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クレーマーですが、
会社が消費者(クレーマー)を作りあげるの?
消費者(クレーマー)が会社を作りあげるの?
昨今、何かとクレームを言いたがる人が多いですが、このクレームに関して(内容になるが)会社の為になるものと単なる言いがかりの二通りがあると思います。
会社の為になるクレームは参考にできるが、
単なる言いがかりは何の参考にもならない、そこまでして消費者に媚びる必要はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社が消費者(クレーマー)を作りあげるの?


消費者(クレーマー)が会社を作りあげるの?
  ↑
世の中が権利義務の関係で考えるようになった
からだと思います。
俺は客だ。権利を持っている。
会社はその権利に対応する義務を負っている。
権利をもっているんだから、その権利を行使して
やろう。

どうして、権利義務の社会になったのか、といえば
契約社会を採っている欧米の影響です。
欧米はこれでもよいのです。
欧米にはキリスト教という倫理の軸があるからです。

しかし、そんなモノのない日本で、権利は我欲に
なり、我欲のために権利を濫用する、といったことに
なりがちです。
事実、クレーマーのプロ、といも言うべき総会屋
なんてのは日本にしか存在しません。





昨今、何かとクレームを言いたがる人が多いですが、
このクレームに関して(内容になるが)会社の為になるものと
単なる言いがかりの二通りがあると思います。
  ↑
その通りだと思います。




会社の為になるクレームは参考にできるが、
単なる言いがかりは何の参考にもならない、
そこまでして消費者に媚びる必要はあるのでしょうか?
  ↑
媚びる必要はありませんが、その二つを見極める
眼が必要だと思います。
一見すると、単なる言いがかりに思えるが
よく考えれば会社のためになるクレームというのが
あるでしょう。

それなのに、これは言いがかりだ、と切って捨てる
のが懸念されます。

東芝事件でも判るように、どんな報復をするか
判りません。
親切丁寧を装うことは必要だと思います。

東芝事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D …
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> 消費者(クレーマー)が会社を作りあげるの?


こちらが真実です。
クレーム対象となる商品と会社対応の双方が鍛えられます。
それを「媚びる」と感じることしかできない態度には改善の意識さえ生まれず、
更に「クレーマー」を呼ぶ悪循環を招くだけで、下降の道に進みます。
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この回答へのお礼

誤解を招いてしまいました。
言いがかりのクレーマーに対しては媚びる必要がないと言いたかったです。
このタイプは大袈裟な人が多そうですけどね。

お礼日時:2018/02/17 21:16

ご両親の教育の失敗から作り出されたものですから。

それ。
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この回答へのお礼

育ってきた環境が関係するんですかね。
何でもかんでもクレーム言えば良くなると勘違いしてるアホがクレーマーなんですよね。
会社は平謝りで会社に対しての影響はゼロ、むしろクレーマーリストに載りますね。

お礼日時:2018/02/18 00:16

人にはそれぞれの役割でできている。

キャラクターは人それぞれ。
クレーマーも同じ。
善悪も同じ。
受け入れ役割を果たすしかない。
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この回答へのお礼

そこは受け入れぢゃなしに突っ張れるのは無理なんですかねー
会社に突っ張れたらクレーマーは行くとこなくなりますよ。
まぁクレーマー=大袈裟な人ですから、変な噂は広めますけどね。

お礼日時:2018/02/18 00:18

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