dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日まで和風のおつまみが続きます。(^^)
今日も9種ありますので複数選択可能ですよ。

左上から。
①カレイの煮付け(確か赤ガレイ)
②鮭とキノコのホイルバターチーズ焼き。
③鮪、キュウリ、ワカメの辛子酢味噌掛け。

真ん中
④牛スジの煮凍り。テリーヌ仕立て。
⑤イモ辛(ジャガバターの自家製塩辛乗せ)
⑥豚の角煮の青菜添え。

下段
⑦ビントロの山掛け。
⑧焼きズワイガニ
⑨出汁巻一本卵

です(^^)

「画像のどの和ツマミが食べたいですか?④(」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 塩辛作り、面白くて大好きです。(*≧∀≦*)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/17 00:35
  • テリーヌ仕立ては、茹でて加えた野菜の彩がたまたま豊富だったので見た目がテリーヌみたいなので咄嗟に名付けてみました。(^^;;
    あくまでもベースは牛スジのポン酢煮ですし、鮭のホイル焼きもベースはちゃんちゃん焼きなので、両方とも和食と洋食の合いの子と言うことでお許しを……。(^^;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/17 01:19
  • 時々、回答などを引用する時の<と、>の使い方がどっちがどっちだったか、訳がわからなくなります(笑)
    今更聞けない質問ですよね。(^^;

    どっちがどっちでしたっけ?(・・;)(笑)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/17 01:36
  • はい♫ご褒美です。(^^)

    カロリー低めの水信玄餅ですよ。

    「画像のどの和ツマミが食べたいですか?④(」の補足画像4
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/17 11:39
  • 初モツ鍋です。

    次はニンニク塩味のモツ鍋を初体験してみます。(^^)

    「画像のどの和ツマミが食べたいですか?④(」の補足画像5
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/17 15:45

A 回答 (17件中11~17件)

食べたいと思うのは…


①カレイの煮付け
⑤イモ辛(ジャガバタ―の自家製塩辛乗せ)
⑥豚の角煮青菜添え。
⑦ビントロの山掛け。
⑧焼きズワイガニ……です。
魚介系が多くなります。
東京湾では赤ガレイによく似たマコガレイがよく釣れるんです。
作り方は適当で下手くそですが、カレイの煮付けや、前質問の子アジの南蛮漬けは作ります。が、釣れたてなので何とか美味しいです。ミナさんが作れば売るくらいに美味しいと思います。…プロだから当たり前か(^^)

美味しそうなズワイですね。
カニは食べ始めると私も喋らなく成ります(笑)

イモ辛は食べたこと無く、見るのも初めてですが好きな食材の組み合わせなので、どんな味に成るのか興味有ります。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イモ辛(正式なネーミングではなく我が家の呼び名なんですがw)は塩辛を作った時に一度は必ずやるんですよ。(^^)
妙に美味しいの(*≧∀≦*)

私も東京時代は、父がマコガレイやナメタガレイが好きで、よく買ってきたので食べましたね。
カレイの煮付けやムニエル、大好きです。

釣ったばかりの魚を調理。羨ましいです。
信州に住んでから動く魚は全く見なくなりましたね(^^;
ま、もっとも動いてたら調理はできないのですが^^;

お礼日時:2018/02/17 08:02

えェ~と、


①⑥⑧

気になるのは④。家じゃこんなの私には作れない(。>﹏<。)

あとカニも食卓に並ばないから食べたいですね。
食い地だけは人一倍(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

④は、牛スジをポン酢で煮込んだのだけれど、その余った煮汁を少し薄めて味を調整し、茹でた野菜と合わせてタッパーに入れ、冷蔵庫で冷やしただけなので、とても簡単なんですよ。
牛スジのコラーゲンがゼラチンのように勝手に固めてくれるのです。(^^)
それを切って並べ、マヨネーズを飾っただけです。(笑)

お礼日時:2018/02/17 01:25

ありがとうございます、4日目幸せです。

これは、文句つけようがありません!完璧ですね!飲みますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいどあり〜〜(=^ェ^=)
でも、あまりヘベレケになり過ぎないでくださいよ〜〜♫(・・;)(・・;)(・・;)

お礼日時:2018/02/17 00:28

全部美味しそうなので、


もう全部でいいですか?(笑)

このような手料理が毎日食べれるとか幸せだろうなぁ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
僕のお嫁さんになってくれませんか?(女ですがw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近なぜか女性からの求愛と求婚ばかりです。
_| ̄|○

私ゃ、もう婆さんですが、爺さん共々(夫)貰ってくれますか?(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

お礼日時:2018/02/17 00:27

イモ辛って興味がありますね。


色が随分と黄色いですが、これはワタの関係ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。烏賊のワタは太っていてコッテリして、脂が乗ったオレンジ色っぽい時と、痩せていて肌色に近い茶系の時と、黄色っぽい時がありますね。
オレンジに近いコロコロ太ったワタに出くわした時は、ヤリィ♫と思いますね。(=^ェ^=)

お礼日時:2018/02/17 00:22

全部喰いてええええええええええふんぶはふんぼこ・・


特には 1 3 8 
呼んで下さいなっぼこ・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信州までいらっしゃいますか?(^^)
焼きガニ大好物です。滅多に口に入りませんが(・・;)

ところでno_away様は男性だったのですか?
私は女性の方だと思ってました。
今でもわかりませんが。(o^^o)

お礼日時:2018/02/17 00:19

カレイの煮付け(確か赤ガレイ)・・→赤ガレイは そのまま煮付けると臭みがある・・



赤ガレイは唐揚げの方が美味しい・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして・・ホイルバターチーズ焼き と テリーヌ仕立て・・は どちらも和風では無く 洋風 若しくは創作料理に 入ります・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
赤ガレイの煮付け、私の好物なんです。もちろん唐揚げなどでも頂きますが、前日にはムニエルを作ったので、この日はたまたま煮付けに。

<ホイルバターチーズ焼き と テリーヌ仕立て・・は どちらも和風では無く 洋風 若しくは創作料理に 入ります・・・

言われてみれば確かに(^^)

お礼日時:2018/02/17 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!