私の家は木造建築2階建てです。
もう20年経ちます。
そしてこの季節になるとあの忌々しいクモがどこからともなく現れるんです・・
私はあの何本もの足がワサッと広げてガサガサ歩くその恐ろしい姿形が大嫌いでクモ恐怖症です。特にアシナガグモなんかが風呂やトイレにいるのを見ると心臓発作を起こしそうになります。何故あんな恐ろしい生物がこの世にいるのかとさえ思います。

毎年夏にびくびくするのはもう嫌です。
そこでお聞きしたいのですがクモはどうやって発生するんですか?
家が家なので発生するのは仕方ないですが、そのメカニズムが知りたいのです。
どこから現れるのか・・なぜアパ-トや病院にはいないのか・・
また、アシナガグモなどを発生しにくくする事は出来ませんか?
どうか少しでも知っている事があれば教えて下さい。
最低限のお礼はします。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔、私の住んでいたボロアパートにもクモ(アシダカグモ)は出ました。

ゴキブリを食べるので、迫害してはかわいそうだと思いましたが、ゴキブリほいほいに捕まっているどじなやつもいました。
ただ、見かけの問題ですが。

病院は、日常的に衛生に気を使っているので、ゴキブリなどがいなくて、それを食べに来るクモもいないのでしょう。

以前は、シロアリ消毒をすると、その効果で他の虫も寄り付かなかったのですが、最近の薬は、マイクロカプセルになって、かじらずに動き回っているだけの虫にはきかないようです。

どうしても、ということなら、害虫業者にたのむ方法もあります。ダ○キンとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さんありがとうございます。
ゴキブリを食べるんですか?
ゴキブリほいほいを20個ばかり置いてバルサンを炊いてみたらどうかな。
それにしてもゴキブリなんか旨いのかな?
ゴキブリは何とも無いんですがクモはハエトリグモよりでかいのはもう駄目なんです・・
あらゆる方法を試してみてどうしても駄目だったら最後の手段として業者に頼むのを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 08:38

蜘蛛ですか~♪


クモは小さいとき風に乗って入ってきたり、服とかにくっついて侵入するみたいです。侵入の決定的な防護策はあんまり期待できませんね。
1番いいのは彼らに巣を作らせないことでしょう。要するにマメに掃除をきちんとする。→小さい時のクモはそんなに目立たないから無意識に掃除機の中に収まってくれるみたいです。
イエグモは巣をweb状に作らないですが、餌となる昆虫を退治することになりますから効果的だと思います。
病院にいないのは、掃除をしてる上、餌となる虫が入って来ないからでしょう。
基本的にクモは生きた虫しか食べないですからそいつらを入らないようにしましょう。逆に、そういう点ではかわいい奴でもあるんですが‥‥  まぁ嫌いな人の気持ちはお察しします。ご検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joe-papaさんご返事ありがとうございます。
何?服とかにくっついてくるんですか?
ミリ単位の小さいクモならいいんですが、そうですよね?
cm単位のアシナガグモが背中にくっついていたらショック死するかも知れません。
掃除はきちんとしているのですが、虫が元凶のようですね。
生きたままクモに食われるなんて恐怖の極みです・・。

joeさんはクモが可愛いですか?
尊敬しますよ。
私にとっては地獄の使いです・・。
何とかがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 08:32

私もクモは嫌いです。


木造平屋の山の中に家があるものですから、イエグモという、子供の手のひら大の大きなクモが出没することがあり、家族一同おののいています。
で、我が家ではどうしたかと言うと、バルサンを、部屋、天井裏に散布し、床下には、粉末殺虫剤を撒きました。
そうすると、1ヶ月は効果ありましたが、また出始めました。
見つけたら、ゴキジェットスプレーでこまめに退治するしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒィィ~!イエグモの恐怖・・
inaken11さんご返事ありがとうございます。
山間地区に家があるのですか?

