街中で見かけて「グッときた人」の思い出

他のHPを見ていたら、自分のサイトの画像が使用されていました。その画像は、商品の色見本なんですが一太郎(ワープロ)で画像と言葉を編集してパンフレット用に作ったオリジナルをWEBに引用した物です。ネット上の法律的には、正当なことですか?商品ではないのでまだそのHPの方には何も言ってませんが、苦労して作った物を同カテゴリに部類するサイトに載せられるのは気分の良いものではありません。どのように対処したら良いのか、法的には許される物なのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

御質問を読む限りでは、その画像はfuu-さん(又はfuu-さんの会社?)の著作物となると思うので、著作権(複製権及び公衆送信権)の侵害ということになります。


訴えることもできますが、まずは「それは私の著作物で、あなたのやっていることは私の著作権を侵害しているので、すぐに画像をサイトから削除してください」という旨のメールを出されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの程度まで相手に示して良いものか分からなかったので参考になりました。円満に解決したかったので専門的な用語を用いて、相手の方が分かってくれればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 11:19

 はい。

著作権侵害です。

 ですのでまず、著作権侵害であるむねの100%確実な証拠品を作成することでしょうね。
 何かの勘違いだった場合はシャレじゃすみませんから。
 逆に言えば相手がやってることもシャレですむ問題じゃないってことですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも著作権侵害では?と思っていたのですが自信が無かったので、もやもやが解消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!