【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

来年に新居が完成して引越します。義両親とも私達もアパート暮らしなので収入を合算して家を建てることになり、土地を購入しました。私もがんばっていこう、一緒に住むと親しくなれると考えていました。
ですが、義両親から同居はやめると言ってきました。
土地も売ろうと言ったら義父は売るなと言い… 売っても借金が残るので私達だけで家を建てることになりました。今の家賃よりも月々高いです。

理由は私と主人が気にいらないんだと思います。
自分たちから言い出したのに最近また義実家に顔を出すようになって「お前たちのせいで俺(義父)は借金が出来ない」とか「お前たちだけ家を建ててずるい」と言われます。主人は親の前では聞き流してるだけで何も言いません。二人になってから疲れた~と言って愚痴をこぼしてきます!それなら、直接言えば言いと言うと怒ります。

A 回答 (5件)

#3です。


うちの場合は母(実家の)だけだったのですが。
同居しようと言ってから、2週間ほど、すったもんだで、「もういいから同居はやめよう、そのかわり近くに私たちだけでマンション買うから」と言ったら今度は「それもやだ」と泣くので、もう私もやってられなくなりました。
金持ちではない年寄りというのはすごく不安らしいです。
今は無事、同居してます。

しかし、うちの場合は実母一人で、年も70代だったので、同居は正解だったと思いますが、hiroto33さんの場合、義理のご両親で、兄弟さんもいらっしゃり、まだきっと働いていて若いのなら、同居しなくてよかったのではないですか?。
義両親さんはきっと同居を拒んだ事を後悔して色々言うのでしょうが、hiroto33さん夫婦が悪いわけでもないし、それでよかったのですよ。

>主人は親の前では聞き流してるだけで何も言いません。
これでいいのではないですか。
しかし、土地はお金を出し合ったのでしょうか?
それなら早くご両親の借入金だけでも早く返せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
土地を購入したときは同居予定だったので諸費用は折半にしましたけど、後から「俺もお金出した」と言われたくないという主人の考えで返しました。

お礼日時:2004/10/06 15:19

結果同居せずに済んでよかったじゃないですか。



もうずい分前のことになりますが
結婚と同時に夫の両親に
億を越える豪邸を建ててもらいました。
2世帯ではありません。
でもほんの目と鼻の先に夫の両親が住んでいました。
逆に一緒に住んでないからでしょうか?
もう干渉がすごくて
何時に洗濯物を干しただの
お買い物に行くのに40分もかかって何してただの・・・
毎日10項目くらいの小言を言い続けられていました。
もう気が狂いそうでした。
結果2年近く経過して
夫と産まれたばかりの娘と身ひとつで出てきました。
狭い賃貸マンション(アパート?)でした。
夫が始めた商売が軌道に乗り
マンションを買い、一戸建てを買いました。
当初は経験したことがないくらいの貧乏でしたが
出てこれたことの幸せいっぱいだった気持ちは今でも忘れません。
それほど辛かったのです。

精神的な苦労ってお金には変えがたいですよ。
なんだかんだ言って実の両親の悪口を言われるとイヤな気持ちになるものです。
貴女とご主人様がギクシャクするなんて
ホントにバカらしいこと。
きっとご主人様は心の中ではわかっているはず。

あぁこんな人達と同居が避けられてよかったよかった。ってプラス思考になってとにかく聞き流すことです。
間違っても(支払いが少しでも楽になるから)同居しようなんて思っちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干渉が度を過ぎるご両親だと大変ですね。
私も今は同居しなくて良かったと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 15:22

義両親さんは将来がとっても不安なんじゃないですか?


若い夫婦にとって親世代は人生経験も豊富だし、どっしり構えているように思うかもしれませんが、これから収入も健康も不安で「若夫婦とうまくやっていけるだろうか」「うまくいかなかった時、追い出されたらどうしようか」などと思っていると思います。
その結果、「やはり同居はやめよう、でも、やはり新居も捨てがたい。やめようなんて言わなきゃよかった。」

親世代は大きな子供です。子供ならいうことも聞かせることもできますが、「プライド」というものがあるのでやっかいです。
ご主人は「大人」なんじゃないですか。
親のわがままがわかっても、強く言わないのは。

新居はもう2世帯では住めない設計なのですか?
アパートはそのままにして、ちょっと同居してみてはどうですか?「気に入れば引っ越してくればいい」ぐらいに考えて。

うちも親が望んだ同居なのに、いざ家を建てて同居しようと言ったら、泣かれました(うれし涙ではありません。不安の涙です)

この回答への補足

同居の話が出たときはキッチンだけ別の2世帯住宅の予定でした。
新居は2世帯では狭いです。義両親のほかに兄弟2人いますので住めないです。
kilala21さんの同居はどうなされたんですか?

補足日時:2004/10/05 14:59
    • good
    • 0

そうですか、なかなか心労がきつそうですね。


夫が実家の親に強く言えないのは、ある程度しかたないと思います。自分の親を悪く言われるのはやはり何歳になってもつらいものです。それが血のつながった親子というものかもしれません。
とりあえず、いっしょに住まないといっているのは親のほうなんですから、見捨てたわけではないのだから、堂々としていればいいと思います。親も歳をとってくると、また考えも変わってくるかもしれません。腹がたっても、そこは大人の対応で、礼を尽くしておくこたが大切かと思います。優しさが身にしみると、人は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見捨てたわけじゃないと言ってくれて気分が晴れました。顔を合わせるとこっちが悪いように言われるので、そうなのかな~と不安になってきてました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/05 14:53

イライラの根本は、


>それなら、直接言えば言いと言うと怒ります。
のご主人に対してではないですか?

しかし、こればかりはとても難しい問題ですよ。

どんなにひどい親でも他者から非難されると辛いものです。相手の身になっての言動を心がけつつ、自分の気持ちを伝えるよう心がけてください。

その際に自分のパートナーに過大な期待は抱かない事です。所詮、自分とは違うのですから。

どちらかの死で別れる時までに、少しでも相手との距離が近づけばいい。

そんな風に僕は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私のかわりに義両親に物を言ってくれない主人にイライラしてるのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/05 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報