マイレージを特典に替えたことがない初心者で、ANAマイレージを使って海外旅行を考えています。
マイレージで特典航空券に換え、海外旅行に行く場合、宿泊先はネットや旅行代理店で自分で予約の必要があるんですよね?
格安パックに比べたら、返って高くついてしまったりしないのか、ちょっと気になります。

また、特典航空券以外にマイレージのお得な利用法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。



やはり簡単なのはハローツアーのランドオンリープランを利用する方法です。これは特典航空券を利用する人向けに考えられたプランで、普通のパックツアーから航空券を除いたホテルや送迎、観光などを手配してもらえます。もちろん航空券代が引かれた代金ですから、パックツアーより安くなりますね。

それから、私自身がマイルを使う場合は、下記のようになるべく得になるように考えています。

(1)ツアーや航空券が高い時期を選ぶ
ブラックアウトデー以外でも高い時期は結構あります。
7~9月前半あたりはだいたいどの路線も高いです。
またアジアなら三連休絡みの日程も高いですね。
ヨーロッパなら冬より6~8月、オセアニアなら日本の夏より秋~冬といった具合です。

(2)ツアーや航空券が高い路線を選ぶ
まず中国線です。北京や上海でもいいですが、特に地方路線は航空券だけ買うととても高いので、特典航空券は狙い目です。
逆にハワイや香港、ロスなど競合路線で、安いパックツアーも航空券もたくさん出回っているようなところの場合は、(1)のように高い時期を選ばないとお得にはなりません。

(3)ホテルにこだわる、でもなるべく安く
ホテルチェーンのメンバーとなり、直接予約することによってツアーではありえないサービスを受けられたりとメリットがあります。
ポイントがたまったり、アップグレードやレイトチェックアウトやアーリーチェックインが無料だったり色々です。
またチェーンではなくても、HPを持っているホテルは多いですし、アップルワールドやJHCなどを利用すれば初心者でも簡単に、しかもラックレート(通常料金)より安く手配することは可能です。

(4)国内線をつけるなどツアーにはないルートにする
国内線を追加し、ストップオーバーすることによって、海外旅行+αの楽しみがありますよね。
例えば東京の方なら関空経由にして、大阪に一泊してから海外へ行くことも可能になるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「特典航空券利用プラン」の存在をこちらで教えていただき今回はじめて知ったのですが、matildaさんには利用するためのポイントまで教えていただいて感謝しております。
まだ、行き先、時期等何も決めていないので、今後の参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 00:56

>これは、GETで申込み、マイレージでグレードアップした場合、10万円前後になるという解釈でよいのでしょうか?



基本的にはその通りです。
アップグレードである旨の事前予約が必要です。
GETは季節により料金が多少変化しますので10万円前後と表現しました。


>以前、NYに一人で旅行し、ネットでデザイナーズホテル(四つ星)に泊ったのですが、40000円ほどかかりました。
旅行代理店で頼んだほうが安上がり?と思ったのですが、NYで四つ星ホテルだったから仕方ないのでしょうか?

NYは危険とイメージもあるので四つ星ホテルは安全を買うと言う意味で大事です。
でも、僕はNYは日本人が経営している北野ホテルが好きです。セーフティボックスに預ける必要もなしと言われるくらいNYでは安心なホテルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人経営のホテルなんてはじめて知りました。
次はいついけるかわかりませんが、ぜひ参考にしたいと思います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 01:07

#2です。

ちょっと回答からははずれますが、ホテルマンは、客にサービスして喜んでもらうのが好きな人が多いものです。
リクエストは、してみるものです。禁煙室がいいとか、ネットが使える部屋がいいとか、どういう景色が見える部屋とか・・・。
また、料金は定価しか表示しませんが、お得なパッケージやキャンペーンもあります。「パッケージはどんなのがありますか?」なんて聞いてみると、いろいろと出してきます。
単に「○日から1泊予約したいんですが」しか言わないと、定価を勧められることになってしまいます。
こちらが「そのホテルに泊まりたい」という熱意を示せば、答えたくなるものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を伺えて感謝です。
ホテルを個人で予約する場合はアドバイスいただいた方法でやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 01:05

#4です。


丁寧なお礼、ありがとうございます^^
補足程度のつたない回答にもかかわらず心のこもったお礼をいただけると
(しかも一人一人に違ったコメントをされていて)
うれしくなっちゃいますね。

>これは有効期限間近の10000未満のマイルをedyに換えるということもできますよね?

交換は10000マイルからだと思います。
有効期限が間近のたまったマイレージがあったのですが
自分の出産が入ってしまって旅行も当分無理そうだった時にedyに交換しました。

お得感では航空券にはやはりかなわないですけれどね・・・^^;

特典航空券以外のひとつの方法としてご紹介しました。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/edy/edyexchange_fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱり10000から交換可能なんですね。

こんな質問で回答もらえるかしら?と思っていたのですが、予想に反して丁寧なアドバイスをたくさんいただき、皆様には感謝しております。

お礼日時:2004/10/06 12:31

ツアーで行くのが楽でいいとお考えなら、ANAハローツアーやAMC会員用のツアーなどの「特典航空券利用プラン」を使うといいと思います。


これなら、特典航空券が使えてツアーの気軽さも楽しめます。
もちろん、航空券代がタダなのですからお得だと思います。

参考URL:http://www.atour.co.jp/amc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「特典航空券利用プラン」は知りませんでした。
おかげでこれからもっと特典航空券を利用しやすくなれると思います。
がんばってマイルをもっともっと貯めようという気持ちになってきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 00:53

我が家も今月ANAマイレージを利用してシンガポールに行きました。

そのとき自分なりに感じたこと、学習したことを以下に書きますね

・我が家の場合料金はパックツアーより格段に安く済みました。これは行き先によります。シンガポールの場合、沖縄へ行くよりもかなりホテル代は安かったです。以前グアムに行ったときは、ツアー同等でした。

・ホテルですが、初心者が単独で予約するにはHISが便利です。各店舗に地域別のホテルガイドブックが置いてあり、無料でもらえますし、HISから日本円で予約できます。この料金もいろいろな安いホテルのサイトとあまり変わりませんでした(シンガポールに関しては、ですが)。私たちは出発が直前過ぎてHISは利用できませんでしたが、次回利用できると思ってます。

・ANAのマイレージですが、そのままANAを利用しようとすると、行き先が限定されてしまいます。(ANAは海外あまり飛んでいませんし)例えば成田からグアムに行こうとすると関空乗り換えになってしまいます。提携のスターアライアンス各社も特典航空券利用できますから、行き先によってはそちらが便利です。私たちは夜便のANAをやめて昼便のシンガポール航空を利用しました。ANAホームページで提携の航空会社や特典マイレージは確認できます。

・もしANAツアーで気に入ったものがあるなら、マイレージをクーポンに代えてツアー代に当てることも出来ます。ただし、ANAはクーポン発行に1ヶ月近くかかりますので、早めに申し込まないと旅行に間に合わなくなる恐れがあります。(JALは1週間で発行できるのに…)ちなみにこのクーポン(ご利用券)は繁忙期(お盆や年末年始)など特典航空券が利用できないシーズンでも利用できるので、タイミングによっては便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり行き先によっては高かったり安かったりするのですね。
実際の体験談の詳細を教えていただきとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 00:52

私もNo.1氏に賛成です。


特典航空券よりエコノミーをビジネスにアップグレードした方がお得です。GETで申し込めばヨーロッパでも10万円前後の支払いでビジネスクラス(正規料金80万円)に乗れます。それにGETであれ航空券を買うことでマイレージも更に貯まります。マイレージはある時点から加速度的に貯まります。
一定以上のマイレージを貯めるとANAカードの上級会員に認定されます。以前はエコノミーチケットでも上級会員はファーストクラスのラウンジに入れました。(今は上級会員用の専用ラウンジが開設されましたが。)

>宿泊先はネットや旅行代理店で自分で予約の必要があるんですよね?

外国は一部屋で料金が設定されています。日本は一人に対しての料金設定です。旅行代理店でホテルを予約すると日本の習慣で一部屋料金ではなくて人数に対する料金を請求されます。なんか割高に感じます。ネット予約が安いと思います。

参考URL:http://members.aol.com/Pekepipi/Paris.htm

この回答への補足

>GETで申し込めばヨーロッパでも10万円前後の支払いでビジネスクラス(正規料金80万円)に乗れます。
これは、GETで申込み、マイレージでグレードアップした場合、10万円前後になるという解釈でよいのでしょうか?

