アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初年度登録から7年程経過したニッサンのウイングロードですが、1年前の車検の際にエンジンオイル漏れを指摘され、「量が少なければ、このままでも」と言われ放っておきました。
2年間で駐車場の地面に1mほどの黒いシミができ、最近ではオイル交換をしても半年で無くなってしまう状態になってしまいました。

修理を依頼したいのですが、相場がわからず質問させていただきました。
いろいろな原因が考えられると言われたのですが、どのような原因があり、それぞれどれくらいの修理費がかかるのか、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

どこから漏れたかによります。


デイーラーで購入したのであればディーラーに聞くのがいちばんです。
口頭で、
「このへんから漏れてるけど修理するといくらくらいかかるの?」
で。
少なくとも口頭で聞くだけならお金は取られませんし、その場で修理依頼しなくてもいいです。
    • good
    • 13

文章だけでは何も解らないですよ。



見積もりして貰いましょう。
    • good
    • 32

↓の方、いじわるですね。


だいたいの相場を知りたいんですよね?
質問の文章だけでも、回答できることは十分ありますよ。

原因として一番多いのはオイルパンの異常です。
修理はだいたい2万円くらい。
それ以外にもヘッドカバーやMTとオイルパンの間の異常など、それぞれ3万円くらいでしょうか。

すべてに異常や汚れがある場合には、全部で10万くらいかかってしまう場合もあると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 32

私の場合、車種が違いますが。



Y32セドリックのオイル漏れ修理のディーラー見積が
「エンジンを下ろさないと部品交換出来ない箇所からの漏れなので、最低でも20万」
と言われたことがあります。
(但し、全く直す気はなかったので、詳細な説明は聞いていません→本当に20万掛かるような故障だったかどうかは不明)

・・・というわけで、他の回答と合わせて考えると
「安ければ2万、高ければ20万超」
ですから、これでは
「見積りしてもらわなければ、いくら掛かるか見当もつかない」
のと一緒ではないでしょうか?

実車を見てもらって見積りしてもらうことをお薦めします。
    • good
    • 34

まずオイル漏れの箇所は把握できていますか。


オイルパンに打った・擦ったような傷はありませんか。
オイルパンの傷から滲んでいる程度やちょっとした割れなら、脱脂してエポキシ系のパテ(2液混合もしくは粘土タイプ)で止まります。

また、シール部からの漏れならWAKO'Sのエンジンシールコート(エンジンオイル漏れ防止剤)である程度は緩和できます。(完全には直りません)

どちらも一時的な対応で完全に直すことを前提にしていませんが、費用は2千円程度です。

ただ、お車をこれからも大切に乗るのであれば、他の方も書いているように、修理の見積もりをした方がよろしいでしょう。

ちなみに私はオイルパンを打ったときは、エポキシ樹脂
で修正しています。
完全に割れた場合は溶接や交換、シール部などは交換します。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!