バルサンと粉末殺虫剤でも1ヶ月効果があるくらいだったんですか。
ゴキジェットスプレ-で退治する方法はちょっと・・
見ただけで失神しそうになるくらいですからスプレ-をかけてガサガサ逃げる姿を
想像しただけで鳥肌が立っています。

しかし私もこのままでは重度のアラクノフォビアになりそうなのでがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 08:21

前の方も書かれていますが、餌になる昆虫類がいる。


越冬できる環境がある。 風通しが良い。
といった所でしょうか。
アパートは解りませんが、病院は、餌になる害虫類がいないからでしょうね・・・。
蜘蛛は益虫に分類されます。「蚊・蠅」などを捕食してくれるからです。
それでも、イヤなモノはイヤですよね。やっぱり餌になる虫類を駆除するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toofさんご返事ありがとうございます。
餌か・・蚊や蝿を捕食するんですね。
病院にいないのはそういう理由があるからですか・・。

餌になる虫を駆除すればいいんですね?
よし、早速駆除する道具を買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 08:13

我が家は鉄筋の建物ですが、蜘蛛は出ますよ。


風の強い日に窓を開けていたら風に流されるように飛んで来ることが有ります。又毎年出るのなら、卵を産み付けている可能性が有ります。(屋根裏等人目につき難い所)
対策は小さな隙間も作らない 他の虫(蜘蛛の餌になる)を寄せ付けない様にする、位しか思いつきませんが。
我が家では、飛んで来る蛾を取ってくれるので、窓際の蜘蛛の巣は余程大きくならなければそのままにしています。
しかし嫌いな人にとっては我慢出来ないものですよね。
私は蜘蛛より蛾や蝶が大の苦手なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさんご返事ありがとうございます。
風に流されるように飛んで来るんですか?
その光景を見たら死ぬかもしれない・・
屋根裏などに潜んでいるんですね。

小さな隙間を作らない事ですか。
他の虫というのはどんな虫なのかが分かりませんけどそれは自分で調べようと思います。
私はクモに比べればゴキブリも可愛いと思うほどクモが嫌いなんですよ^_^;)
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内に居る蜘蛛の駆除方法を教えてください。

家は田舎ででかい蜘蛛が夏になるとでてきます。
駆除方法をさがしてましたが、Goo内ではこれといってはっきりした物が載ってませんでした。

蜘蛛が虫やゴキブリを食べる事はよく分かってますが、ハエなんてどうにでもなるし、ゴキブリはホイホイとか猫で駆除できます。
うちは、生き物の中で蜘蛛が一番怖いです。カマド-マ(ゲジゲジ)も相当怖いけど。数ミリでも心臓バクバクです。昨日6cmくらいのが出てきましたがアリ・ゴキブリジェットが全然効きませんでした。


屋内の駆除だけしたいので、もし人やペットに害がない駆除方法や駆除剤を知っていたら、教えてください。
あと、部屋の中に蜘蛛が入って来なくなる方法はありますか?隙間はどうにもなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
蜘蛛は嫌ですよね。
直接の駆除方法は難しいかも知れませんが、蜘蛛の巣除去スプレーというものがあります。
蜘蛛の巣を張れなくするスプレーです。
効果があるかも知れません。
私の田舎では、ムカデよけのために蚊取り線香を焚いていました。
蚊取り線香を焚くと蜘蛛も出なかったように思います。
一度試してみて下さい。
与乃登 合掌

Qこのクモはなんというクモですか?

このクモはなんという名前でしょうか?
よく手の上を這っている人懐こいやつなんですが。
とても小さいです。3mmくらいです。
でもたまに1cmくらいの大きいのも見かけます。

Aベストアンサー

ミスジハエトリグモ
だと思います。

ハエトリグモは文字通り、止まってるハエ(など)にそろりそろりと近寄り、
ガバッと飛びついて捕まえます。

横から近寄ると半身をこちらに向けたりして
かわいらしいしぐさをします。
顔もアップで見るとなかなか愛嬌ありますし。
http://spider.art.coocan.jp/studycenter/japanplexippus.htm

Q大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。
家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。
タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。

そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか?
出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。

どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・・不確かな記憶ですが、効かなかったように思います。
ムカデには効いたような・・・?

