プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生 男です
朝は水だけ、夜は洗顔料を化粧水で保湿もしっかりやっているのに、毛穴が大きく、黒ニキビや普通のニキビが治らないです。皮膚科に行かないで何とかなりませんか?
あと、肌断食は効果ありますか?

「中学生 男です 朝は水だけ、夜は洗顔料を」の質問画像

A 回答 (1件)

いや、朝も石けんで洗おうよ。


寝てる間にも皮脂や汗が分泌されるし新陳代謝の激しい年齢だから、ちゃんと洗わないと。
できれば洗顔用の固形石けんが刺激物が少なくて良いです。
泡立てネット等でしっかり泡立てて泡をころがすように洗います。
手や指でこすって刺激を与えないように。
正しい洗顔習慣をつけることでたいていの肌トラブルは治ります。
お湯の温度も冬は高くなりがちなのでかなりぬるめにしてください。
タオルでゴシゴシもダメ、こすらず押さえるだけ。

それで治らないなら皮膚科へ。
真菌や感染症の場合もありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!