以前、NYに一人で旅行し、ネットでデザイナーズホテル(四つ星)に泊ったのですが、40000円ほどかかりました。
旅行代理店で頼んだほうが安上がり?と思ったのですが、NYで四つ星ホテルだったから仕方ないのでしょうか?

補足日時:2004/10/06 00:39
    • good
    • 0

マイルの使用は航空券に換えるのが一番有利となります。


具体的に何処に行きたいのでしょうか?
行き先の提示によって一番適きしたアドバイスが得られます。

ホテルも殆どがツアーと同等で泊まれ決して高くはありません。

食事は高くなるでしょうが質や好きな物が食べられるので
一概に高いとは言えません。

足回りもバスや地下鉄類を使えば安く済みます。

総額費用については特に高くはならないです。違う点は
時間的な事つまりツアーより効率が悪い事です。

ホテル予約が初めてでしたら最初は日本語対応のサイトが
良いでしょう。

参考URL:http://www.hotelclub.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、行き先等何も決めていないのです。

>ホテルも殆どがツアーと同等で泊まれ決して高くはありません。
以前、NYに一人で旅行した際、ネットでホテル予約したんですが、一泊40000円もしました。
個人的に頼むと高いなーと思いましたが、実はNYで四つ星だったことが原因だったのかもしれませんね。
次はもっとお得感のあるホテルを選べたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 00:50

teliさん、こんにちは


そうなんですよね。特典航空券は得たものの、ホテルって、単独で予約すると、パック旅行より高くなってしまうことって、とくあるんですよね。
そこで、特典航空券の場合は、パック旅行ではいけないようなホテルの泊まるっていうのはいかがですか。パックでは、トラブルが起きないようにあるレベル以上のホテルしか使用しませんが、パックでは利用しないホテルでも、特徴のあるところや、いい意味で外国気分の味わえるところがたくさんあると思います。
国内の旅行会社に宿を頼むのもいいですが、(但し割高)、一度、ご自分で情報収集した上で、予約してみるというのはいかがでしょうか。以下に参考のアドレスをお入れいたします。
海外ホテル予約サイト:
http://www.expedia.com/pub/agent.dll?qscr=htwv&r …
http://edit.travel.yahoo.com/config/ytravel?&res …
海外格安レンタカー予約サイト:
http://www.dollar.co.jp/
http://www.tocoo.jp/?file=rentcar/overseas/main

それでは良い旅をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の参考URLありがとうございました。
そうですね!安く行くだけがすべてではないですね。
こちらも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 00:37

こんにちは。



答えは出揃っているようですが補足として読んでください。

ANAのマイレージ会員であれば宿泊などの地上手配のみ行う
特典航空券利用ツアーというのがあります。
http://www.atour.co.jp/amc/info/amc_help_3.html

マイレージのお得な利用法はANAのホームページを見るといろいろ載っていますが
うちの場合「Edy(電子マネー)」に交換しています。
おさいふケータイのお金、といったほうがわかりやすいでしょうか?
10000マイルで1万円分と交換です。
コンビニのampmやクイックマッサージのてもみんなどで
現金と同じように使えます。
http://www.edy.jp/

参考URL:http://www.atour.co.jp/amc/index.html,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「特典航空券ご利用プラン」というのがあるなんて知りませんでした。
これなら、もっと気軽に特典航空券で旅行に行ける期がします。

edyも検討してみたのですが、お得感で言ってしまうと特定航空券のほうがいいのかなと思ってしまいました。
例えば、これは有効期限間近の10000未満のマイルをedyに換えるということもできますよね?

お礼日時:2004/10/06 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特典航空券と格安航空券の座席について

私は特典航空券、友人は格安航空券でソウルに行く予定です。
(特典航空券はANAマイレージでアシアナの特典航空券発券)

そこでお尋ねですが、事前に座席指定をInternetなどでしてない場合、特典航空券と格安航空券であっても座席は横にしてもらえますか?


