終了します。

以前、オークション終了後3週間弱経ってから
かんたん決済の手続きをされた落札者様は、日数が経っていて
決済できないといわれました。
このときは銀行振り込みに変更していただきました。

ヘルプを見てもオークション終了後何日以内でないと
手続きできないというのが見つからなかったので
どなたかご存知ではないでしょうか?

商品説明の欄に、手続き開始から3日以内に振込できる方のみ
ご入札くださいと書いてあります。
ですから、もう少し早く手続きしてくださいとお願いしようかと
思っています。
何日以内でないと手続きできなくなるというのが分かれば
それを理由にお願いしようかと思います。

ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

当方で確認は出来ていませんが、ヤフー知恵袋に情報が有りました。



かんたん決済の支払期限は最大60日間だそうです。
「かんたん決済で支払う」ボタンの表示は120日間だが、
支払可能なオークションは60日以内のものだけだそうで、
『落札商品は、お支払い済の商品も含め、最長60日間表示』
との旨の記載が書かれているそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ヤフー知恵袋の回答文の意味をあまり変えずに転載しました。
現時点で当方は落札をしておらず、上記の表示は未確認です。

ヘルプや規約を探しても期限についての記載が見当たらないので、
『終了後3週間弱経ってから決済できない』の原因は不明。

確証は無いので参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知恵袋は私も検索したのですが、どうやってもヒットが多すぎて
見つけられませんでした。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/06 14:43

>商品説明の欄に、手続き開始から3日以内に振込できる方のみご入札くださいと書いてあります



↑上記のようなルールをしっかりと明記してあったのならば、原則として例外は作らないことです。一度例外を許すと、キリが無くなって来ます。ルールはしっかりと守られるからこそ意味があるのです。

実際、その落札者も「10/26に払う」などとふざけた事を言ってきているわけですよね? 「10/8」に終わるオークションの支払いを20日近くも延ばすなど、通常なら考えられない非常識な行為です。「先に品物の購入権だけ押さえておいて、実際の支払いは給料日まで引き延ばそう」という魂胆がミエミエです。あなたがそうした非常識な人にいちいち付き合う義理はありません。


ですから、あなたが出来る最善の行動は、

「商品説明にも明記しております通り、3日以内のご入金をお願いしております。ただし今回は複数商品のご落札ということで、特例としまして現在ご入札中のオークションが終了するまで支払いをお待ち申し上げます。現在ご入札中のオークションが終了してから3日以内に全ての商品の合計落札額をお支払いください」

と、取引ナビで連絡することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こちらも複数点出品しており、落札者様も一人ではないので
あまり引き延ばされると管理に困ります。

>「商品説明にも明記しております通り、3日以内のご入金~
はい、そうします。それで入金をいただけないようであれば
落札者都合によるキャンセルなどそれなりの対応をさせていただこうと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 14:54

手続き期間ではありませんが、振込みについてです。


最新の落札品のかんたん決済で、取り置き品を含めた全額を振り込んでもらえば良いと思います。
かんたん決済の支払い欄の落札金額には落札額が表示されていますが、削除して合計額を入力出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/06 14:44

終了後商品ページが表示(アクセスできる)されている状態であれば可能と思います。


120日間以内は大丈夫と思います。

>10/26に支払うといわれました。~
この方の評価を見て判断し返答したら如何でしょう。
他の方が落札する事もありえますし。
当然発送も支払い後となると回答しましょう。

既に落札されているのですよね?
まずは確実に支払って貰う様にしましょう。
それが26日支払いならそれを信用するしか有りません。
遅すぎて困る、取引しない、落札者(又は出品者)都合でキャンセルは評価に付いてもトラブルに発展しそうです。

勿論現在入札中の商品が終了したら3日以内には入金お願いします。
都合が悪いなら可能な期日をお願いします、と通知しましょう。

支払わないなら送らないのは当然、26日を過ぎても確認できなければ落札者都合で取り消しましょう。

>手続き開始から3日以内に振込できる方のみ~
3日はどうでしょう?
出来ない場合は取り消しますか?
自分で設定したルールに関しては色々意見があると思います。
遅れる場合は理由、入金予定日をお知らせ下さい、とするなども必要かと思います。

24時間以内に連絡、3日以内に入金などルールを設定し落札者に求めておおいて発送は遅い、遅れる、という様な方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この方は評価を見ると入金が遅れていることがよくあるようで
悪い評価も取引件数から見ると多めのような気がしました。

3日以内にと書いてありますが、事前に仕事の理由で遅れるなど
連絡を下さった方はちゃんと待ってます。それでも遅くても
みなさん1週間以内には入金されますので、今回はちょっと
いくらなんでも遅すぎるなあと思いまして。
また、発送は入金の確認ができた当日、遅くとも翌日には
発送しております。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/06 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!