電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月に一度くらいしか行かないのですが、
ふらっと寄ってしまうときがあります。
ちょうど今日も行ってきました。
大敗でした。
当然2万負けました。

パチンコは勝てないとわかってるんですけど、
もしかしたら・・・とふと寄ってしまうんです。
頻繁でないけど、わかっているのに行って
お金を損してしまう、どうも情けないです。

なんでパチンコ屋なんてあるんでしょう?
国が廃止してくれればいいのに・・・。
ギャンブルはいまは特にやらないんですが、
パチンコを全くやらなくするなど、
どうにかならないものでしょうか?
またみなさんはパチンコなんてしますか?

A 回答 (4件)

ma_trixさん、こんにちは。



>パチンコは勝てないとわかってるんですけど、
もしかしたら・・・とふと寄ってしまうんです。

これは、微妙に消費者(というかパチンコをする人)の心理をついています。
「もしかしたら・・」と思ってしまうのは、過去に大勝をしたことがあるのではないでしょうか?
今まで、1度も勝ったことがなければ、パチンコはつまらないもの、という認識になります。
ところが、10回行って、1回でも大勝をすれば、
「これで取り戻せる」と思ってしまうのです・・・

>またみなさんはパチンコなんてしますか?

過去、数回やりました。
1度も勝てませんでした(だからハマらなかったのでしょう)
あっという間に数千円を機械が吸い込んでしまいました。
私は怒りながら店を出ました。

「もうかるかも」と思うので、やってしまうんですよね。
競馬、宝くじ、どれもそうだと思います。

2万負けるというのは、とても痛いですね!
パチンコは、引き際が肝心です。
「5千円だけ」と決めたら、いくらかかりそうでも
絶対に5千円投資した時点でやめましょう。
これができないと、ずるずるとやってしまい、後で後悔ばかりしてしまいます。

なかなか一気にやめることはできないかも知れません。
でも、お金に「ここまで」という制限をつけることだけはやってみてください!
かなり効果あると思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

2万は痛かったです。そのお金があれば、いいモノ買えたのに。。。
パチンコなんてなければもっとちゃんと働く人とか出てくると思います。税金は徴収できなくなりますが・・・。
お金は銀行に足を運んで使ってました。
もう行かないようにしたいと思います。

お礼日時:2004/10/04 07:58

 「なんで」といわれると、あくまで名目上はパチンコはギャンブルではなく遊技だからということになるでしょうか。

獲得した遊技球に応じて景品と交換でき、その景品の一部は、「近くにたまたま」買い取ってくれるところがある、と。

 「どうにかならないもの」のほうですが、建前である「ギャンブルでなく遊び」というのを、自分の中で本音にしてしまうのはどうでしょう。「これは遊びだから、お金を使うだけ。儲かるわけはないんだ」と考えること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
北斗の拳とやらをはじめて打ってみました。
7が揃ったときは楽しめました。
遊び感覚を覚えたんで、8千すったとき
満足したんです。
もうちょっと打ってみては?と思い、
別の台を打っていたら冷静さを失ってしまって。
隣の人がぼくの打っている台を狙ってるんで、
やめられなかったんです。
うかつでした。

お礼日時:2004/10/04 07:53

 ん~3ヶ月に一度位ならいいかなぁって気もしますが、2万円は痛いですねぇ。


 パチンコ屋さんに行く時は、お財布に「今日はこれだけ」って決めた金額のお金だけを持って行かれてはいかがでしょう。持ってたら持ってた分だけ使いたくなりますよ。「あと千円でくるかも・・・」なんて思っちゃうでしょ?なくなったら、さっさと帰る。
 私もパチンコが嫌いじゃありませんが、行きたくなった時は「今持ってるお金で家族や友達と何回外食ができるだろう」って考えます。すると自然と勝つか負けるか半々の確率のパチンコに行ってもねぇ・・・ってもったいない気持ちになり、行く事自体がバカバカしくなってきます。これで今年1度もパチンコに行ってませんよ。
 いずれにしても、皆さんがおっしゃる通り「強い意志」が大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「今持ってるお金で家族や友達と何回外食ができるだろう」

そのとおりですね。パチンコって数千円使いますけど、そのお金で数日間楽しめますものね。
私は独身なのですが、こどもとかいればそちらにお金を使おうと考えるのかも知れません。いまは、お金の使い道がすくないんで。
もう一生パチンコには行きません!

お礼日時:2004/10/04 07:55

逆恨みですね。


自分の意志を強く持てば、どんな誘惑にも負けないはずです。
ギャンブル以外でも、誘惑は多いですから、それを無くしても、きっと下らないことに金を使ったって後悔するもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています