プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で和ツマミ集は終わり、明日から二日ほど洋ツマミに(^^)
飲まない方は副菜と捉えてくださいね。
名の無い料理(勝手に名付けた物)もありますが、ご了承ください。

左上から
①手羽先、ゴボウ、大根のトロけ煮
②牛モモ肉の叩き。さらし玉ねぎ、和風ソース添え
③いなり納豆(中にはひきわり納豆、鰹節、ネギ、ピザチーズ、七味、醤油を混ぜたものが)

真ん中
④ピーマンの肉詰め、照焼きダレ
⑤コシアブラの天ぷら(岩塩か抹茶塩で)
⑥牛レバーのニンニク醤油焼き。焼き玉ねぎとピーマン添え

下段
⑦手作りイワシツミレの唐揚げ
⑧卵黄と豆腐の味噌漬け
⑨骨まで柔らかなイワシの梅煮

です(^^)

「画像の和ツマミどれお好きですか?(Par」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ③のいなり(稲荷)はお揚げの中に具を入れたからの、ネーミングです。

• ビジュアルを忘れぬよう、もう一度単独写真を。目に焼き付けておいてくださいね。(^_-)

※因みに左上は、バッター液が余ったのでプチトマトの串揚げです。(笑)

「画像の和ツマミどれお好きですか?(Par」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/18 07:08
  • 鯖缶(水煮でも味付け缶でも)を一ヶ月間毎日半缶ずつ一ヶ月食べると、中性脂肪や悪玉コレステロールがグンと減り、お利口になると聞きました。(^^)

試してみようかと( ◠‿◠ )

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/18 11:32
  • まさか今日の夕飯に稲荷納豆を作ろうと思った訳ではないですよね?
    もしそうなら間に合わなかったんじゃないですか?f^_^;

今日は人が来たりでバタバタしてて、返信遅くなり申し訳無かったですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/18 20:54

A 回答 (18件中1~10件)

②牛モモ肉の叩き。

⑥牛レバーのニンニク醤油焼き。

今日は肉シリーズでお願いしますね。

レバ刺し食べられなくて残念です。
牛すじポン酢煮を食べた店は、豚レバーを出していて
牛レバーが禁止されていても、レバ刺し食べらたのですが
それも禁止されて、食べたいなレバ刺し。

今はよく行く焼き鳥屋で、もも肉たたきや、ささみ刺し食べてます。
    • 1
この回答へのお礼

本当に……。
レバ刺しは、子供の頃からずう〜〜〜〜〜っと(笑)食わず嫌いだったのですが、夫に「騙されたと思って一口だけでも良いから食べてごらんよ」と言われイヤイヤ口にし、その美味しさを知った矢先に禁止に……。(TT)
もっと早くに食べておくんだったと後悔先に立たず(._.)

鳥は新鮮な鶏肉の専門店が比較的近くにあるので、鳥わさを時々食べますよ。
画像が無いですが鳥わさ大好きです。(๑>◡<๑)

No.2です。

ご返信、遅くなりました。今、補足拝見いたしました。
今日ではないのですが、悪ガキが好きな稲荷寿司にそっくりなので、ほしそうに
画面を見つめているので、明日 作ってやろうかと 思いまして。

納豆も ネバネバまでキレイに食べて、食器の洗う手間を助ける程なので、
そろそろ作らないと、すね二郎になりそうです。有難うございました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。(^^)
良かったです。間に合って。(⌒▽⌒)

No.15です。

訂正。
こしあぶらは→×「コシアブラ」でした。
、このイワシのツミレは、どの種類のイワシでしょうか。
イワシはマイワシ、ウルメ、シコイワシ、この3つが手に入る時が有りますので、出来ればミナさんの作り方を簡単にで良いので教えて貰いたいです。
刺身(先ずはこれ)、あと煮付け?(少量の醤油塩、みりん、等の薄味のスープの様な汁です)、塩焼き、干物にはしますがツミレは味付けがいまいち、よく分からないんです、独りなので余ったら冷凍しときますが残りは大体塩焼き等にしてしまいます。…是非簡単にご教示お願いしますです。
    • 0
この回答へのお礼

真鰯は脂がきついのでツミレはほぼ潤目鰯です。(^^)

我が家の食べ物はあまり作り置きはしなく、毎日殆ど食べ切れる量しか作らないので、少量ですが。(^^)

イワシ三尾ほどを三枚におろし、内臓と骨は捨てるのですがちょっとだけ骨を残し、生姜、ネギ、片栗粉、卵黄(これも微量)塩少々、私はブラックペッパーも少々。これらをミルサーやフードプロセッサーに掛けて揚げ油の中にスプーンで落としながら揚げます。

私は料理時、塩何グラムとか、醤油大さじ1とか、計りながらなど作らないので、(感覚のみ)レシピは入れているものだけしか書けません。(笑)
なので料理体験者にしか教えられれないのf^_^;
ハマショウさんなら安心だけど。( ◠‿◠ )

