【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

犬のメス7さいが最近体調が悪いです。散歩に行く時走るのを嫌がったりベットに上がれなくなったりご飯をあんまり食べなくなったりでも人間の食べ物を欲しがったりお水をたくさん飲んだり体重が7.5あって現在5.15にな
ってたりです。単なる老化でしょうか?
病院に連れて行ったところ肝臓の数値が少し高くてCRPが4.2あって血糖値が600あったりalpが1373だったりです。心配でしょうがないです。原因や気をつけるべき点、これからどうすればいいかなど教えてください。お願いします。
情報が足りない場合は遠慮なく聞いてください。お願いします。
こういう質問を先日投稿させていただきました。そして今日犬が黒い嘔吐をしてました。なるべく胃に優しいものをあげようとバナナを朝にあげて夜にドッグフードと缶詰を混ぜてあげてました。もちろん病院からもらった薬を入れてあげてました。
この行動になにか問題があって黒い嘔吐をしたのでしょうか?それとも病気がひどいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 昨日病院に連れて行って入院という形になりました。そして今日の14時にこの世を去りました。みなさまの有り難いアドバイスをもらいながら私は無能でした。
    みなさま本当にありがとうございました。

• 死因は痙攣をして倒れたそうです。病院の先生も病気が不明らしく納得がいってないような顔をしてました。脳に異常があったと言っていました。行く病院を間違えたなんて思いません。でも、せめて犬の死因くらい知りたいです。なにか知ってる方はご協力お願いします。

• そういえば1.2年ほど前に息子(12歳)が犬とボール(硬式のテニスボール)で遊んでいて息子が本気で投げたボールが目に当たりました。その時は一時的に片方の右目が全く見えない状況になってましたがすぐに元に戻りました。それが原因でしょうか。
    勿論息子を責めるつもりはありません。でも原因だったらボール遊びを控えさせようと思います。

A 回答 (7件)

質問の前に、病院に行く事ですよ(>_<)どこかおかしいのはわかると思いますよ(T-T)

• 1

お水をたくさん飲むというところに、ちょっと引っかかります。

多飲多尿は腎臓病の初期の症状です。血液検査のBUNとCREの数字を平均値と比べてみてください。

病院では、どんな注意をもらいましたか。肝臓の数値が高いなら処方食を勧められましたか。折角診察してもらったのですから、どんな病気の可能性があるか、今後どんなことに気を付けなければいけないのか、また改善するにはどうしたらいいのか、しっかり教えてもらいましたか。ここで聞くよりも実際に診察された獣医さんのほうがいいと思います。

最初黒い嘔吐と見た時は、内出血かなと心配しましたが、どなたかが書いているように、バナナは時間が経つと黒くなることがあるので、それかもしれませんね。でも、いずれにしても手遅れにならないよう獣医さんと今後のことをよく話し合ってくださいね。
    • 1

回答No.3‥…二回目です❗

・食材は全てボイルして下さいね、生物は与え無いで下さい。

・早く元気になれば良いですね!
    • 1

回答・No.3‥…二回目です❗

・与える食材は、全てボイルして下さいね。

生物は与え無いで下さい❗
    • 1

☆まず、7歳で老化現象は早すぎます❗

・おう吐を「黒い」するとの事ですが、お分かりかと思いますが、人間の食べ物はワンちゃんに対して把握していますよね?
与えも良い食材とか量です‥…間違って与え続ければ勿論ワンちゃんの身体は悲鳴を上げてしまいます、それと「お散歩」の時も要注意です、口にしてはいけない危険な物でいっぱいです、雑草とか
特に気を付けて下さい。

☆バナナは今は与え無い方が良いの思います
与えるとしたら、少し落ち着いてから量は少しずつ、温野菜をトッピングしても良いかと思います
・白菜・さつまいも・じゃがいも・人参や鳥のササミとか、あくまで量は気を付けて下さい❗
    • 1

バナナの皮は消化不良を起こしやすいので、剥いてからあげてくださいね。

バナナは空気に触れると酸化して黒くなりますので、嘔吐物の黒い物は恐らくバナナでしょう。
犬が食べなれていないものを与える時は、少量ずつ慣らしていくのがよろしいですね。

前からずっとバナナを与えていたなら食べすぎない程度にあげても良いですが、そうでなければフードに少し混ぜて様子を見ましょう。
体調や便が大丈夫そうであれば量を増やしていくのが良いです。
食べなれていない物を胃が受け付けず吐いてしまった、またはアレルギーか、どちらかだと思います。

心配で堪らない気持ちはお察ししますが、どうか犬のために負担になることはせず明日病院に連れていってくださいね。
    • 1

素人ですが、入院された方が良いのでは?

犬の事は良くわかりませんが、人だったら完全なる糖尿病で即入院ですよ・・・いくら食べないと言っても2キロ(体重の3割)も体重が落ちるわけないです。
早く動物病院に行かれた方が良いと思います。手遅れになるまえに。
もし40キロの女性が1か月やそこらで28キロになったらどう考えても、絶対、ガンだとか糖尿病だって思うじゃないですか。
    • 1