電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、耳たぶのちょうど真ん中辺りに目の神経が通っているというのを聞きました。これって本当でしょうか??
あけたのは1年半前くらいなのですが、左耳のほうがほんとど真ん中なんですよね。。。
よく左目だけが痛むことがあるんで、そのせいだろうか?と心配になってるんですけど・・・気のせいというか、耳とは関係ないのでしょうか。

あと、左耳がすごい厚いんでトラブルがよくおきるんです。薬塗ると治ってたんですが、最近頻繁におきてて、やっぱり分厚いとトラブルが起こり易いみたいなので上記のこともあって、閉じさせてからもうちょっと下にあけようと考えてます。でも以前開くまでに苦労してて、閉じさせる勇気がなかなか出ないのと、よくしこりが出来るというのを聞くので怖くて迷っています。
よいアドバイスお願いいたしますm(__)m

A 回答 (8件)

耳には自律神経などの神経は通っていますが目の神経は通っていません。


よく、白い糸を引っ張ったら失明などというのがありますがそれは皮膚ですし。
神経はなくてもツボがあるのは事実なので全く関係ないとは言い切れませんが。

左耳のトラブルというのは具体的にどういうものでしょう?
膿んだりしているならば面倒だからとそのまま閉じてしまうより、きちんと治療する方が安全ですよ。
一度皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか。
分厚くても手入れをきちんとすれば大丈夫だと思います。
スタッズピアスの場合長めのものを使ったり...
デザインが限られてしまうかもしれないですが。

参考URL:http://jps.ac/success/3c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
神経はなくてもツボあるんですね。白い糸の話は信じていないのですが、気にしすぎない程度に参考にしてみます。(><)

左耳はよくいう黄っぽい液のようなものがでるのとたまに血が混じるんですけど・・・長引くようだったら皮膚科に行ってみます。
デザインが限られてしますのは悲しいですが(;_;)
参考URLありがとうございます。

お礼日時:2004/10/06 03:47

ピアスの穴から白い糸状のモノが出る事はありえますが、


神経ではありません、
これは皮膚の代謝でできた老廃物(剥がれ落ちた皮膚や皮脂など)が細菌などによって変化した物がピアスの穴にたまってしまい、
何かの拍子に押し出され糸状に出てきたものです、
現象としては粉瘤と同じモノ、
皮脂の分泌の多い男性ではピアスしなくても耳たぶに粉瘤ができる事があります。

http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …

http://www.chofuekimae-hifuka.com/opstatis/ather …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉瘤ですか。。。こういうものもあるんですね。。。
神経とは関係なくても、やはりほっておくのはよくないですよね。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 14:53

耳に目に関係する神経などないです。



しかし、場所的に脳に近いわけですよね。
もしピアス穴が化膿したりしてしまうと、細菌などが脳に回ってしまう可能性だってあるわけで。
脳が炎症を起こし、視覚部位や聴覚がイカれてしまう状況もありえるわけです。

確率は低いですが、0ではありません。
ハムスターに噛まれて死んでしまうことだってあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい怖いですね。。。今はそれほどひどくないのですが、あなどらずにできるだけ清潔に保っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 14:46

過去にも質問がありました。


耳に視神経が・・・ってのは噂話です。神経は通っていませんヨ。

でも、しこりは出来ると言うか残るようです。
ピアスを開けたり閉じたりを繰り返した知り合いがいますが、耳たぶ~軟骨がボコボコになってます。

福耳さんは羨ましいけど、ピアストラブルは起こりやすいので清潔にするのが第一ですね。
ピアスを開けるには寒くなるこれからの時期がいいですね。
次に開けようとしているちょっと下の部分は今の所より薄いのでしょうか?
あまり変わらないのでしたら、そのままでいた方がキレイな耳たぶでイイと思います。
穴は閉じても痕は残るので。

参考URL:http://vb.okweb.jp/kotaeru.php3?q=717101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経は通ってないと聞いて安心しました。
穴は閉じても、やはりしこりや跡が残るんですね。。。
いまのところより少し薄いと思うのですが、右耳よりはやはり厚いし、意見を聞いてちょっと考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 03:52

耳たぶには、東洋医学で言うツボというものがありますが、心配するような神経は通っていません。


今、多くの人がピアスをしていますが、そういう人を見たことやニュースを見たことがありますか。
ただ穴を開けた場所が化膿して、その菌によっていろいろな障害が出る可能性があります。
穴を開けることによって、目が見えなくなったり、障害が出ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうニュースとかを見たわけではないのですが、そういう話がでるってことはやはり何か関係あるのかなと心配になっていたのです。。。神経は通ってないと聞いて少し安心しました。でもツボのことも調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 03:55

耳にはいろいろな神経が通っています。



脅すわけではありませんが自分でピアスを開けたりすると神経を傷つけてしまうと言うことを聞いたことがありますよ。

それから#1の方のお話、私も聞いたことがあります。

ちょっと怖いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けたのは一応病院でしたが、専門ではなかったし自分で開けたりするのはもっと危険ですよね。。。
神経の話を聞いて怖かったのですがいろんな意見を聞いてとても参考になりました。回答有難うこざいました。

お礼日時:2004/10/06 03:59

私もきいたことがあります(笑)


白い糸。
あれって生徒がピアスを開けないように先生が考えた陰謀らしいですね・・・
これもうわさですけど。

ピアスをあけてしこりができる人はいるみたいですけど・・・
べつに目が見えなくなることはないので。

この回答への補足

白い糸の話(目が見えなくなる)は信じてないのですが、目と耳の関係を知りたかったので・・・。
でもあまり過敏にならないようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2004/10/06 04:07
    • good
    • 1

耳たぶの真ん中に穴を開けたら白い糸みたいなものが


出てきたので何かなと思って切った瞬間、目の前が真っ暗に…。
有名な都市伝説乃至高校生の噂というやつです。
友だちのお姉さんが先輩の友だちから聞いた話でしょ。

この回答への補足

この話は信じてはないのですが(怖いですけど・・・)、もうちょっと具体的な関係を知りたかったので。。。でもうわさが出るってことはなにか関係があるのかなぁとも思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2004/10/06 04:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!