ADSLと騒がれていますが、光ファイバーももうすぐつながるのですね。
初めて知りました。それでNTTのページにはベストエフォートで100Mbpsと
かかれてありましたが、この数字はどれくらいのスピードを表すのでしょうか。
もし、テレビと同じ程度の動画が配信できるほどのスピードなら、まだまだインターネットの世界もかわっていきそうですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Bフレッツですね。


100Mbpsと10Mbpsがあるようで、速度もものすごい。
もしフルスピードが1秒でも出たなら、12.5MBのデータを1秒間でダウンロード完了しますね。
ただし、問題はDL元の回線速度が対応していればの話ですけど・・・いまだに56Kbpsまでしか対応していないところも多いですからね。
ちなみに、私の加入しているISPのバックボーン(アクセスポイント間)が東京・大阪間が60Mbps、東京→名古屋→大阪が50Mbpsで接続されています。
ってことは、一つのISPのバックボーン相当よりBフレッツの最高速度は速いってことです。
ちなみに、テレビなんて中途半端な物じゃなく映画館の映画並の高解像動画もリアルタイムに送ることができます。

後は、これに対応したバックボーンとサーバーがどれだけ出てくるかが心配ですね。回線は速いけど、サーバーやこの速度を使えるサイトがないって言ったらネットの世界観も変わりませんしね。これからのブロードバンドコンテンツがさらに充実すると良いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画並みなのですか びっくりです!
わかりやすいお答えをありがとうございました。 コンテンツが追いつくのはじかんのもんだいですね。

お礼日時:2001/07/12 14:15

数字ばっかりで、わかりにくいので、一発、具体的例を・・・。



学校や、オフィスで、LANを組んでいるのは、もはや当然かもしれません。
最近の主流は100Mbps。・・・おや?おんなじ値ですねぇ。
つまり、現状のLANのような速度で、インターネットができるんです。

LANで、ファイルサーバや、隣のマシンから、ファイルをコピーしたりしたことありますか?あんな速度ですよ。ただし、距離が長かったり等、回線の状況が悪いと多少遅くなりますよ。
    • good
    • 0

ベストエフォート=条件がよければ最大値が出ます。

(めったに出ません)
100Mは解りますよね、でbpsはb(ビット)p(パー)s(セコンド)でb/sと同じ意味合いです。
100Mビットが1秒間に通信できます。
100Mビット=大まかに12.5Mバイト(ヘッダーなどが付くのでもう少し少なくなりますが)です。
ちなみにADSLの理論限界値が9Mbpsぐらいだったような記憶が・・。

有線ブロードネットワーク社がファイバーを発表したとき記者会見で社長が「100Mは理論値でありそんなに出るとは考えていない、ただしADSLよりは早くなるはずだ」と言うようなコメントをされてました。
    • good
    • 0

有線ブロードネットワークが既に一部の地域でベストエフォートの100Mbpsのサービスを始めていますが、現在のところ最高で5Mbps位しかでないようです。

    • good
    • 1

勘違いは私のほうでしたね。


深夜でもあり、お許しください。

光IPは、8月からサービス開始です。
ちょっと前までは高嶺の花だったのに、
驚きですね。
CATVや無線ISPからTV局まで
大打撃が走ること必死ですね。
    • good
    • 0

すみません、


Happy_Hackさん。
8ビット=1バイトですので、(^_^;;
25Mbpsでしたら、3.125MByte/sだと思います。
    • good
    • 0

具体的に、実際にCDをダウンロードする


ことを考えましょう。CD1枚約650MBです
ベストエフォートの1/4で使えたとすると
25Mbpsとなり
650/25=26秒でCD1枚がダウンロードできます。

が、100MbpsはADSLにしては速すぎる。
おそらく光IPの間違えじゃないでしょうか。

ADSLだと普通ベストエフォート512Kbpで
実際150Kbpsぐらいのはずです。
(ただし、ADSLは距離によって質が非常に落ちます)

ADSLならCD1枚650MBは
650MBx1000/150kbps=4333sec=72分
まあ、650MBフルに使ったCDはないので
1時間はかかると見ていいんじゃないでしょうか。
(ISDNなら約10倍=半日以上かかっていたところです)

