電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お寿司を食べる時ですが、皆さんはわさびをしょう油に溶いて食べますか?
それとも、直接寿司にチョンと乗せて食べますか?
あるいは、わさびは使いませんか?

私は、思いっきり溶きます。

A 回答 (9件)

お寿司と言えば握り寿司ということになるでしょう。



握り寿司の場合は、シャリとネタの間にわさびが挟まっていますから、醤油にわさびを溶かす必要はないはずです。
わさびの挟んでない握り寿司は、最初からわさびが必要ない寿司、あるいは特注の寿司、どちらも醤油にわさびを溶かす必要はないはずです。

また、本論から外れますが、お刺身も、本当は醤油にわさびを溶かすのは、あまり見栄えの良いものではありません。刺身の上にわさびを乗っけて、そしてお醤油をちょっとつけて・・・と行きたいものです。

最終的には、好きなように、食べたいようにすればいい・・・と言うことになってしまうことでしょうが、醤油は汚さない・・・、これが本来の日本人の心意気であり、粋と言うものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、元は生モノの防腐・抗菌の役目で使ったものですから、それをわざわざしょう油に溶かすこともないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 19:24

わさび抜きをお願いして、少量のわさびを醤油で溶かします



多すぎると鼻がツーンとして痛いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わさび抜きをお願いして、少量のわさびを醤油
なるほど、先ほどの方とは逆ですね。
これはこれで通の食べ方とも言えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 20:30

わさび抜きではないものを食べるので


しょうゆだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにすでにわさびが入っていますね。
それにまたわさびだったら、駄目押し的になってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 20:29

以前は、完全にしょう油に溶いてから、


寿司や刺身をつけて食べてました。
正しいお作法はわかりませんが、
溶かずにちょっと乗せて食べるのが
通っぽいって話を聞いてからは、
寿司も刺身もそのようにしています。

でも、同じ皿の上にある場合、
最終的にはカオスになります…。
最後にわさびしょう油を
ご飯にかけて食べてしまいます。
これが好きで、オカズが何もない時でも、
わさびしょう油だけご飯にかけます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、乗せるのが通という印象はありますね。
>オカズが何もない時でも、わさびしょう油だけご飯にかけます
これは意外とおいしいかも知れませんね。
子供の頃、しょう油を垂らしてかき混ぜて食べた経験がありますが、それと似た味になりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 20:18

溶かない



中に入ってるので

>私は、思いっきり溶きます。

それって、刺身の食べ方ですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お刺身ですか・・・
お刺身でも海鮮丼でも多めに溶いてますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 21:31

お子様なので、わさびは苦手で使いません(^_^;)


ねりしょうがなどは、おしょうゆに思い切り溶きますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうがですか・・・
それで寿司というのはちょっと変わっていますね。
回転寿司でも、流れているのは袋に入ったわさびばかりで、しょうがは見かけないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 21:30

こんにちは。



溶いて食べますよ。
わさびの量は少なめですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なめですか・・・
知り合いは私よりもはるかに多くのわさびを溶いて、ドロドロになっています。
さすがの私もちょっと驚くくらいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 21:27

サビ抜きでわさびが別添してある場合ってことですね。


だとすれば、ネタに乗せて食べます。
でないとカツオとか困ると思うんですよね。(生姜醤油にしたいから)

サビ抜きじゃない普通の寿司であればわざびは使いません。(既に付いてるから)
    • good
    • 0

お寿司に乗せる派です。

いっぱいつけたいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗せますか・・・
ダイレクトにツーンときますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!