最速怪談選手権

おもちゃの修理・改造をしてくれるお店、もしくはそういうことをやってくれる人を探しています。
ボランティアでおもちゃの修理はよくやっていますが、料金はお支払いするので自分の思うような改造や修理をやってくれる所やそんな人はいないでしょうか。

A 回答 (2件)

ボランティアで修理している者です。

基本は修理ですが、どうしても元の状態にならない場合に、別の機能で代替するケースもあります。
たとえば、メロディを替えたり、折れたレバーを別の何かから流用したり…
こういった場合、依頼主に事前相談してから作業にあたります。
まれに実費請求する場合がありますが、大抵は無料です。
このほかには、首の取れた人形に別の首を付けて欲しいという依頼も受けたことはあります。
お近くのおもちゃ病院に持ち込んで相談されるといいでしょう。

ですが、「料金はお支払いするので」を前面に出すと、たぶん嫌われます^^;
そもそも金が欲しくてやっている人達ではないので、そのような主従関係を連想させる物言いは控えるのが賢明です。
相談の中で実費が発生するような場合に、おおむねナンボかなぁと修理者から話があるでしょう。
あるいは相談の中で、ボランティアとは別に有償で請け負う修理者がいるかもしれませんし、そういった所を紹介してくれるケースがあるかもしれません。

具体的に何をどうしたいのかがわかれば、もう少し踏み入った回答になると考えます。
修理の範疇に入るのか、それとも相手にしたくない客なのか。

自分でやってみる気持ちがあったりしませんか?
そういう方向の相談「こうしたいんだけど、どうしたらいい?」であれば、高い確率で相談に乗ってもらえるはずです。
営利の意図を含んでしまうと、保証だ責任だの問題に発展することを避けたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。
お金の話はあまりしない方がいいですね。
まずは、近くのボランティアでやっているおもちゃ病院に行って話をしてみます。
質問内容で気を悪くされていたら申し訳ありませんでした。

http://toyhospital.org/リンク先に、各地の案内があるのでご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます早速最寄りのおもちゃ病院にいてみます。