1曲をMP3でダウンロードするのは
まあ3~5分ぐらいのはず。
あと、動画はまだ厳しいみたいです。
ネットワークゲームは十分楽しめます。

以上、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0

ベストエフォートってことですので


最大100Mbpsで、一応、常時50~70Mbps程度で繋がるのでは、
と思いますが、

ちなみに
よく売られているDVD-Videoは、最大9Mbpsで、
Wowow等の衛星放送は24~27Mbpsで4~7本の番組を流しているそうです。

ああ、末恐ろしい(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は

今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は最初からドライバークラブVRを買ったほうが良いのでしょうか?ドライバークラブVRは普通にps4のみでもプレイ出来ますか?教えてください。

Aベストアンサー

ドライバークラブではなくドライブクラブです

通常のドライブクラブならPS4だけで遊べますが、ドライブクラブVRはPS VRがないと遊べません

一年後に買う(予定)で今VRのソフトを買ってもムダにする公算が高いですね

買えなかったら(あるいは買わなかったら)どうするのですか?

質問者さんが本当にVRを買う頃にはGT SPORTが出ているはずです

GT SPORTならVRにも完全対応しているので、今遊びたいなら通常のドライブクラブを買い、VRを買うことができたらGT SPORTを買えばいいと思いますよ

Q光ファイバーとADSLのスピード障害

大雑把に言ってですが、
1.ADSLは電話回線を使うから、家の近所で一斉に使い始めると、
  途端に遅くなる。
2.光ファイバーだと線が独立してるから遅くならない。
3.ただしマンションでなら、共有で使ってるので
  遅くなることもある。

こういう風に考えていいんでしょうか。

Aベストアンサー

>でもADSLはすごく不安定で、
>サクサクの時と全然つながらない時とがあるのは確かなんです。
接続先はどこですか?
たとえばここ「教えてgoo」は時間によって応答速度がぜんぜん違います。

ADSLはころころ速度が変わると思われていますが、一度速度が落ちるとADSLモデムの再起動をしないと速度が戻ることはまずありません。
そのような状態ですか?

QPS-2でVR方式のDVD-Rは閲覧可?

DVDレコーダーでVR方式にてDVD-Rにテレビ番組を記録したメディアを、PS-2では閲覧可能なのでしょうか?

回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最新型のSCPH-7700の仕様表より

対応フォーマット
"PlayStation"規格CD-ROM
"PlayStation 2"規格CD-ROM
"PlayStation 2"規格DVD-ROM
音楽CD
DVDビデオ
DVD-RW(VRモード)
※本機ではDVD-R、DVD-RW(ビデオモード)、DVD+R、DVD+RWはDVDビデオに含めます。

上記から「DVD-R(VRモード)」の記載はないので対応していないと思われます。

Q光ファイバーインターネットのスピード

今度うちのマンションも最近流行のインターネットマンションに
することになり、光ファイバー接続の回線を導入しました。
トランザスという光回線専門の会社を介しているようです。
昨日家のパソコンを自分で設定してみたのですが、なんだか遅い
気がするのです。以前は普通のインターネットを使っていたので
すが、あまり変わらないというか・・・。
何か設定を間違ったんでしょうか。パソコン自体は去年買ったば
かりの富士通FMVなのでそんなに問題はないと思うんですが。
また、スピードを上げるにはどうしたらいいんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの会社も光らしいので、便乗して計測させていただきました。

結果は:
speed.rbbtoday.com
Date: 2003/02/06(Thu) 17:06:04
Download: 39.69Mbps
Upload: 10.76Mbps

でした。

計測方法は、「進む」「進む」「計測開始」です。
郵便番号だけしか入れていません。

下記サイトは「計測開始」だけです。結果は同じですが。。

参考URL:http://www.bspeedtest.com/

QPS4でダウンロード販売以外にPS3・PS2・PS1メディアソフトの互換性画導入されるのですか?

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本...続きを読む

Q光ファイバーにしたのにスピードが変わりません(T_T)

この度、ケーブルより光ファイバーに変更しました。

gooスピードテストの結果なのですが。
昨日行ったケーブル時(oninet)は1~1.1Mbps。
本日行った光ファイバー時(MEGAEGG)は1.2Mbps前後。

広告通はもちろん期待してないまでも、もう少しは速くなっているかと思っていたのですが、これではほとんど変わっていません(T_T)

ブロードバンドルータは「corega BARSW-4PHG」で、先ほど何とか設定し終えたばかりです。
基本的な設定以外に、何かスペシャルな設定がいるのでしょうか?
よくわかっておらず、高い費用をかけた割には全然変わっていない接続環境に戸惑っています。

