アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に質問されて困っています。
添付データの内容なのですが…
どのように理解すればよいのでしょうか?

EOに電話をしてもNTTに電話をしても納得いく答えが返ってきません。

まず通信速度ですが
フレッツなら必ず30Mbps以上が確保されてEOなら3Mbps程度しか出ないのでしょうか?

次に回線撤去費用ですが
EOは、必ず費用が発生するのでしょうか?

最後に総支払額に記載されているセキュリティーですが
担当者説明では、同一条件と聞きましたがPCを3台使用するつもりです。
金額間違いは、ないでしょうか?
プロバイダ指定品以外を使うと不都合は、ありますか?

すみませんが、教えてください。

「フレッツ光が速いのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

いろいろと勉強してわかったのですが、32人で共有しているというのは家の外の速度を言っているのですが、カプラーという部分を32分岐しているだけであって、32世帯で分岐しているのではないのです。

もう説明が根本から間違っているのです。まったく馬鹿げていますね。
    • 0

ここの一覧表を参考にしてください。

また、RWINを調整すれば速度が大きく改善される場合があります。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …
    • 0

eoはそこそこ早いです3Mがは聞いたことがありません。

100Mでも、20~80ぐらいはでます。
もちろん保障は一切ないですよ。
でも聞いたことがありません。
撤去費用ですが、オーナーや管理会社が「次住む人もネットするかもしれんし、
そのまま配線置いといてくれ」みたいなこと言ったらいらないです。
もちろん戸建ては自分で決めれます。
サービスだけやめれます。
線あってもなくても初期費用変わりませんが…若干工事期間が短くなるみたいです。
プレミアムは1台のみ無料です。2台目から自分で負担です。
セキュリティーは自分で探したほうがいいと思いますよ。

eoがお勧めです。eoは価格.comがお得です。
    • 0

・速度に関して

フレッツもeoも込み具合によって変化するものです。
どちらも最大100Mなので、フレッツなら10ユーザが100M出せば、残りの人は速度でないし、eoは1ユーザでも100M出して帯域を占有してしまえば、残りの人は速度出ません。
同じ収容地域にYOUTUBEを見まくってる人とか、P2Pやっている人がいれば、速度でないでしょうね。
どちらが早いかなんて地域によっても時間帯によっても変わります。
・回線撤去費用に関して
マンションVDSLなら普通いらないハズですが、契約上の取り決め的な話だと思うので、担当者に確認するのが確実だと思います。
・セキュリティに関して
フレッツはウィルスバスターが1ライセンスついてきました。3ライセンスになったという話は聞きませんが、これは聞けばすぐわかることだと思います。
eoは申し訳ありませんが知りません。
    • 0

光回線は何処のサービスでも、基幹線を最大32世帯で

分割出来るようになっていますが、必ずしも32世帯で
分割していると言う事では有りません。
Bフレッツ=基幹100Mを最大32世帯で分割
Bフレッツハイパー、光プレミアム(西日本のみ)=
基幹1G(1000M)を最大32世帯で分割
eo100M=基幹100Mを最大32世帯で分割
eo200M=基幹1G(1000M)を最大32世帯で分割
eo1G=基幹1Gを最大32世帯で分割
光回線に限らず、回線設備が完璧でも、パソコンの
スペックが低いと、最大速度は出ない為、全ての速度は
ベストエフォートで公開されています。
例えば、パソコン本体まで100Mや1Gの速度であっても
本体自体の処理速度が1Mしかなければ、最大速度は
1Mしか出ない事になります。
導入自体についても、未対応の集合住宅であれば
物件管理者や管理組合での許可や同意がなければ
導入できません。
既に、その回線の基幹設備が集合住宅に設置されて
いるのであれば許可や同意は必要ありません。
だたし、戸建タイプを集合住宅で利用する場合は
許可が必要になります。
利用が3台と言う事ですので、この3台を同時に
利用した場合は、例えば宅内の最大速度が30Mだと
それぞれ最大10Mと言う事です。
撤去は回線を取り払う事ですので、工事費そのものが
発生しますが、回線設備がそのままであれば手数料で
済むと思いますが、技術的に可能でも契約上は不可能な
事もあります。
フレッツの2年契約は、この契約を満了させる事で、
導入工事料金の相殺を行なうものですので、解約
したからといって回線が撤去される事は、殆どない
と思います。
セキュリティーに絶対というものはありませんし、
奨励でもそうでなくても、ウイルスに感染しても
しなくても、自己責任ですので補償があるわけでは
ありません。
プロバイダのサービスであっても、セキュリティー
ソフトの会社とタイアップしたものですので、市販の
物と同じです。更新の手間がかからない事と
多少安いと言うだけです。
定額で複数台分をサポート出来ることもあります。
    • 0

>>フレッツ光プレミアムは「IpV6通信」に対応していますので、そ>>れ用に開発されたウイルスバスターです。

この記述は100%間違っています。ただ提携しているだけで普通の市販用と変わりがないということです。NTTの0120116116で聞いたので間違いないです。

eo光の場合ルータは要ります。

家電量販店で「BB.excite」で加入で3万円引きはないと思います。基本はOCNでそれ以外でもビッグローブやソネットなどの大手などに指定されています。1年後にプロバイダーのみの解約でもいけるのですが
、違約金がかかってきます。

