自分用のお土産

B.C.RICHのEAGLE(USA)を所有しています。ヘッドに薄くひっかき傷を作ってしまいました。木部まで達していないクリアー部分だけの傷ですが、うまく治す方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく弦の交換のときについてしまったのでしょうね。

イーグルは安いギターではないので、これには同情します。

傷を完全に無くしてしまうには、その周辺の塗膜を傷が消えるまで
擦り落とし、再び塗装することになるはずですが、その費用はまず
いくら何でもボディの再塗装(数万円)ほどにはならないと思います
が、とはいえ数千円でも済まないでしょう。

薄い傷ならば、カー用品で小さなチューブに入ったコンパウンドが
使えるかも知れません。荒目、中目、細目の三種がセットになった
ものがあります。まず荒目で、あまり力を入れないで擦っていけば、
薄い傷ならすぐ見えなくなるので、中目、細目で全体についた傷を
落としていけば良いのです。その際、ウエスの動かし方は前後左右で
交互に繰り返して行けば、傷の消える具合が分かりやすいです。

また、しばらく荒目で擦っても芳しくない事があるかも知れません。
その場合は、水につけた1000番ぐらいの耐水ペーパーで慎重に
傷の部分を擦り落として、次にコンパウンドの磨きになるでしょう。
木部まで傷が達していないのであれば、耐水ペーパー程度で塗膜が
すぐに無くなってしまうことはないと思います。

全体として言えるのは、慌ててやっても良い結果は得られません。
傷の状態を慎重に見ながら、丁寧にやれば大丈夫なはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがうございます。お礼が遅くなってすみません。この3連休にチャレンジしてみようと思います。お教えいただいたアドバイスの最後の部分をしっかり守って頑張ってみます。

気にすることはないと思いますが、どうしてもなら楽器屋さんで直してもらったほうがいいです。

その程度なら樹脂を流し込んで、表面を削って整える感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。そうですよね。楽器屋に持っていくのが1番だとは思うのですが.....ヘッドのつき板が結構きれいな木目(ハカランダ)なので正直気になります。観賞用のギターでは無いのでボディにはいくつもきずはあるんですが。後は....修理代が気になるところです。