プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェアレディZかスカイラインクーペを購入しようと思っていますが、やはり維持費が大変なのでしょうか?どういう面が大変か詳しく教えてほしいです。また、どちらの方がおすすめでしょうか?
他にセダン系(例えばマークXやスカイラインなど)も購入の選択肢に入れているので、おすすめがあれば、教えて下さい。

A 回答 (6件)

維持費では、まず自動車保険が割高になります。

車両保険もバカ高です。ただし、保険はケチっていいことありません。ここだけは我慢。

現行のZ、スカイラインクーペですと、3.5Lエンジンになりますから、燃費の点でも厳しいものがあります(それでも8kmくらいは普通です)。いろいろメンテ(洗車なども)必要となります。
トータルで月に5万円程度の出費は考えても良いかと思います。
タイヤは、純正ホイールサイズでも4本10万円以上はザラです。安いタイヤでもいいですが、サイズが高級スポーツに限られてきます。

セダンですが、マークXはおすすめしません。あんなつまらないクルマもありません。ターゲットは3,40代らしいですが、元がマークII、現行もクラウンと共通と考えると、最悪なクルマです。

私は個人的に日産を乗り継いでいます。今はステージア最終型のAR-Xですが、スカイラインV36も魅力です。
なにより、横への張り出しが迫力満点です。

ともかく、ぜひともZかスカイラインで!ホンダならまだ許せますが、維持費を考えてマツダなどに浮気しないで下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考させていただきます。

お礼日時:2008/01/05 00:39

前にR33ターボのクーペ(MT)に乗ってました。


ターボですがGT-Rではありません。

維持費は…やはり割高になりますが、普通に乗るだけならそんなに気にならないです。
燃費はハイオクでリッター8、タイヤは大きいのに代えてしまったので4本で10~12万(代えなければ普通)、それぐらいだと思います。
保険料は普通の車とほとんど同じじゃないでしょうか。等級が良かったのか年間で29,000円でした。対人と対物のみで、車両保険は入っていません。

これらのスポーツカーは、改造(チューニング)したくなるので、金が掛かるのだと思います。
普通に乗っていれば、維持費は普通の車より少し割高と言った程度です。

私の好みではZ33よりはV35クーペの方が断然セクシーかと。
寸法を見るとわかりますが、かなりでかい部類に入ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/05 00:35

乗れるなら、Zの方がいいでしょうね。


何台も所有出来るなら別ですが、2シーターは、若いうちか、子供が大きくなって独立してからじゃないと、乗れないですよね。
プアマン・スポーツカーでいいじゃないですか。
若いうちに乗れる数少ない2シーターだと思います。
Zは米国では、安くて良く出来たスポーツカーとして人気の車ですよね。
スカイラインは、あちらでは人気ないです。
まぁ、腐っても2シーターですし。
現在の形は、ゴーンさんによってヨーロッパの匂いがするようになっていますし。
(ベンツやBMWの真似して追いつけの、どこかのレ○○スよりも、遥かにオリジナリティーもあるし)

スカイラインは、もともとの設計は、セダンですから。
(GTRだって、セダンに取って付けたように、スポーツカー用のエンジンを積んだのでシャシーとのバランス悪いし)
昔の栄光にいつまでもすがっているスカイラインよりはましかと。
(昔の日産らしい、昭和日本の泥臭い感じが好きならスカイラインでしょうが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/05 00:36

2シーターに乗れる環境なら、今のうちに是非2シーターに乗ってください。


複数台持つ余裕が有るなら別ですが。。。
日本人はなかなか2シーターに乗りませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/05 00:36

少々高くなりますが、


FUGA GT(2500cc)は
お買い得です。
乗っていて不満はありません。

ややオヤジセダンですが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/05 00:37

先に結論を言えば、スカイラインクーペのほうがいいでしょう。



私はレクサスのSCに乗っていますが、高速道路を走っていると、よくZに煽られます。
それも半端な数ではなく、後ろから来るZの2台に1台以上が、私の車になんらかの挨拶をしていきます。
これはどう考えても異常な確率です。

なぜ、煽るのか。
要は、自分の車に自信がないからでしょう。
Zの名前に惹かれて買っても、はっと気付けば、ポルシェにもBMWにも相手にしてもらえない、「安っぽいおもちゃ」です。
その劣等感が、SCに対する煽りになるのだと思います。

しかし、SCと比較してさえ、気筒が6本しかない、排気量も小さな、安物車です。
あまり執拗に「ご挨拶」をされると、「お返事」をすることもありますが、大して運転の上手な人はいません。
というか、皆、はっきり言って下手です。
運転経験が未熟だから、他の車を煽るようなことをするのでしょう。

そういう、自分の人格まで安物になってしまう車は、買わないほうがいいと思いますね。

しかもZはモデル末期です。
モデルチェンジ後の話も、ちらほら出ています。

クーペにせよ、セダンにせよ、スカイラインのほうがはるかに賢い選択です。
あと、時にはスポーツ走行のまねごともやりたい、ということでしたら、マークXはやめたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/05 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!