アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず先に、私はパソコンについてほとんど知識がなく下手したら小学生レベル以下かもしれないので、それを理解して頂いた上で、あまり専門用語は使わずに解答頂けるとありがたいです。

では質問させて頂きます。

私はガラケーを使っている者ですが、利便性を考えて数ヶ月以内にスマホにしようかと思ってます。

ですがスマホユーザーの友人に聞くと、「スマホはパソコンを持ってないとダメだ」と言います。
ガラケーのデータをスマホに移すためにパソコンが必要らしいですね。

私は半年前から一人暮らしを始めて、パソコンはずっとない状態ですが、実家に居たときもパソコンは全く使っていません。

なので良く分からないことがあります。

もしパソコンを購入したら、ネットに繋げるようにしなくてはならないのでしょうか?
そうしないとデータを移せないと友人には言われましたが、どうなんでしょうか。

今まで検索も通販も携帯で済ませてきたので、データを移すためだけにネットに繋ぐのは経済的にもったいなく感じます。
それに、スマホにする必要性も薄れます。
パソコンにはネットに繋がなくてもガラケーのデータを保存出来る、ファイル?機能?は付いてないのですか?

それから、出来たらCDの音楽をスマホに取り込めたらと思うのですが、それもネットが必要ですか?

それともしパソコンを購入するなら、場所を取りたくないのでノートパソコンが良いと思っていますが、上記の機能を望む場合何に注意して買えば良いですか?

ノートパソコンを探してみても良く分からない言葉が並んでいて自分の望む機能が付いているのか分かりません。
どんな用語に注目すべきでしょうか。

以上
・パソコンはネットに繋ぐ必要があるか
・自分の望む機能が付いたノートパソコンの購入において注目すべき用語

先にも書きましたが、パソコンについては無知と言っても過言ではないです…。
なのでそれを理解した上での解答をどなたかお願いします。

A 回答 (3件)

>ガラケーのデータをスマホに移すためにパソコンが必要らしいですね。

●どんなデータを写したいのでしょうか?
例えば、電話帳や音楽、写真などは赤外線通信で移せます。そのためにはiPhoneはダメで、アンドロイドのスマホでないと赤外線通信機能がありません。

ガラケーからスマホへの移行となると、初回だけでしょ?
だったら、ショップでやってもらえばいいのでは?
普通はそれくらいのサービスはやってくれるはずです。

>もしパソコンを購入したら、ネットに繋げるようにしなくてはならないのでしょうか?
そうしないとデータを移せないと友人には言われましたが、どうなんでしょうか。
●ネットにつながなくてもデータのやりとりはSDカードまたはUSBケーブルを介して可能です。
しかしながらパソコンはネット接続しないと宝の持ち腐れです。
500円ほどのオプション料でスマホを無線ルーター(テザリング機能)として使えますので、わざわざネット契約しなくても単発で使用するならこれでいいでしょう。

>パソコンにはネットに繋がなくてもガラケーのデータを保存出来る、ファイル?機能?は付いてないのですか?
●ついてますよ。ネット接続しなくてもSDカードまたはUSBケーブル経由すればいいのです。
それ以外にはBLUETOOTH(スマホとパソコンを無線でつなぐ)って方法もあります。

>それから、出来たらCDの音楽をスマホに取り込めたらと思うのですが、それもネットが必要ですか?
●いいえ、ファイルのやりとりで可能です。
しかし便利なソフト(例えばヤフーのスマホマネージャ)なんかをインストールするためにはネットが必要ですね。

>それともしパソコンを購入するなら、場所を取りたくないのでノートパソコンが良いと思っていますが、上記の機能を望む場合何に注意して買えば良いですか?
●いまどきのノートPCなら必要な機能はついてます。心配いりません。

>どんな用語に注目すべきでしょうか。
●無線LAN内蔵
●BLUETOOTH内蔵
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご解答頂きありがとうございます。

疑問が一気に解決出来て一安心です。

ご解答頂いたことを参考にスマホとパソコンの購入を考えたいと思います。

スマフォ単体にネット環境は存在し、ネットから各種データを『購入』する事は可能です。

しかし、保存する為の容量が最大で64GB程度ですので、基本的には『親』と成るパソコン
が必要です。

テザリング機能と言う物を使えばスマフォ経由でパソコンをネット接続出来ます。
自分で所有しているCD等からスマフォにコピーする場合はパソコンにネット環境は不要です。
iPhoneの場合は丸ごとバックアップ、リカバリするのにパソコンが必要です。
アンドロイドに関しては不明。
    • 0
この回答へのお礼

テザリング機能、耳にはするけどどんなものかは知りませんでした。

ご解答ありがとうございます。

パソコンは、それ単体ではただの箱です。

ソフトがあって初めてパソコンと言うものになります。

で、そのソフトをインストールするには、ネット環境が必要になるのです。
データを移すソフト、CDをスマホに移すソフト・・・それらはネットからダウンロードします。
まあ、その他にもいろんな使い道がありますがね。

ただ、あなたの望むだけのことなら、友人のPCを借りればすむのでは?
必要性が無いのに、ネット環境を構築し、金額を払い続けるのはどうかと思う。
安くは無いので・・・・
それと、あなたが望む機能だけなら、一番安いノートPCで十分です。
ゲームをするとかそういうのでなければ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

地元とは少し離れた場所で一人暮らしをしてるのでパソコンを借りれる人が近くにいないんです…。

ゲームとかはしないので安めのパソコンを探してみます。

ご解答ありがとうございます。