
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
会社が消費者(クレーマー)を作りあげるの?
消費者(クレーマー)が会社を作りあげるの?
↑
世の中が権利義務の関係で考えるようになった
からだと思います。
俺は客だ。権利を持っている。
会社はその権利に対応する義務を負っている。
権利をもっているんだから、その権利を行使して
やろう。
どうして、権利義務の社会になったのか、といえば
契約社会を採っている欧米の影響です。
欧米はこれでもよいのです。
欧米にはキリスト教という倫理の軸があるからです。
しかし、そんなモノのない日本で、権利は我欲に
なり、我欲のために権利を濫用する、といったことに
なりがちです。
事実、クレーマーのプロ、といも言うべき総会屋
なんてのは日本にしか存在しません。
昨今、何かとクレームを言いたがる人が多いですが、
このクレームに関して(内容になるが)会社の為になるものと
単なる言いがかりの二通りがあると思います。
↑
その通りだと思います。
会社の為になるクレームは参考にできるが、
単なる言いがかりは何の参考にもならない、
そこまでして消費者に媚びる必要はあるのでしょうか?
↑
媚びる必要はありませんが、その二つを見極める
眼が必要だと思います。
一見すると、単なる言いがかりに思えるが
よく考えれば会社のためになるクレームというのが
あるでしょう。
それなのに、これは言いがかりだ、と切って捨てる
のが懸念されます。
東芝事件でも判るように、どんな報復をするか
判りません。
親切丁寧を装うことは必要だと思います。
東芝事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D …
No.3
- 回答日時:
> 消費者(クレーマー)が会社を作りあげるの?
こちらが真実です。
クレーム対象となる商品と会社対応の双方が鍛えられます。
それを「媚びる」と感じることしかできない態度には改善の意識さえ生まれず、
更に「クレーマー」を呼ぶ悪循環を招くだけで、下降の道に進みます。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/02/17 21:16
誤解を招いてしまいました。
言いがかりのクレーマーに対しては媚びる必要がないと言いたかったです。
このタイプは大袈裟な人が多そうですけどね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
皆さん、おはようございます♪ ...
-
ふわっちとか17Liveとかニコ...
-
メルカリ転売について
-
今私はネットショップでオリジ...
-
自分のノウハウをコンテンツPDF...
-
商品、仕事に関しまして。ネッ...
-
コミットというインスタグラム...
-
ASPはアフィリエイト審査をおこ...
-
ジモティーで出品していますが...
-
coin + 問い合わせ先 金を集め...
-
マーケティングや起業などなど...
-
今からキャンバでインスタやYou...
-
メルレ、チャトレという商売(...
-
10代で1億稼ぐのは簡単!!(...
-
楽天は・・
-
ティックトックとかで「観るだ...
-
ユーチューブでかせぎたいんだ...
-
BOOTH メルカリ minne creema B...
-
検索エンジン最大手のGoogle社...
-
OEMで自分なりにデザインして輸...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
足を怪我した場合、スーツにサ...
-
クレームは全て販売者の責任で...
-
ヤフーオークションにて
-
逆に、評価が(良い)にも(悪い)...
-
Yahoo!フリマで購入者から商品...
-
monotone-extraと言う所でCDを...
-
メルカリは不良品の場合は出品...
-
ヤフーショッピングの対象商品...
-
ノークレームノーリターンに変...
-
Amazonで購入した商品が勝手に...
-
番地の読み方
-
ZOZOTOWNで洋服を購入する際、...
-
●ネット通販での 1ヶ月の(概算...
-
Amazonの返品について。 気に入...
-
SHEIN返品と返金について。 先...
-
メルカリショップにて
-
返品するとき梱包されてた袋無...
-
アメックスの明細で、前回分口...
-
メルカリにて、新品・未使用の...
-
「メルカリ公式」って本当でし...
おすすめ情報