【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中古のpcでも、買ってすぐの新品のpcでも、どんなに高性能でも絶対に起こることですが。

急に、pcの操作ができないほどにガクガクになる(クリックしても効かなくなる)理由は何故でしょうか。
解決方法ではなく仕組みが知りたいです!
パーツに故障やスペック不足といった問題は一切なし。容量も全てにおいて余裕がある。という状態でもなりますよね。(10分とか放置したら治る。)

A 回答 (6件)

高負荷な処理をしていて、サーマルスロットリング(つまり温度制御)が発生するとそうなるかもしれません



逆に昔のPCでは、そうならずに、熱暴走していたと思います

CPU・GPU・SSDなどからの発熱に対して、排熱、放熱力が十分でないと、そうなる可能性があると思います

車で言うとオーバーヒートで、路肩に車止めて、エンジンかけっぱなしでボンネット開けて、止まってる・・・的な状況かもしれないです
    • good
    • 0

>パーツに故障やスペック不足といった問題は一切なし。

容量も全てにおいて余裕がある

>急に、pcの操作ができないほどにガクガクに

そんなPCありえない
10年前の
と言う枕詞があれば納得いく

若しくは資金不足
今日の相場で30万程度かければ
過不足ないPCは手に入る
使うアプリによっては
更に積み増しが必要
    • good
    • 0

バックグランドで高負荷になる作業を行っているから



Windowsなら、Windows Updateとかのメンテナンスって高負荷になる作業の1つだからね・・・

しかも、あまり起動していないPCで久しぶりに起動させるとなるね・・・
SSDにして、毎日起動させていたりしたら、そのようになることが少ない。

毎日起動していても、クローンの作成とかのバックアップは、高負荷になるからね・・・
    • good
    • 0

さあねえ。


バックグランドで何かしてるくらいしか分からないよ。

 ・セキュリティアップデートしているのか、
 ・システムドライブのファイルインデックスを作っているのか、
 ・ウイルススキャンしているのか、
 
可能性はいくらでもあるのです。
    • good
    • 1

何十年も使用していますがそんな事起こった事ないです。


Macにすれば良いだけです
    • good
    • 0

熱が気になった。

放置したら治るということで……。
熱で性能はヤられる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A