「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

これから結婚式をやる予定なのですが、式の内容がたいした事ないのにご祝儀三万円をもらってまでやるのか、会費制にするか迷ってます。参加してもらう方全員が凄く親しい人と言うわけでもないので悪い気がして。皆様どう思いますか?

A 回答 (5件)

結婚式は寄席とは違いますよ。


何か芸をやってお金を貰うと思ってますかね。

結婚する二人の社会的なお披露目です。
「結婚するのは自分達です、よろしくお願いします」ができれば、どのような内容でも良いのです。

「あなた達二人が夫婦になるのですね、よーく分かりました。色々と物入りでしょうから少ないけど使ってくださいな」というのがご祝儀です。

余計なことは一切考えなくて良いです。

主役はあなた達二人ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも

お礼日時:2018/02/06 19:06

結婚式のご祝儀は年齢や立場などで相場である程度決まってきます。


式場などで±(プラスマイナス)でします。
お祝い事やシーズンものは 多少多く出すもの。

料理や雰囲気が良ければ 不快感は無くなると思いますが…。
    • good
    • 0

「しょぼい結婚式で申し訳ない」と思うのであれば会費制にすべきでしょう。


内容が分からないので謙遜なのか本気でケチケチした式なのかは分かりませんが。
せめて提供する食事のグレードだけは妥協しないようにすれば、そこまで不満は感じないかもしれません。
会場や合間のアレコレは参加者にとってはどんなに豪華でも「付き合ってあげる」ものでしかないので。
    • good
    • 0

最近は会費制の方が喜ばれる場合もあるみたいですね。

    • good
    • 0

政治家のパーティ券に比べれば。


招待した人は、必ずきて、祝ってくれるんだし、
最近の式場の費用を出席者で割ったら
真っ赤っかではないですか。
ディナーショー?と割り切りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!