アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は携帯電話について余り知りません(持ってませんので)。
次のようなことは可能でしょうか?

1.
インターネットにつながったWindowsパソコンから
Excelファイル(サイズは200KBくらい)を添付したメールを
携帯アドレスに送信する。

2.
上記のメールを携帯電話で受信する。

3.
上の携帯電話と(インターネットにつながっていない)
Windowsパソコンをケーブルか何かでつないで
添付されていたExcelファイルをこのパソコンに取り込む。

A 回答 (5件)

3.Windowsパソコンをケーブルか何かでつないで



 何か繋げば、データを移すことはできますが。

パソコンデータを携帯で受信することができませんし、携帯のデータをパソコンで受信することもできません。

 双方のパソコンにフロッピィディスクが付いていればそれでデータのやりとりをするか、CD-Rなどにデータを保存して読みこむ、USBや各種メディアでやりとりをする、LANを結ぶ、もう一方のパソコンでインターネット接続できるようにするなど、予算次第でデータを移行させることはできます。

 それぞれ、パソコンのメーカー名、型番などが判れば、こーすれば?とアドバイスを得られますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 20:29

>すぐにインターネットにつなげない環境にあるパソコンへ



携帯電話をモデムとして使用する事は可能です。
モデム機能に対応したUSBケーブルと携帯を繋いで、パソコンを設定するだけです。
もちろん、プロバイダも加入しておかないといけません。
(フリーのプロバイダもあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これなら、PCからPCへのメール送信ですから
何の制約もないわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 20:22

僕もUSBメモリに1票。



携帯電話じゃないとダメなのか、の意味は、
「携帯電話ではなくPHSを使うのはダメなのか」ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話会社によって違うことを知りませんでしたので
一般的な質問になりました。
年1回のイベント(駅伝)の係の者が持っている携帯・PHS
でできるかを、きいてみます。

お礼日時:2004/10/03 15:36

どこのメーカーの携帯か解りませんが、2の時点でほとんどの携帯は受信できません。


3も不可です。

携帯の場合、受信サイズや対応ファイル形式が決まっているので、パソコンのように何でも可能な訳ではありません。

PDAと通信カードを購入してメールを行うか、
USBのラッシュメモリ等を購入してデータを持ち歩いてください。
数千円~購入できます。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/pccard/edc/2003/edp/in …

この回答への補足

現在、FDに入れて運ぶことを考えています。
遠いところは数十Km離れています(駅伝大会)ので、
携帯メールが使えれば便利で速いと思ったのです。

補足日時:2004/10/03 15:22
    • good
    • 0

携帯電話じゃないとダメですか?



DoCoMoは添付ファイルに対応していません。
他の事業者も割と制限があるかもしれません。

僕の使っているPHS(京ぽん)だとできそうです。
PCとはUSB経由で取り出せます。

この回答への補足

インターネットにつながっているパソコンから、すぐに
インターネットにつなげない環境にあるパソコンへ
Excelファイルを送りたいのです。

補足日時:2004/10/03 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「PCとはUSB経由で取り出せます」を知ったこと
が役立ちました。
添付ファイルではなく、メール本文としてテキスト
を送ることを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!