また、特典航空券や格安航空券でも事前座席指定はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ANAマイレージでアシアナ便の座席指定はできないと思います。
 私も何年か前に私が特典航空券、連れが格安航空券でアシアナ便に乗りましたが、横並びの座席が取れましたよ。
 よほど混雑していない限り希望は聞いてもらえると思いますが。

QANAマイル、ANAコイン利用 1.特典航空券、2.ハローツアー、3.航空券+ホテル

ANAマイル、ANAコイン利用して、海外、無理なら国内へ行きたいと思っています。
ANAのサイトうまくチェックできず、ANAへ電話しましたが、うまくお話する事ができませんでしたので、質問させて頂きました。

1.特典航空券、2.ハローツアー、3.航空券+ホテルとありますが、一人旅の場合、特典航空券とシングルルーム ホテル予約が安いかと思いましたが、ツアーで1人参加追加代金払っても、どちらでも変わらなさそう?かとANAのサイトで見えたのですが?
1.2.3どの方法が安く行けるか、ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?

関西からの出発は、あまりないようにANAサイトから見えました。
2.は、関西から東京までの国内線無料でアレンジできると記載ありましたが、1.3.は、どうでしょうか?
また、提携航空会社とANAを利用する違いは、ANAが飛んでいない所へ行く場合に提携航空会社となるのでしょうか?


*マイルは、5−70000マイルぐらいあります。
*行けるなら、4月出発ゴールデンウィーク前か入ってから帰って来るぐらい、7−9日間ぐらい
 アメリカ・カナダ方面、ヨーロッパ方面に行けたらと思っています。
 無理であれば、行く時期、方面変わってもかまいません。
*女性一人旅、観光付き、なしでも大丈夫です。ぶらっと一人でも出来る所に行きたいです。出
 発は、関西 関空が良いですが、なければ神戸、伊丹空港、東京経由でもかまいません。

ANAマイル、ANAコイン利用して、海外、無理なら国内へ行きたいと思っています。
ANAのサイトうまくチェックできず、ANAへ電話しましたが、うまくお話する事ができませんでしたので、質問させて頂きました。

1.特典航空券、2.ハローツアー、3.航空券+ホテルとありますが、一人旅の場合、特典航空券とシングルルーム ホテル予約が安いかと思いましたが、ツアーで1人参加追加代金払っても、どちらでも変わらなさそう?かとANAのサイトで見えたのですが?
1.2.3どの方法が安く行けるか、ご存知の方いらっしゃっ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

> 特典航空券 4月は難しいとの事ですので、もう少し後にするか、ANAコインに替えてツアーや航空券購入にしようと思います。

えっと。。。
希望の日程でとりたい、、、というかそもそも特典航空券を利用したいと考える場合は半年、1年前から申し込まないと難しいです。
あまり人気の無い方面や安い航空券が多く出回っている方面だと空きを見つけやすい季節もありますが、欧米路線の場合はとにかく早く申し込むことです。
その辺も電話で確認されるとよいです。

> 航空券+ホテルというのもANAのサイトでありましたが、航空券だけにして、他のホテルサイトで予約の方が安く行けるんですね?

そういう決まったお話ではありません。
どんなホテルを予約できるか見てみるとわかりますが、ANAが取り扱っているホテルの数は多くないのです。ランクの高いホテルが中心で中級以下のホテルの選択肢が全体的に手薄です。まぁ航空会社としては中級以下を多く取り扱うのは見栄えとしてもよくないし、旨味も少ないのでしょう。
エクスペディア、Booling.com、hotels.comといった世界的な大手ホテル予約サイトを使った方が選択肢が多いだけでなく同じホテルでも料金的に安い場合があります。仕入れ値の違い、さばく部屋数の違いなどによるのだろうと思います。
「安く行きたい!」と思われている場合は幾つかの方法をご自身で選び、それら候補について料金を出してご自身で比較することです。例えばホテルでしたらウィークデーと週末とでも値段が異なることが多いですし季節によっても異なります。その街で大きな催し物がある日は高くなったりもします。そういったことを全て含めて「この方法が安い」と決めるのは無理です。

参考まで。

No.2です。

> 特典航空券 4月は難しいとの事ですので、もう少し後にするか、ANAコインに替えてツアーや航空券購入にしようと思います。

えっと。。。
希望の日程でとりたい、、、というかそもそも特典航空券を利用したいと考える場合は半年、1年前から申し込まないと難しいです。
あまり人気の無い方面や安い航空券が多く出回っている方面だと空きを見つけやすい季節もありますが、欧米路線の場合はとにかく早く申し込むことです。
その辺も電話で確認されるとよいです。

