電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お馴染みの卵かけご飯ですが、その頭文字をとって「TK.G(Tamago Kake Gohan)」と呼ぶ人もいるみたいですが、私は初めて聞きました。
ですが、例えばクックパッドでは「TKGのレシピ」という名前でも載っているんですね。

皆さんは、TKGって言いますか?
聞いたことがありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

NHK の集金が来た場合など、


うちは TKG なので結構です。
という按配で頻繁に使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、意味が分からないだけにいろんな意味に解釈できそうですね。NHKを凌駕するTKG・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 21:31

言いませんねぇ~



T=タン

K=からんだ

G=ごはん

玉子って白い塊あるじゃないですか?

へその緒みたいなやつ

きっと、世の卵かけご飯にはオヤジのちょっと塩辛いタンが隠し味で入っているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーあの、白いやつですよね。
あれって、実は栄養の塊なんだそうですが、子供の時は必ず取っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 21:19

しかし、殆どの人が想像する出来ない様な略、短縮は意味を為さない。

言っている人間の脳味噌は相当軽い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、私もTKGって芸人のTKOの派生?と思ってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 21:23

聞いたことはあります。


テレビをほとんどみませんが、たまについてるのをみてTKGといっているのは聞いたことがあります。

何故略すのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまについてる
そう、確かに玉に付いていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 21:24

聞いた事はありますが、私は言いません。


言っても理解できない人が周りには多いので、言う必要性がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がもし言われたら、“TKOのこと?”と言ってしまうかも知れません。確かに理解できませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 21:25

ZIWN(絶対言わん)なんで4文字などするのが日本語で多いですが、最近はアルファベットを使いますね。

これも時代の流れなのかな。HKBは使いますけど(閉経ばばあ)ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAIGOの「DAI語」みたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 21:28

言わない



そもそも、卵かけご飯も言わない
家だと、今日はご飯に玉子かけて食べるわーと言うか、自分でご飯をよそって、器に玉子を割って入れますので
その物の名前を言いませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、卵かけご飯、言いませんか。
私は子供の時から母親がそう言ってましたから、それが当たり前の感じでしたね。
>器に玉子を割って入れます
私も同じやり方ですが、でも名前は「卵かけご飯」と呼んでますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 21:48

この本が初出。

2007年。
http://365tkg.com/
2005年頃からおたまはんという卵かけごはん専用醤油の人気が出て、B-1グランプリでのB級グルメブームにのって、ご当地卵かけごはんブームがあったのです。

AKB48のブームで、SKE48やHKT48みたいに地名を3文字の頭文字に省略するのにあやかって
T.K.G.およびT.K.G.プロジェクトはこの本を出版する読売連合広告社の登録商標なので、他のメディアはT.K.G.での卵かけごはんの紹介ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元ネタがあったんですか。
で、登録商標なんですね。
でもこの質問をするにあたって検索したら、ごく普通に出てきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 21:49

おはようございます。


僕は言いませんし、はじめて聞きました。KGBなら知っていたのですが・・・。世の中知らないこと、分からないことだらけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、私も“こんな言い方するの?・・・”でした。
一瞬TKOかと思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 21:52

私は言いませんが、その略称は知っていますし聞いたこともあります。



一昨年くらいでしょうか?何が発端だったかは知りませんが、卵かけごはんプチブームみたいなのが起きたんです。同時期の塩麹ブームみたいな感じで。その時に誕生もしくは浸透した略語かと。卵かけごはん限定のレシピ本なんかも出ていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってましたか。
かつてTKGプロジェクトがあって、その一環としてTKG本が出されたのがきっかけだそうです。
私はブームは知っていましたが、この名前は見過ごしましたねぇー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!