No.2です。

お忙しいところ恐縮ですが、ふと気になりましたので ご質問です。
稲荷納豆の揚げは、油抜きをするのでしょうか、そのままでしようか。
お手が空きましたら、気まぐれに ご回答下さると、助かります。

「どんくさい奴、一度にお聞きしなさいよ。ミナちゃん は、ヒマじゃあないのよ
 ウッフフ、ラザーニヤー。」

それは、リザイヤ。違ったかな。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

油抜きは要りませんよ〜〜♫
取り急ぎ。f^_^;

うわ~~~です。

(((^^;)
いきなり美味しそうな画像が飛び込んで来ました。
今ホーム画面のgooのおすすめ質問の画面のトップにで出ますよ~!(^^)v
そこから回答しています(笑)

今日のは中々選べません。
全て大好物なものばかりです。
が…こしあぶらはと言うのは知らなかったです(-_-)。

①番はご飯のおかずに今食べたいです。
⑦イワシのつみれは大好物です、この唐揚げは大変美味しそう~ですよ。

稲荷納豆や牛レバー、モモ肉の叩き、ピーマン肉詰めなどどれを取っても今日はお手上げです。
今からおかず買いに行きますので100円のイワシ蒲焼き缶買います(笑)。

今日は今までの中でもトップクラスに食べたいものばかりなのです。
    • 0
この回答へのお礼

あらまぁ、それはそれはあなたの好物で和ツマミの最終日が飾れて良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

gooのおすすめ画面なんてものがあるのですね(^^)
いつもいきなりアイコン開いてログインすると新着質問とか、カテゴリ→グルメなどのメニュー画面に進んでしまうので、気づかないことがよくあります。(^^)

こんにちは~ お礼&補足を、いつも、ありがとうございます!

このプロフのニャンは、ネット上で、キャットの画像から捨てられてもいないのに、拾ってきちゃいました
(*´艸`*)今日は~ とても興味深い③いなり納豆と、ご飯と食べたい⑨骨まで柔らかなイワシの梅煮を^^
どれも、美味しそう!
    • 0
この回答へのお礼

稲荷納豆の作り方は、多分フェルメール様へのお礼に書いてありますよ〜〜。♫
良かったら忘れない内に一度作って食べて見てくださいな。(^_^*)
ご飯のおかずにも良いかと、
美味しいですよ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ただいま。

今、近所の藪蕎麦から帰ってきました。

この画像みていたら、
⑤コシアブラの天ぷらを食べたくなって
近所の藪蕎麦に行ってきました。

頼んだのは
・旬の野菜の天ぷら
・馬刺し
・ポン酢付けのそば豆腐

浦霞、酔鯨、万寿の日本酒3合

それと、締めの せいろ
いやー美味しかった。
    • 0
この回答へのお礼

お帰りなさ〜〜い♫(๑・̑◡・̑๑)

って……。
ずるいずる〜〜〜〜〜〜〜い‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
あだぢもだべだい〜〜〜〜〜っ‼️( ; ; )

ポン酢付けの蕎麦豆腐(気になります)

良いなぁ……。(._.)
来週私も蕎麦屋に行こう〜〜っと♫

5日目ですね 幸せ!です、もう酒がありません、酒買いに行きますね、また、あした。

• 0
この回答へのお礼

まだまだ洋風ツマミが2日。酒の〆が2日続きます(笑)
あと6本入りのビールと、お酒一升は必要ですよ(*≧∀≦*)
このシリーズが終わったら、一週間禁酒して、休肝日をお作りください(^_-)(笑)

コシアブラは栄養があると聞きましたから、酒を嗜む人種の「しょく罪おつまみ」としては最適ですね。

いわしつみれもいいなぁー!小骨まで入れて食べたいです。
DHAやEPAを補って、脳のシナプスをくっつけたいです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ミルサーやフードプロセッサーを駆使し、よくツクネやツミレやドレッシングやマヨネーズ類などなど、何でもブッかき回して作っちゃいます(๑>◡<๑)

便利な時代に生まれられた事に感謝ですね(*゚▽゚*)

おはよう御座います。

今日も風が強いです。
寒~!

②の牛モモ肉のタタキも捨てがたいが、

①手羽先、牛蒡、大根のトロリ煮
③いなり納豆
⑨イワシの梅煮
以上の三点で!

⑤のコシアブラって何ですか?
無知なもので・・・
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)
今朝の寒さったらなかったです。
今日はまだマシでしたが、前回の寒波時はサイドテーブルに置いてあった水差しの水を夜中に飲もうとしたら氷が張っていた時はビックリしましたよ。室内でですよ室内……(・・;)^^;

さてと、コシアブラはタラの芽などとほぼ同じ時期に採れる山菜です。
すごく香り豊かで美味しいです。
都会ではタラの芽もコシアブラも高級食材ですが、こちら信州ですので、その時期山菜採りの名人からおすそ分けがかなり来ます。(^^)

どこかで見かけたら、是非食べてみてください。
美味しいですよ。(^_-)