初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

自分が結婚したときは、遠方だったので交通費と宿泊費(5万円)を友人に渡し、3万円のご祝儀をいただきました。
今度その友人から会費制の披露パティー(1万円)に招待されてます。私がちょうど里帰り出産のため地元に戻ってるので、出席できればしたいと思ってますが、臨月で片道2時間ほどかかるので出席するか迷ってます。
もし欠席する場合のお祝いですが、自分の時にいただいたご祝儀と同じ金額(3万円)を渡すか、それとも2万円+お祝い品にしようかと思ってますがどうでしょうか??
出席した場合は、会費制の1万円を払って他にご祝儀として2万円渡すのはおかしいでしょうか?それともご祝儀ではなくお祝の品であげた方がいいでしょうか?
皆さんだったらどうされるか、ご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近は会費制パーティーで披露宴を兼ねる形式が多いですね。

(私もそうでした)
 出席した場合ですが、仰るとおり会費+ご祝儀(現金でもお祝いの品でも)というパターンでOKです。
 現金の場合は、会費とは別に渡した方が、幹事さんや受付の方は、助かると思います。(もちろん、同時に渡して幹事さんや受付の方に口頭で伝える方法もアリです。)
 欠席の場合も、書かれているとおりのどちらの方法でも失礼にはなりません。
 ただ、新婚さんは何かと物入りですので現金が一番助かるのではないでしょうか?(個人的な意見ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
出席、欠席どちらになるかわかりませんが、現金でもお祝いもあげようと思います。参考になりました。
ありがとうございます!