> 航空券+ホテルというのもANAのサ...続きを読む

Q格安航空券のキャンセル料 格安航空券の購入でスカイチケット社を使いました。しかし便変更したらキャンセ

格安航空券のキャンセル料
格安航空券の購入でスカイチケット社を使いました。しかし便変更したらキャンセル料4千円かかりました。キャンセル料の安い格安航空券会社はどこがあるでしょう?楽天トラベルとかでしょうか。

Aベストアンサー

私も調べてみたことがありますが、格安航空券はいろんな制約があるから格安なんですね。キャンセル料が少ない航空券ほど格安でなくなります。

QANAマイルで提携航空会社の特典航空券をとり、ANAで日本国内移動は?

地方に住んでいるため、ANAの国際特典航空券を利用するときは、成田(羽田からバス移動)や関空まで
地方空港からANAを利用し、ANAで海外へ行っていました。
これなら、国内飛行分の追加マイルがいらず、とても助かっていました。

次の旅行は、ニュージーランドをと考え、マイルを貯めているのですが、ニュージーランドへは、
提携航空会社のニュージーランド航空を使うことになります。
この場合、地方空港から羽田または関空までの移動にANAを利用した場合、
追加マイルは発生するのでしょうか?
ANAのHPを見ていてもよくわからないので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 提携会社の特典航空券に、ANA 便を切り込むことはできません。
たとえコードシェア便であっても不可能です。

 よって、ご希望のケースではスターアライアンス特典にするか、
#1 さんご説明のように国内線を別切りする必要があります。

 よって、「 追加マイルは発生するのでしょうか? 」という質問に
対する答えは、発生します、になります。これを避けるならスター
アライアンス特典を使うのが吉です。NZ だとマイル数が変わって
きますが、たとえば東南アジアなら TG だろうが SQ だろうが ANA
国内線が混在していようが、エコノミーは4万マイルで一緒です。

QPEXが増えて格安航空券減る?

最近の格安航空券をネットで検索すると(HISやABロードなど)、格安航空券というよりはほとんどが正規割引運賃、PEX運賃を乗せているだけのような気がします。いわゆるABロードなどの雑誌が全盛の10年位前にたくさんあった団体旅行のばら売りの格安航空券というものは減っているのでしょうか?

Aベストアンサー

以前から回答をしているときに

・格安航空券
 ツアー用(団体とは限らない)運賃のバラ売り。
 航空会社で販売できず、旅行会社のみ販売可能。
 値付けは旅行会社の自由。

・正規割引
 航空会社の割引運賃。
 航空会社が直販可能。旅行会社など代理店も販売。 
 商品の内容は航空会社が決める。

という大まかな定義をしています。

前者がなくなりつつあるという質問かと思いますが、
その認識は間違いありません。

ではなぜなくなりつつあるのか。

・前者が違法性のある航空券であること。
・航空会社のイールドマネジメントで自社で収支を
 管理する手法が当たり前になった。
 (旅行会社の値付けを嫌っている)
・ネットによる直販が可能となった
・日本の法改正で後者の値段設定が安くでき、
 しかも認可制ではなくなった

というのが理由になります。

ただし、今でも旅行会社に依存する部分が大きいのは
言うまでもありません。ツアーに行くのは老人だけでは
ありませんし、ツアーの方がはるかに安いのは変わりません。

特に閑散期の旅行会社の集客力や新路線開設時の
集客なども旅行会社抜きにはできません。
1年の限られた日数の繁忙期だけでやっていけるほど
航空業界は甘くありません。

ただし旅行会社一辺倒ではなく、自分たちでも
ビジネスをしていこう、自分達で利益を出せる体質を
作り出そうという動きが「格安航空券締め出し」に
繋がり、減りつつあると思って頂ければ宜しいかと思います。

以前から回答をしているときに

・格安航空券
 ツアー用(団体とは限らない)運賃のバラ売り。
 航空会社で販売できず、旅行会社のみ販売可能。
 値付けは旅行会社の自由。

・正規割引
 航空会社の割引運賃。
 航空会社が直販可能。旅行会社など代理店も販売。 
 商品の内容は航空会社が決める。

という大まかな定義をしています。

前者がなくなりつつあるという質問かと思いますが、
その認識は間違いありません。

ではなぜなくなりつつあるのか。

・前者が違法性のある航空券であること。
・航空会...続きを読む

Q格安ビジネス航空券とANA特典航空券の併用

現在、ANAマイレージクラブのマイルが10万マイルほど貯っており、それを利用して今年中のどこかで、ヨーロッパへ夫婦2名でビジネスクラスで旅行したいと考えています。

