アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海地方に住んで半世紀。
好物は、うどん他麺類、味噌汁、羊羹とか甘いものも好き!
でも、「きしめん、味噌煮込みうどん、ういろう」が。。。苦手!!
特に「八丁味噌」なんてもっての外。
名古屋名物で唯一食べることが出来るのは、エビフライだけ。

名物に美味いものなし!って言うけど、正にその通り!
間違ってる?

A 回答 (5件)

関東の友達と名古屋三昧をしてみたら なんで名古屋の人ってこんなに甘過ぎる 塩分多過ぎる食べ物食べてて身体壊さないのかなって話しました


確かに味噌煮みも 味噌カツも どて煮も味が濃くて甘いです

名古屋名物はまた独特なのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m

σ(^^も、おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2018/02/08 18:04

名古屋名物 そこで言う赤味噌 ういろう などは、大昔の話しですね 今は名古屋メシ 色々とありますよ美味しいもの!沢山!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m

そうですね!
でも、名物となると。

お礼日時:2018/02/08 18:02

天むすは名古屋発祥だと思いました、美味しいですよ。


高いけれど、うなぎのひつまぶし。これも名古屋名物、美味しい!
   
甘い物、これ私は好きですよ。ダイナゴン。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23062720/
両口屋の「をちこち」
http://www.ryoguchiya-korekiyo.com/products/list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m

ん~ン....。
どれもこれも苦手です。土用の丑の日なんかは家族でステーキ。味噌は合わせか白。「なごやん」ってのが唯一かな。特に抹茶味は好きです。
因みに「ういろう」も元は山口県だと聞いた事あるけど?

私の家族と一部の友達、知り合いの意見でした。

お礼日時:2023/10/30 13:44

それはまあ、個人の好き嫌いはありますから…。


好き嫌いと、「名物に美味いものなし」ってのは、ちょっと違うのではないでしょうか。
誰もが不味いと言っているのではなく、単に個人の味覚に合わない、というだけなのですから。

他の名古屋名物、「ひつまぶし」「名古屋コーチン」「手羽先」もダメですか?
「小倉トースト」は一見ミスマッチですけど、トーストのバターとの甘じょっぱい感じが美味しいですよ。
鯱乃家(若鯱屋のルーツ)の「カレーうどん」も名古屋めしの一つですよね。カレーうどんも苦手ですか?

>No.3さん

横からすみません。「天むす」は、元々は三重県津市の「千寿」が発祥だったりします。そこからのれん分けした名古屋・大須の「千寿」から名古屋に定着して、「地雷也」が全国区にした、という感じですね。
まあ、いまや立派な「名古屋名物」なので、名古屋めしではない、とは言いませんが、ときどき名古屋名物と勘違いされる伊勢の赤福のように、天むすも実は三重発祥なんだよーとコッソリ主張したくなるときがあります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とどうもありがとうございますm(__)m

kifimi_gooさん→「ひつまぶし」は、ウナさんが苦手なんです。「名古屋コーチン」は好きです(^^♪「手羽先」も好きですけど、何処に出も。「カレーうどん」は....(^^;出来れば分けて頂きたいです。

moon-and-starさん→天ぷらは大好きですけど「天むす」は(^^;
酒豪ですけど、「赤福」はつまみながら(^^)v

お礼日時:2018/02/08 18:00

あくまでも個人的な意見ですが


私も名古屋名物で美味しいと思ったのはひつまぶしくらいです (^^ゞ
某有名店で食べた味噌カツはこれ下味付けてる?味噌の味しかしないぞと思いましたし
味噌煮込みうどんはただただ味が濃い
そう言えば名古屋の食べ物って総じて味が濃い気がします
あっ!新幹線のホームのきしめんはそこそこ美味しい (笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

おっしゃるとおりだと思います。
でも、濃い味付けは嫌いじゃないんですよ。
「きしめん」なんかペラペラして、すすれない(´・ω・`)
「ひつまぶし」ですか。
アナゴは大好きなんですが、ウナギは(''◇'')ゞ
食べず嫌いじゃなくて、食べて嫌いになりました。

因みに、お土産で喜んでいただけるのが「坂角」の「ゆかり」(^^;

お礼日時:2018/02/08 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!