どなたか解決方法、アドバイスをご存知でしたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

PCの方で「MTU」「RWIN」「MSS」の設定をしましょう。
設定方法は検索エンジンで探すとすぐ見つかります。
簡単にできる自動の設定ツールもフリーソフトであります。

またWinXP・Win2000の場合はソケットバッファサイズを変更することで速度が向上することが明らかにされています。

ルータのスループットはどれくらいあるのでしょうか?
ルータの方でも「MTU」や「MSS」など設定できるものもあります。

あとLANボード/LANカードは100Mbpsに対応していますか?
これが10Mbpsだと速度は向上しません。

私も先日光ファイバー(eoホームファイバー)にしましたが何も設定せずにルータ環境で速度を計ると5Mbpsでした。
MTUやソケットなどいじりまくって今は平均30Mbps出ています。
速度を計るサイトにもよって異なりますので、色々な所で計測することをお勧めします。

QVRモードDVDの閲覧ソフト

VRモードのDVDをパソコンで観たいのですが、どのようにすればいいですか。拡張子をmpegにすればいいですか。フリーソフトも教えてください。

Aベストアンサー

拡張子がVROのファイルはMPEGファイルなので、拡張子を変更すれば見られることもあります。
ただしデジタル放送の録画など、CPRMでコピーコントロールされている場合はCPRM対応のソフトでないとだめです。CPRM対応のソフトはすべて有料です。(DVDドライブに添付されていることもある。)

Qbpsとは一体何でしょうか?

通信速度40Kbpsを使って1MBのファイルをDLする場合、
(1x1024kb)÷(40Kbps÷8bit)=204.8(秒)
と、テキストに書いてあるのですがいまいち理解出来ません。
40Kbpsは1秒間に40KB分をDLすると思うのですが、
それなら、25.6秒だと思うんです。
何故8bitで割っているのでしょうか?
左辺右辺ともにkbの単位だとおもうのですが…。

Aベストアンサー

>1Mbps/10Mbps/100Mbps/1Gbpsの場合は、8KB/80KB/800KB/8000KBになるですね。
>やっと理解することが出来ました!

orz

1,000,000ビット÷8=125,000バイト
10,000,000ビット÷8=1,250,000バイト
100,000,000ビット÷8=12,500,000バイト
1,000,000,000ビット÷8=125,000,000バイト

1,024を使うと人間の場合はわかり難いので
1,000で計算して
125,000バイト(125キロバイト)
1,250,000バイト(1.25メガバイト)
12,500,000バイト(12.5メガバイト)
125,000,000バイト(125メガバイト)

“8”で割って下さい(^^♪
(本気で自信喪失しそうil||li _| ̄|○ il||li JTO il||li _no il||li )

こっちまでわからなくなってきた(笑)

QPS2のソフトをPSで遊べますか?

PS2のソフトで、すごくやってみたいのがあるのですが
私はPSしか持っていません。
PSのソフトはPS2で遊べると聞いたような気がしますが・・・

ではPS2のソフトはPSで遊べるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答させて頂きますね。

発売された順番が
PS→PS2→PS3ですのでお分かりだと思いますが
PSが発売された時にPS2は発売しておりませんので当然PSでPS2はできません、理由も書くとPSでPS2のソフトが遊べたらPS2を発売する意味がありませんから。
勿論PS2でならPSのソフトは遊べますよ。

質問にないので興味はないかもしれませんが
PS3では今現在発売している40GHDD(ギガハードディスク)の物ならPS2は遊べないのですが発売中止になった20Gと60GはPSとPS2のソフトが遊べますよ、ですが今ネットオークション等で上乗せ(発売中止なのでプレミア化している)2万円位で売られているのでもしも買うなら40Gでいいと思います、PS2を所持していれば問題ありませんから。

回答を参考にして頂けると幸いです、説明が下手だったらすいません。

QCATVですがこれって遅すぎでは?下り速度:38,953 bps

▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 21:38:33
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:0 M(38,953 bps)
上り速度:0 M(29,708 bps)

Aベストアンサー

同じところでは~
▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 22:06:56
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:5.7 M(5,728,485 bps)
上り速度:1.3 M(1,296,461 bps)
伝送損失:--- dB
線路距離:--- m

とでました。これは、契約が8Mでの場合です。
ですので、契約速度によって変わりますので使用の仕方によって
遅いと感じる場合には、契約速度を上げましょう。
また、同じ8M契約の場合でその数値でしたら、ルータ等を早い物に変える事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報