10万マイルですので、特典航空券は1名分しかもらえません。もう一名分のチケットをANAの正規割引(ビジ割)で購入すると60万円以上かかってしまいますので、HISやWeb上の格安ビジネス航空券(40-50万円程度)で手配できないかと考えています。このような場合、格安ビジネスと特典航空券を同じ便の隣同士の席にすることは可能でしょうか? 隣同士の席にするためのうまい方法はありますでしょうか?教えてください。

NHでなく、スターアライアンスの別の航空会社でもかまいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANAの格安ビジネス航空券(40-50万円程度)というのを販売しているところは本当にあるのでしょうか?近年そういう航空券にお目にかかったことがありません。もし購入可能であれば、ANAに言って座席番号指定で隣席になるよう事前座席指定すれば大丈夫ですが、おそらく、そのような航空券は販売されていないと思います。
欧州系の航空会社であれば、ルフトハンザやオーストリア航空などで、そのような格安ビジネスが販売されています。しかし、今度は、ANAで発券するスターアライアンス特典航空券(ビジネス)が事前座席指定対象ではなくなってしまいます。確実ではありませんが、ANAでスタアラ特典を発券後、該当のスターアライアンス航空会社に電話して、座席指定を頼むと、これに応じてくれることがあります。

Q格安航空券

国内の格安航空券を探しているのですが、東京(羽田)発のみの(往復)航空券しか見つけられません…
東京以外の出発も可能な格安航空券を発売している代理店などはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 #1、#2の方がオススメされているように、宿泊パックがほぼ唯一の手法です。
国際線でもそうですが、格安航空券というのは基本的に「パック旅行のバラ売り」
という手法をとっています。国際線では航空券部分だけを売ってもいいのですが、
国内線では基本的に不可。なぜなら、航空運賃は「政府認可の運賃のみ」という
建前があるからです。

 でも、航空会社はパック旅行向けであれば、通常の運賃より大幅に安く航空券を
卸すことが認められています。だからパック旅行はあれほどにも安くなるのです。
最近は、1泊2日以上の日程を前提に(つまり日帰り不可)航空券だけを販売する
代理店もあるようですが、それほどには広まっていないようです。

 なおパック旅行の際、宿泊しないというわけにはいきません。ホテルから見れば
旅行のクーポン券が飯のタネで、これを旅行代理店に清算してもらうことで収益が
発生します。ですので最低限、チェックインは必ず行なう必要があります。チェック
インさえしてしまえば、部屋には入らなくても構いません。

 チェックアウトはもちろん必要です。これはパックうんぬんとは関係なく、一度
ホテルに入ったら、なにかしら清算の可能性が考えられるので、チェックアウトが
求められるからです。部屋を使っていない場合でも、無用なトラブルを避けるため
チェックアウトは必ずすべき。ですので、空港へのアクセスが便利なホテルを選ぶ
と便利でしょうね。

 #1、#2の方がオススメされているように、宿泊パックがほぼ唯一の手法です。
国際線でもそうですが、格安航空券というのは基本的に「パック旅行のバラ売り」
という手法をとっています。国際線では航空券部分だけを売ってもいいのですが、
国内線では基本的に不可。なぜなら、航空運賃は「政府認可の運賃のみ」という
建前があるからです。

 でも、航空会社はパック旅行向けであれば、通常の運賃より大幅に安く航空券を
卸すことが認められています。だからパック旅行はあれほどにも安くなるのです...続きを読む

QJALの特典旅行での空席待ちになった場合の特典航空券取得確率について

JALの特典旅行での空席待ちになった場合の特典航空券取得確率について
10月、11月のいずれかの連休にJALで家族4人でマニラ行き(最終的にセブあたり)を計画してます。
特典カレンダーを見ると既に行き帰りとも空席待ちです。
ホテルやフィリピン国内線を抑える関係上、どれくらいの確率で、またいつ頃(出発の1か月前、1週間前等)、とれるのでしょうか?

