プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛いもの食べると頭皮がかゆくなる。

A 回答 (5件)

皮膚(頭皮)の乾燥による症状だと思います。


辛いものを食べて温まることで痒くなるのだと思います。

しかし、原因が皮膚(頭皮)のトラブルの可能性もありますので
一度皮膚科を受診されることをお勧め致します
    • good
    • 1

皮膚の痒みの原因は、乾燥が原因のようです。

普通、肌は角質細胞の間にセラミドなどの細胞間脂質があり、これにより潤わされています。角質の表面は皮脂や汗など物資が分泌されることで、肌を保護しています。肌が乾燥するとこの分泌量が減少し、角質層の表面から肌の水分が蒸発を来す結果、皮膚がカサカサになります。このような状態では、普段何でもない刺激でも、カサカサな表皮では辛みの成分のにより、身体が温るだけで、体の頭皮を含む皮膚に存在する神経(ヒスタミンを誘発する物質(神経ペプチド))を刺激してしまい、この結果痒くなるようです。
    • good
    • 1

食べないか


食べたら皮膚科に行くか
我慢するか

どれかしかないじゃん!!
    • good
    • 3


    制作・著作
    NHK
    • good
    • 0

頭皮!! 腕とか関節じゃなくて??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭皮です。 あと緊張したりすると,かゆくなります。

お礼日時:2018/02/16 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!