あとeo光は1Gbコースがあるのですから、家の外は1Gbですよ。むしろeoネットはコース選択できるので、フレッツよりも先にいっています。TELでもeo光電話で加入者同士の無料通話がありますし、TVでもエリアはフレッツよりも広くネットとの合算割引がありますので、全てのジャンルにおいて基本的にフレッツよりも上回っている点が多いのです。
しかしマンションだけはマンションプランがあり、これだと戸建よりも安く光に入れるのです。しかもマンションの共用スペースに専用の機械が置いていないとマンションプランができません。自分のマンションにフレッツしか入っていないとなると、フレッツでも良いかな!?となります。
    • 0

大阪府堺市で格安プロバイダ(525円/月)なbb.exciteでフレッツ光プレミアム使用しています。

radish測定で概ね上下75~85Mbpsは出てますね。(3年前の古いPCで)

私的には、プレミアム以前のファミ100契約時にeoの評判が悪かったのでフレッツ契約し現在に至っていますが、現状ではeoの対応も改善されているので、今から加入するならeoの方をお勧めします。(私的にはフレッツで不満は無いですけど。)

NTT提供のセキュリティソフトは中身がバスターなので使用していません。
無料ソフトで十分ですし、性能的にもそちらの方が上ですから。

なお、eoにするならルータが別途必要になります。
    • 0

No5です。

私はNTT西日本エリヤでフレッツ光プレミアムを使っていますので、光プレミアムについてお話をします。

ご質問のタイトルが「フレッツの方が速いか?」とお書きになっていますが「回線のしくみ」のところの意味はこう言うことです。

フレッツの1000Mは、NTTビルからユーザ宅のCTU(モデムと考えてください)までは1000メガの高スピードです。

しかしCTUからパソコンの間は最高100メガしか出ません。

eoについては私はよくわかりませんが、NTTにように1000メガ区間が無いのでしょうね。

EOはすべての区間が100メガなので、単純に共有するユーザー数で割ったらNTTの方が速いと、わかりやすく書いてあるんだと思います。

30と3は最高スピードを表示してるんではありません。NTTの方が速いですよと言いたいのだと思います。

>友人の住まいは、「大阪市」ではなく「大阪狭山市」です。

NTT西日本エリヤはすべて「フレッツ光プレミアム」です。

>NTT説明員いわく「V6に対応するように調整したウイルスバスターで市販品と内容が異なる」と説明されました。

フレッツ光プレミアムは「IpV6通信」に対応していますので、それ用に開発されたウイルスバスターです。

>セキュリティーが1台分入っているということは、残り2台分は、オプション対応ということでしょうか?

そうなるはずです。残り2台分はオプションを契約するか、自分で別のソフトを購入するかどちらかです。

>そうすると添付データの内容に間違いがあると認識してよいのでしょうか?

これはあなたのパソコン使用状況を知った上で作成された資料なのですか?一般用の資料ではないのですか?

一般用の資料でしたら1台分のセキュリティしか入っていません。あなたのために作られた資料なら3台分入っているかも知れません。

>VISTA-PCなら90M出るのであれば、ここも添付データが間違っていると考えてよいですか

初めに言いましたようにこれは最高スピードを表示してるんではなくて、どちらが速いかわかりやすく表示してるんだと思います。

それから、光電話エースは「ナンバーディスプレイ」などの機能がない電話機には、無駄ですよ。

黒電話では意味がありません。

それから「お申し込み特典」の3万円と1万円引きは、どの金額から引かれるのでしょうか?

ちなみにパソコンを3台とのことですが「フレッツ光プレミアム」に付属のCTU(一種のルーター)は、パソコンが4台接続できます。

ルーターやハブを別途購入する必要がありません。そのままで家庭内ランが構築できます。
    • 0

黒電話の場合は光電話自体無理です。

eo光ではボタン式でのダイヤル入力型黒電話ならOK!で、
円盤みたいなダイヤルを回す方は無理です。
    • 0

>EO説明員が、

>「EOは、割高だから申し込まない方がよい」
>「EO版は、市販品と内容が同じで更新タイミングが違うだけ」
>「ウイルスバスターならネット通販で購入をして」
>などと言っていました。

書き方間違っていないですか?「NTTは、割高だから申し込まない方がよい」「NTT版は、市販品と内容が同じで更新タイミングが違うだけ」という感じですよね。
もしそういう書き間違えであれば、ここの全文は合っています。

黒電話に関してですが、光電話エースは無理です。

正解の料金を尋ねられていますが、どのコースに入るかわからないですし、TELは光電話にするのかわかりませんし、TVはつけるのかつけないのかわかりません。どちらにしろ簡単に答えれません。また2年間だけ使うのか2年以降も使うのかで違ってきます。とりあえず他店舗で聞きなおした方が良いです。むしろ、この表でしか評価しようとしていないことに問題があります。本来なら月額料金や違約金やその他モロモロの条件も考えなければなりません。PCは有線にするのか無線にするのかとかいろいろな総合的な考えが必要なのです。
とりあえず、戸建ならeo光から選んだら問題はないです。回線のしくみが気になるようであれば、ネットを月額5500円のものにすれば良いです。
    • 0