経験者の方がいたらお教えください。

ちなみに現在、JALグローバルクラブプレミアム会員です。JALの人曰く一般会員よりキャンセル待ち優先順位は高いそうです。

Aベストアンサー

JALグローバルクラブプレミアム会員ですとステータスでいうとエメラルド、種別では”S”ということですね。
確率は時期や空席待ち人数によって違いがあるので分かりませんが、かなり高い確率でとれると思います。
ダイヤモンド・プレミア国際線予約デスクにTELすれば何人待ちか教えてくれます。
(自分が何番目の空席待ちかは分からないそうです。)
ちなみに私は7月の3連休がらみのパリファーストクラス特典航空券を2月に空席待ちしましたが1ヶ月以内で取れました。ソウルの空席待ちは翌日とか2日ぐらいでした。

Q格安航空券について

格安航空券について

海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。
これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、
自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。
格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。
格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか)

どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

格安航空券とは旅行代理店が、ツアー等の団体旅行用に航空会社から仕入れた航空券を、
ツアーではなくばら売りしたものです。

>これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが

これは格安航空券だったと思われます。
旅行代理店での手配も、出来るだけ安くでお願いすると格安航空券の確率が高いです。

なので、格安チケットは個人で手配したとしても、
それはネット等の旅行代理店(又はそれに替わる会社)から購入していることとなり完全に個人で手配しているものではなということです。
(それに替わる会社のことは利用したことがないのですみません、わかりません)

一方航空会社が販売しているのは正規料金のチケットと正規割引料金のチケット(PEX)です。
これは旅行会社も扱っているけど窓口になるだけ。
手数料を取られたりするので航空会社から直接買うのが一番安いです。

格安チケットは、購入後キャンセルできないとか(かなりかかるとか)、変更が一切できないとか制約が一番多く、
その次にPEX、正規チケットとなります。(正規料金チケットはかなり自由に変更可能です。航空会社まで変更できたりします。)
でも、格安チケットだから予約ができない、とかオーバーブッキングとかはないはずです。
でも変更等の条件がきついので、なにかトラブルがあったときに、変更、融通がききにくい、又はきかないという感じです。

>どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?

これは旅行会社による、でしょうね。
ネットだとわけのわからない会社もあるかもしれません。
格安チケットによるトラブルというか旅行会社によるトラブル、になってくるでしょう。
大手の旅行会社以外は口コミとかを調べて利用されるのが良いかと思います。

他の方もいわれているように、最近は格安航空会社もでてきて、
航空会社が格安のチケットを売り出しています。
このようなチケットは今までの格安航空券と同様キャンセルが全くできない等の条件が付いてくるのが一般的です

格安航空券とは旅行代理店が、ツアー等の団体旅行用に航空会社から仕入れた航空券を、
ツアーではなくばら売りしたものです。

>これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが

これは格安航空券だったと思われます。
旅行代理店での手配も、出来るだけ安くでお願いすると格安航空券の確率が高いです。

なので、格安チケットは個人で手配したとしても、
それはネット等の旅行代理店(又はそれに替わる会社)から購入していることとなり完全に個人で手配している...続きを読む

QANA国際線特典航空券について

2008年の2月に、
大阪-那覇-東京-香港-東京-大阪
のルートで特典航空券を予約しました。現在那覇-成田が空席待ち状態で未発券で、マイルも引き落とされていません。
空席待ちで取れなかった時が怖いので、現在の予約を全て解約しもう一度ルートを組みなおそうと思ってるのですが、解約すると、払い戻し手数料として3000マイルが引かれてしまうのでしょうか?
変更は
大阪-千歳-東京-香港-大阪
を考えています。

Aベストアンサー

 特典航空券では、発券したあとのキャンセルに払い戻し手数料が
発生します。よって現時点では自由にキャンセルできますよ。もち
ろん、3000 マイル引かれるようなことはありません。

 あとキャンセル待ちの最中でも、同じ区間の異なる日時の便には
変更可能です。成田線と羽田線は同じ「 東京 」扱いですから、1日
1便しかない那覇-成田をあきらめ、那覇-羽田に変更することで、
空席が出る可能性はグッと高まります。

 また発券後でも、出発4日前までは成田線に空きが出たら変更が
可能です。これがもっとも現実的な方法ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報