とりあえず、クモ駆除のための参考サイトを見つけたので、ご覧になってください。

私の時もそうでしたが、家の中で住むクモとしては最大級の大きさの「アシダカクモ」というものらしく、先に述べたように、ゴキブリやネズミを食べます。

Wikipediaで調べましたが、
そのアシダカクモが、家に2、3匹居れば、半年もすれば家の中のゴキブリが全滅するとかなんとか。

クモの生態については、Wikipediaの「アシダカクモ」で検索してください。
駆除法や侵入防止については、参考サイトと「クモ 駆除」で検索をかけてWebサイトをご覧になってください。

ちなみに、アシダカグモの場合は、無毒です。

参考URL:http://mushi-chisiki.com/pest/spider.html

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・...続きを読む

Qこの(写真)クモは、どんなクモですか?

今朝、家の外壁(車庫の中)に突然!出ました。
今までこんな大きなクモを見たことがありません!!

7~8センチぐらいはあると思います。体はこげちゃでまぁまぁ足が長いです。

ゴキブリ用殺虫剤かけても効かず、長い棒でたたいて殺しました。

このようなクモ、ご存知の方いらっしゃいますか?
なんていうクモなのでしょうか。

ウチには小さい子がいるので、さされたりしたら危ないし、玄関の近くなので、外にでるのも少し怖いです。(私も虫は嫌いです。)

気になるので、恐れ入りますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシダカグモでしょうか。
家に住んで、主にゴキブリを食べます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2

Q家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてくだ

家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてください。
3ヶ月位前から目に留まらない位の速さで蜘蛛が自分の部屋を行き来しているのを目撃しておりましたが、「ゴキブリを食べてくれるから、まあ、いいか」程度に考えていたためにほうっておいたところ、
気付かない内に親の地蜘蛛が大きな卵を産んでそれが孵化し、大量の子蜘蛛が発生してしまいました。
今では、自分の部屋をちょっと歩くだけで5~6匹は蠢きます。目の前のパソコンディスプレイにも2~3
匹付着している状態です。さらには自分の寝床にも大量におり、先日には頭に蜘蛛の巣が引っ掛けられておりました。なんとかこの蜘蛛を撃退したいのですが、撃退方法がよくわかりません。何とか駆除する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分のマンションも他の虫はあまり気にならないのに、蜘蛛だけはやたらと気になっていました。
専用の殺虫剤(クモ退治・スパイダージェット)を使ったら、殆ど気にならなくなりました。
ただし「屋外用」の表示があるので、本当は室内で使ってはいけないのかも知れませんが、
無視して使ってます。ネットでも、ホームセンターでも普通に売ってます。

Q最近家の外に住み着いたクモについて

最近、私の家の外に
大きなクモが住み着きました。
腹部がくるみの殻を半分に割ったような感じで、
黒い模様が入っています。
大きさは5センチくらいです。
ネットで調べても、なかなか
見つかりません。

このクモは何という種類なのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら、
教えてください。

Aベストアンサー

たぶん『オニグモ』だと思います。種類が非常に多いので、写真で見ても特定は難しいかもしれませんが…。

「腹部がくるみの殻を半分に割ったような感じ」~という事から、オニグモの仲間の“Araneus ventricosus”ではないかと。これは正式学名でラテン語です。和名は普通に「オニグモ」です。

>http://www.google.com/search?hl=ja&ndsp=18&q=Araneus%20ventricosus&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1280&bih=909

Q蜘蛛を駆除している夢について

不思議?な夢を見ました。

夕方自転車置き場に草が生い茂ってる中
自転車を取りに行ったら知らない母子が居ました。
取り敢えず会釈をして自転車を取り来た道を戻ると
草が生い茂った中に結構でかい蜘蛛が
糸を引きながらうようよしてました。
気持ち悪くて立ち止まってしまい
後ろにいる母子に「蜘蛛を駆除出来ないか」と尋ねましたが
その母親が蜘蛛を覗き込んだ瞬間悲鳴をあげ
無理だと言い張りました。
なので苦手の蜘蛛を木の枝で仕方なく払いのけました。
その瞬間何故か私は悪寒がして草の生い茂った中を駆け抜け
道路に出ました。

