あなたの習慣について教えてください!!

パラオについて。
近々旅行に行くのですが、こんなに悲惨なのでしょうか?絶望です。画像あり、、

「パラオについて。 近々旅行に行くのですが」の質問画像

A 回答 (4件)

パラオに限らず、グアムなどの南の島はぜんぶこんな感じです。



太平洋にある島というのは「積乱雲の発生場所」になっています。成長の早い積乱雲だと何もないところから3時間程度で雨と雷を発生させます。

パラオの周りは全部海(当たり前ですが・・)だから、どこでいつスコールと雷を降らせる雲が発生するか分からないのです。ただ、逆をいえば「1日に必ず数回は、雨が降って1回ぐらいは雷も伴う」ので天気予報としては「雲に雷」にしておけば「絶対に外れない」のです。

しかし、実際は雨が降るのは「雲が通り抜けるまで」で、雨季は曇りやスコールが多い(暑いので海から蒸発する水分が多く雲が多くなる)、乾季は比較的涼しいので蒸発が抑えられてスコールの回数が少ない、ということになるのです。

ちなみに乾季は11月~4月・雨季は5月~10月までです。パラオは太平洋上ですから、日本の梅雨から台風シーズンまでが雨季ということです。

でも、梅雨のようにジメジメ・シトシト、雨が降り続くということではなく、ザッと降ってすぐに太陽が戻る感じです。

ですので、ハワイもグアムもパラオも「南の島」では冷房除け&スコール除けのパイル地フード付きパーカーを常にもっているのがお勧めです。

また、現地のホテルに行くと常時気象衛星の雲の映像が出ているはずです。これを見るとある程度大きな雲や台風などは見当がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます(^^)

全文読ませていただき勉強になりました。
安心もしました!

お礼日時:2018/02/09 14:50

シャワーが有ると言う事ではないでしょうか?

「パラオについて。 近々旅行に行くのですが」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/09 14:45

雨期ですよね。

スコールが1日に何度かあるぐらいかと。
虫除けは必需かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫除けいるのですね!目からウロコです

お礼日時:2018/02/09 14:45

日本のような、一日中の雨じゃないですから、気にしないでいいですよ(^_^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/02/09 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!