
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
基本的なトコロで勘違いしているというか・・・
>日本の原油精製技術は世界でも最高とか、
最高だったら、JIS規格に合ったガソリンになるハズなんだけど・・・
>ハイオク指定の外車に日本のレギュラー入れても問題ないとか、
オクタン価が足りないガソリンに合わせたアンチノックなどのエンジン制御技術の問題(その制御を行っているのは外国製ECU)。
#2さんも指摘してあるとおり、エンジンとしての基本動作に問題ないけど、欧州レギュラー仕様のエンジンに日本のレギュラーガソリンを入れたら、出力、レスポンス、燃費等、エンジンが本来持つ性能は出ない。
No.6
- 回答日時:
補足
一般的に(”近視眼的に”とも言う)「ガソリンの用途=自動車の燃料」となっているだろうけど、
チェーンソー
作業現場用の発電機やコンプレッサー
などなど、ガソリンエンジンを動力源とした産業用の機器も多い。
それらのエンジンは高出力よりも安定した回転・出力が要求される(低コストも重要)ので、
低圧縮比の(低オクタン価のガソリンで動作するような)設計になっている。
ガソリンは国ごとの規格があるけど、日本では1号(ハイオク)と2号(レギュラー)の2種類しか
ない。
レギュラーガソリンのオクタン価の設定にも意味があり、「数字が大きい方が偉い」なんて単純
極まりない図式は成り立たない。
No.5
- 回答日時:
ロンドン仕様の車をそのまま日本へ持って来て使っているんでしょうか?
法規とか規格とかいろいろ異なっていますからそりゃ不便な部分も出てきますって
オクタン価は国によっては違うし複数種類が流通しているところもある 単にそれだけです。
で、日本では欧州規格のガソリンは流通していません。 自動車用としてはハイオクとレギュラーの2種類です。(オクタン価は ハイオク > 欧州仕様 > レギュラー です)
日本車はそのどちらかに合わせたセッティングになっています。
欧州仕様の車を最小限の改修で日本に持ち込んだ場合、対応ガソリンはハイオクで代替する、というだけです。
No.3
- 回答日時:
イタリア車ハイオク対応に乗っていますが、燃費パワーとも微妙です。
オクタン価がバランスな東欧、ロシア、中国ではハイオク入れるべきですが日本ではこだわらなくても良いかも!No.1
- 回答日時:
JIS規格で規定されているガソリンのオクタン価は、1号(ハイオク)96以上、2号(レギュラー)89オクタン以上(実質90程度らしい)。
>それを見て日本のレギュラーガソリンは、EUハイオクのオクタン価95はクリアーしてるのに、可笑しいよねと、
ワタシの日本語解釈がおかしいのかしら?JIS規格のどこをどう読めば良いのか教えて頂きたいな と。
ガソリンの規格は国によって違うけど、ヨーロッパではレギュラーのオクタン価95以上の国が大半。
オクタン価は高けりゃ良いというモノでは無いけど、低いよりは高い方が良い(エンジン本来の性能が出やすい)ので、日本国内においては、欧州車には本国でレギュラー仕様のクルマでもハイオクガソリンが推奨されている。
因みに、アジアやアフリカなどのインフラ整備が遅れている国では、オクタン価80を割るようなガソリン(精製技術の未熟であり、粗悪で切って捨てるのは不適用)が流通していたりするので、単純に割り切れる話しではなかったりする。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/02/17 09:16
日本の原油精製技術は世界でも最高とか、日本のレギュラーは、EU、アメリカ、アジアでは、ハイオクと同等とか、ハイオク指定の外車に日本のレギュラー入れても問題ないとか、ハイオク高いし!
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