そして後ろを振り向くと誰も居ない…と言う
ホラーちっくな夢になりました;

これはどういう意味の夢なのでしょうか?
何か悪いことが起こるんでしょうか?
気になります、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

よく「朝蜘蛛」は縁起がいいとか「夜蜘蛛」は縁起が悪いとか
言いますが、それは昔話の話しで今や迷信です。

さて、問題の「夢」の話しですが
夢と言うのはそもそも自分で体験した。あるいは記憶には残らない程の
視覚・聴覚情報がゴシャ混ぜで見る現象で
見た事も無い、絶対にあり得ない夢は絶対に存在しません。
質問者さんも無意識のうちに「蜘蛛」「親子」「駆除」「自転車」
と言うキーワードを何処かで記憶の中にしまっていたのでしょう。
なので悪い事が起きると言った絶望的観測を持ち続ける限り
何か不幸があるとその夢のせいにしてしまうのが人間の脳です。
気にしないのが一番です。

Q家の中にクモが巣をはっています

蛍光灯の下にクモが巣をはりました。

家はロフト付きなので蛍光灯の位置がたかく、クモの巣が引っかかるということは無いし、蛍光灯の下なので虫をとってくれるだろう。。。と期待しているのですが。屋内に生息するクモで巣を張るものっていますか?(自然界に屋内という生息場所があるかは微妙ですけど)

また、一番心配な繁殖はしますか?
いちおう一匹だけで、オスかメスかは分かりませんが、卵を生んでいる形跡はありません。

場合によっては、卵を産むまでは共存していこうとおもっているのですが、卵を産みますか?また、もし生んだら孵るまでどのくらいかかりますか?卵は目視できますか?

変な質問ですみませんが、お願いします

Aベストアンサー

ご安心ください。
私の実家(田舎の古い家)は、天井の隅のほうとか照明器具まわりとか、クモの巣だらけです…。

それと、クモの卵って、なんであんなに大きいの? っていうくらい目立ちますから、すぐにわかると思います。(種類によって違うかもしれませんが。)

そんな状態でも、「おいおい、クモ増えたな!」って実感するほど繁殖したことは一度もありません。
たまに小さいクモが天井からスーッと降りてくることがありますが、そういうときはあわてずに、つぶさないように大切に(クモは神様だっていう教えが私の田舎では存在する。やっぱり害虫を食べてくれるからかな?)、紙にくるんで家の外に出してあげてください。

Q電線の蜘蛛駆除

自宅と電線の間(正確には電線と電話線が1mほど幅で平行に伸びています)に蜘蛛の巣ができています。
しかも日を追う毎に大きくなっています。

蜘蛛の巣の位置は自宅から2mほどの位置なので、なかなか駆除できません。

蜘蛛は害虫を食べてくれるのでこのままでもいいような気もしますが・・・

景観の問題や、冬場になったらこの蜘蛛は自宅に入ってこないか心配です。

何かよい方法はないでしょうか?
やはり長い棒を購入して蜘蛛の巣を絡め取るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 「○○○ジェット」等のジェット噴射式の殺虫剤があります。
 2mは十分な有効距離です。(ゴキブリ対策には必需品です。)

 少量噴射で糸を伝って降りてきたら、他に移して助けられるかもしれません。

Q人間が現れる→ネコ逃げる ウルトラマンが現れる→ライオン逃げる? 

ご質問させていただきます。

野良猫は、道端で人間と遭遇するとすぐ路地裏に逃げていってしまいます。

サバンナで人間が野生のライオンに出くわすと人間は必死に逃げます。

では、サバンナでウルトラマンがライオンに出くわすとライオンはどういう行動をしますか?

ウルトラマンは身長40メートルで体重は3万5000トンです。

ウルトラマンなんていないよっていう方は、巨大歩行ロボットと仮定してください。

Aベストアンサー

地面が揺れるので歩けない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報