位置情報で子どもの居場所をお知らせ

飲み会などで、会費を多く出して頂いたかたを紹介する時なんて言えばいいでしょうか?

今回は○○さんには多大なるご寄与をして頂きました。○○さんありがとうございます。


こんな感じでお礼を言いたいのですが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会費は会費です、多かろうとひとりぶんだろうと別途報告はいりません。


会費の他にお祝いなどをいただいた時は、現金、品物共に、乾杯後やかましくなる前に報告です。
    • good
    • 1

匿名で寄付したい方もいるんで、注意!


うちらの方は、後日の会計報告のメールで紹介してますね。
    • good
    • 0

うちでは


「ええー、ご報告いたします。
本日は、○さんより、お志をいただいております。
どうもありがとうございます!パチパチ(みんなもパチパチ)」
    • good
    • 0

そのままで良いと思いますが、職場ごとに定例文句があるはずです。


先輩に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

閲覧ありがとうございます。
社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。
今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^;

ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。
飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは、「ご厚志」と表現してます。

Q上司へのお礼の言い回しについて

こんにちは。

上司に対するお礼の言い回しについて、アドバイスをお願いします。

会社の飲み会で、部長が会費を多めに出してくださいました。
私は当日の司会を任されており、
上下関係を非常に重んじる組織なので、
乾杯前に皆の前でひとことお礼を言いたいと思っています。
どのように言うのがスマートでしょうか。

以前同僚が「部長が多めに会費を出してくれました。ありがとうございました。」とストレートに表現した際は、失笑をかっていました。
「部長からお心づけを頂戴しました。ありがとうございました。」と表現した先輩もいましたが、このような状況で「お心付け」という言葉は相応しいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こころづかい(心遣い)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BF%83%E9%81%A3%E3%81%84&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0

こころづけ(心付け)はダメですよ
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BF%83%E4%BB%98%E3%81%91&stype=1&dtype=0

Q「ご厚志」という言葉の使い方

家族がある功労賞をいただきました。内祝いの手配を済ませ
受賞は 皆様のお蔭です今後とも励みますという趣旨の
葉書きを手書きしてコピーしました。
お祝いを頂いた方に手書きで「ご厚志ありがとうございました」と付け沿えています。

「ご厚志」は検索すると寸志の丁寧な言葉と書かれていたり 仏事にもよく使うように書かれています。 
家族は「厚い気持ち」と調べて書いてるといいますがとても気になりはじめました。
すでにたくさん書きかけているので 修正するなら急がないとなりません。

教えてgooに 初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ご厚志」は相手のご好意に対する返事に使う普通の言葉で、問題ありません。書き直す必要はないです。参考までに「新辞林」(三省堂刊)から、

「厚志…情の厚い心。親切な気持ち。相手の好意などに対していう。」

Q飲み会の会計報告で

職場の忘年会の幹事をしたので、参加者に会計報告をします。
上司から会費よりも多めにいただいたので、そのことも報告したいのですが、何か気の利いた言い方はないでしょうか?
「寄付をいただきました」というのはちょっとおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

私なら「お心遣いを頂きました」と書きます。

質問者様がお若い場合、あまり難しい言葉を使うと、
生意気な感じがするかも知れません。

それから、「寸志」は、目上の人間が使う言葉です。
上司から頂いた寄付にはNGですよ。

Q忘年会:上司にもらった余分な会費の報告

こんばんは。
タイトルではわかりにくいと思いますがこういうことです。
私の勤め先の所属部署では、忘年会その他のイベントを事前に店を予約して行なうような際は余裕を持って金額設定し、事前に集めます。
その際に上司や役員が費用を余分に提供していただく場合があるのです。

事後に会計報告を行ない、余ったお金は次回のイベントその他に使用しています。

質問は、上司や役員が提供してくれた余分な参加費用に
たいして上手な言い回し、表現はないか?ということです。
自分では「お心遣い」などでも良いのかな?
と思っているのですが、皆さんのお知恵拝借したく、質問を立てました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ご厚志」でいいんじゃないでしょうか?課長よりとか次長よりふにゃふにゃと聞こえてても、忘年会前の飲みたいモードにスイッチが切り替わっている連中にとっては、とりあえず拍手してくれるでしょうから。

Q職場の飲み会の司会進行について

私は入社2年目で、新人歓迎会の幹事を任されました。
私の部の飲み会では、会の冒頭で担当役員と部長から酒肴料を頂いたことを紹介するのですが、
その時の、順序、言葉遣いについて教えてください。

(1)乾杯までの流れとしては
司会者の挨拶
  ↓
役員から酒肴料を頂いたことの報告
  ↓
部長から酒肴料を頂いたことの報告
  ↓
役員からの挨拶
  ↓
部長から挨拶+乾杯の音頭

でよろしいでしょうか?

(2)酒肴料を頂いたことを報告するときのセリフは
「○○取締役から多額の酒肴料を頂戴したことを、この場を借りましてご報告いたします」
で、良いでしょうか?
おそらく変だと思うので添削していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その会社のやり方というのもありますので、前任者に確認ができるのであれば、そのほうがベターです。
それが難しいようであれば。

司会の開催挨拶に続きまして、
「本日の歓迎会のためにということで、xxx取締役よりxx万円、xx部長よりxx万円、酒肴料として頂戴いたしました。ありがとうございました!(通常、ここで拍手が起こる)」
というのが普通でしょうね。

世間的には、金額だと優劣が出てしまうので品物が多いです。
しかし、習慣としてお金ならば額は言わないほうがいい場合があります。回りに聞いてみてください。
まずいときは「多額のご寄付」ぐらいでどうでしょうか。
「お蔭様でお酒がおいしくいただけます。ありがとうございました」と、お礼は長いほうがいいかも知れません。


人気Q&Aランキング